• 締切済み

どこからが虐待ですか?

こんにちは。 女子大生です。 去年高校を卒業しました。 私の通っていた高校は、私立の女子校でした。 比較的厳しい家の子が多かったので、私の境遇についても「うん。チョット厳しいくらい」と思っていました。 しかし、大学に入ると「はぁ?!」と言われることもあります。 例えば、 ・小学生のころ、祖父に「馬鹿!」と言って蔵に閉じ込められた。 (30分程で母が出してくれました。他は、テレビチャンネル争いで、閉じ込められたことがあります) ・小学生の頃、父に「おはよう!」と挨拶をし、30分正座させられた。(目上の方には「おはよう御座います」ですよね) ・小中学校の時、マニキュアをつけているのが見つかり、正座。 このことによって、私が精神的にダメージを受けたかは覚えてませんが、私は感謝してます。 例えば、今、私が住んでいる地域で、↑の事をしても、虐待だとは言われません。 3時間以内なら、男の子が木に縛り付けられたとしても「ちょっと躾が厳しすぎるんじゃない?」と近所の方に注意される位でしょう。 しかし、私が結婚したとして、他の地域で、↑をしたら、虐待だと言われますよね。 そして、私もそんなことはしたくありません。 私は今、心理学を勉強しています。 他の人がどう感じているかが知りたいのです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.11

個人差というかその人それぞれの考え方があると思いますが、 私は問題ないと思います。 もちろん、話してわかるのならそれに越したことはありませんが、 言っただけでわかるような子供ってそんなにいないような気がします。 私がそうでしたし…。 Attorneyさんがおっしゃっていた通り、 「悪いことをしたから叩かれた・閉じ込められた」 ということを相手(子供)が理解してくれれば、 問題ないのではないのでしょうか? 話はやや反れるかもしれませんが、 殴られたことがないから手加減などがわからず、 とんでもない事件になることもあるのではないのでしょうか?

noname#62838
質問者

お礼

こんにちは。 皆様の意見を伺って、正直「なお更、分からなくなっちゃったわ」(笑)です。 でも、とても勉強になりました。 まだまだ時間があるので、ユックリ考えたいと思います。 そして、一人に悶々と悩むものでもないですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

皆さんの回答を読んでいて虐待ではないという回答が多く驚いてしまいました。というのは私の中では虐待に入るので…。 この行為を行う前に子供から理由や意見をちゃんと聞いているのかどうか?その時点での子供の年齢等によっても違ってくるとは思いますが…。 人それぞれ感じ方は違うので本人が虐待ではないと感じているなら問題は無いですが、それをそのままその人の子供に対して行ったときに子供が虐待と思うか思わないかは解らないですよね。 私は今子育て中ですが、暴力は何も生み出さない。生み出すのは恐怖と憎しみだけ。そして連鎖…。という考えの下で子供と接しています。 悪いことをしたときはどうしていけないのか一緒に考えるようにしています。 たたいたりしてそのこと自体をやめさせるのはとても簡単なことです。でもどうしてそれをしてはいけないのかということを理解できていなければ何の解決にもならないのでは? 2sayana さんもこのような事をしたくないとのお考えのようですが、この行為自体を普通と捕らえているようであればご自身の子供にも同じ事をする可能性もあると思います。 それがいけないこととは言いませんが…。 子供が木に縛り付けられているのを見ても「ちょっと…」で終わってしまうのが私には怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raimu0331
  • ベストアンサー率13% (17/125)
回答No.9

虐待とは思ってない、愛のムチと思ってらっしゃるなら問題ないと思いますが、 しかし、小学生ならなおさら、きちんと言って聞かせれば(言い方にもテクニックがいりますが)蔵に閉じ込められなくても、正座をしなくても わかるはずですよね。 安易に体罰に頼る方が親として良くないと思います。 思わぬ事故にあったりしますので。 (ベランダにだされ、逃げようとして転落とか。) 今は書店にいくと体罰をしないで子供を育てる事を 指南した本が結構出てます。(訳書ですが) 将来、親になったらそういった本を読んで参考にして見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11466
noname#11466
回答No.8

>・小学生のころ、祖父に「馬鹿!」と言って蔵に閉じ込められた。 理由次第でしょう。 >(30分程で母が出してくれました。他は、テレビチャンネル争いで、閉じ込められたことがあります) これはちょっと理由がおかしいと思いますが、、、 >・小学生の頃、父に「おはよう!」と挨拶をし、30分正座させられた。(目上の方には「おはよう御座います」ですよね) 問題なし。 >・小中学校の時、マニキュアをつけているのが見つかり、正座。 問題なし。 で、その区別ですが、平たく言えば教育・しつけの為に、過大でない範囲で行うことは虐待とは言えません。 一方、しつけのためであっても、身体への大きな危害を与えるなどは問題となります。 さらには明確な理由がない、つまり教育・しつけの目的ではなく行うことは虐待に当たります。 区分けの難しい問題ですが、現実の話で重要な点は、子供がどう感じているのかです。子供が「悪いことをしたから罰が与えられた」と認識でき、またその悪いことをしたというのが、十分しつけとして社会的に認められる範囲であれば虐待になりません。 一方子供にその明確な認識がない、あるいは社会的にみて、問題ない行為、あるいは極軽微な行為に対して過大な罰を与えるのは、虐待になるでしょう。 なお、罰を与える人が、感情的になっている場合は、大抵は過大な罰となり虐待に該当することが極めて多いです。冷静に判断しての罰を与える行為は大抵は虐待まで行くことはありません。 では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9218
noname#9218
回答No.7

