• 締切済み

タグVLANの設定方法について教えてください。

VLANの設定方法について教えていただきたいのですが 現在、1台のL2HUBを使用しているのですが、もう一台L2HUBを使ってタグVLANの設定をしようと考えております。 例として同じL2HUB-AとL2HUB-Bがあり5ポートだと仮定した場合で L2HUB-A ポート1 ブロードバンドルーター ポート2 サーバー ポート3 部門1 ポート4 部門2 ポート5 L2HUB-B L2HUB-B ポート1 ネットワークプリンタ ポート2 部門1 ポート3 部門3 ポート4 別会社(ブロードバンドルーターのみアクセス) ポート5 L2HUB-A L2HUB-Aのルーターは全ての部門、別会社からアクセス可能 サーバーは全ての部門でアクセス可能、別会社はダメ ネットワークプリンタは全ての部門、別会社からアクセス可能 上記の構成でネットワークを構築してみたいと考えていたので タグVLANを使用すれば出来ると考えたのですがなかなか出来ません。 どなたか、よい方法あればご指導お願いいたします。 今回始めてタグVLANを勉強してみたのでよく理解してないのですが ポート5については、全てのVLANグループでタグポートとしなくてはならないのでしょうか? また、その場合、PVIDはどのようなIDを設定するのが好ましいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#44831

みんなの回答

• aya-u
回答No.2

あー、というかタグVLANとポートVLANを混同していませんか?

参考URL:
http://www.7key.jp/nw/lan/vpn/vlan.html
質問者

補足

質問が解かりづらく申し訳ありません。 当初は、L2HUB-Aのみで、ポートベースのVLANを利用していました。 L2HUB-A(1階設置) ポート  1 2 3 4 5 VLAN1  ○ ○ ○ VLAN2  ○ ○   ○ VLAN3  ○ ○     ○ このような状態で使用していたのですが ポート5は会社2FのSWHUBに接続しておりました。 ポート5のSWHUBをL2HUB-Bに換えて L2HUB-B(2階設置)※ポート5はL2HUB-Aへ ポート  1 2 3 4 5 VLAN4  ○ ○     ○ VLAN5  ○   ○   ○ VLAN6        ○ ○ このような設定でも最低限はことたりるのですが 二つのL2HUBのポート5をタグ付ポートにすれば、 L2HUB-A(1階設置) ポート  1 2 3 4 5 VLAN1  ○ ○ ○   ○ VLAN2  ○ ○   ○ VLAN3  ○ ○     ○ VLAN5  ○       ○ VLAN6  ○       ○ L2HUB-B(2階設置)※ポート5はL2HUB-Aへ ポート  1 2 3 4 5 VLAN1  ○ ○     ○ VLAN2  ○       ○ VLAN5  ○   ○   ○ VLAN6        ○ ○ このようなことが出来るのではないかと考えていたところなのです・・ 無理なことなのでしょうか? また、当方で使用しているL2は、ネットギアのスイッチで タグVLANとポートVLANは排他的に利用ということなのですが タグVLANの設定で、全てタグ無でポートを選べばポートVLANと同じことだと考えていたのですがこちらの考え方も間違いなのでしょうか? 宜しくお願いします。

• aya-u
回答No.1

どのようにできないんでしょうか? ルーティングの設定ミスでは?