 No.4回答者さんと同じように、私も、「体罰等を受けている子が、それを虐待か否かを判断する」ですね。これはTVで、専門家が言った言葉だったのですが、妙に納得しました。  1.「目上を敬う」ということを重んじる世代の人に、「馬鹿!」と言ったり、言葉遣いを誤ると、当然怒られますよね。私ならむしろ、社会に出る前にしつけられて良かったと思います。蔵に閉じこめられても、それは一時で、社会に出てから恥をかく方がダメージを受けると思います。  2.マニキュア、化粧などは、時代の流れがあって、他の人の感じ方はさまざまだと思います。(私は、幼いうちは、化粧などをさせたくはありません)でも、しつけ上の正座はしょっちゅう経験しました。ベランダへ閉め出しもよくありました(智恵がつくと、開いてた風呂の小窓から中へ入ったり)。  理由は、「行き先を言わずに外出し、かつ帰宅が遅くなり、家族に心配をかけた」「兄弟げんか」など。  不思議とそれを虐待なんて思わなかったですね。正座や閉め出しで、親に対して「ひどい~」と思うのは、喜怒哀楽の範囲で思ったことです。「何をやったらこんな目に遭う」は小さい頃には抑止力にもなるし、少し成長すれば「こうだから悪いことなんだ」とその理由を理解しようとします。子はぱしっとされて、わぁんと泣く、一方、親の頭の切り替えは早くて、まるで「儀式」のようでした。逆に、ねちねち言われる方が、小さい子にはしんどいような気がします。  また、それが続くのも低学年くらいまでで、思春期にはされませんでした。口だけです。兄弟みな口を揃えて、笑いながら、よく言ったものです。「お母さんは、うちらが小さい頃、しつけ厳しかったよね~正座きつかったなぁ。」「食べ物の好き嫌いがないのは有り難いよね。叱ってでも、食べさせてくれたおかげやわ。」と。はっきり言って兄弟は、良き?「叱られ仲間」ですね。「何よ!」くらいの気概は持ち合わせていたのかもしれません。  だからこそ、私は、「体罰等を受けている子が、それを虐待か否かを判断する」という意見に納得したのだと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

どこからが虐待であるかの定義は,まだできていないのが実情です。 なお,お役所が定義した抽象的な定義では, 児童虐待防止法では、  1. 児童の身体に外傷が生じ、又は生じる恐れのある暴行を加えること。  2. 児童にわいせつな行為をすること又は児童をしてわいせつな行為をさせること。  3. 児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること。  4. 児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと。  と4つの行為類型として規定された。具体的には、以下のものが児童虐待に該当する。 身体的虐待(第1号) 外傷としては打撲傷、あざ(内出血)、骨折、頭部外傷、刺傷、たばこによる火傷など。 生命に危険のある暴行とは首を絞める、殴る、蹴る、投げ落とす、熱湯をかける、布団蒸しにする、溺れさせる、逆さ吊りにする、異物をのませる、食事を与えない、冬戸外にしめだす、縄などにより一室に拘束するなど。 性的虐待(第2号) 子どもへの性交、性的暴行、性的行為の強要・教唆など。 性器や性交を見せる。 ポルノグラフィーの被写体などに子どもを強要する。 ネグレクト(第3号) 子どもの健康・安全への配慮を怠っているなど。 例えば、 1:家に閉じこめる(子どもの意思に反して学校等に登校させない)、 2:重大な病気になっても病院に連れて行かない、 3:乳幼児を家に残したまま度々外出する、 4:乳幼児を車の中に放置するなど。 子どもにとって必要な情緒的欲求に応えていない(愛情遮断など)。 食事、衣服、住居などが極端に不適切で、健康状態を損なうほどの無関心・怠慢など。 例えば、 1:適切な食事を与えない、 2:下着など長期間ひどく不潔なままにする、 3:極端に不潔な環境の中で生活をさせるなど。 親がパチンコに熱中している間、乳幼児を自動車の中に放置し、熱中症で子どもが死亡したり、誘拐されたり、乳幼児だけを家に残して火災で子どもが焼死したりする事件も、ネグレクトという虐待の結果であることに留意すべきである。 子どもを遺棄する。 心理的虐待(第4号) ことばによる脅かし、脅迫など。 子どもを無視したり、拒否的な態度を示すことなど。 子どもの心を傷つけることを繰り返し言う。 子どもの自尊心を傷つけるような言動など。 他のきょうだいとは著しく差別的な扱いをする。 と,なっています。 ご参考にまでに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.5

その程度なら虐待じゃないですよね。 虐待とは子供の為といいつつ自分の感情の捌け口に 子供を叩いたり、苛めたりすることだとおもって います。 「これは躾だ」といって虐待することもありますけどね。 ただ個人的には「正座をさせる」という行為が なんになるのか、とはおもいます。 その子供によっては「なぜこんなことをさせられるのか わからない」となるでしょう。 どうしてバカといったら正座させられるのか、と。 そう行為になるまでにどうしてこうなるのかを 理解させないといけません。 じゃないと「正座させるのがすきな親だった」で おわります。 木に縛り付けるのはね。意味ないですよ。 子供にしてみれば「縛り付けられて辱められ プライドを傷つけられた」ですから。 叩けば子供が非行に走らないのか? 子供によっては「気に入らなかったら叩けば良い」と 言う刷り込みがされたら、子供もそうなりますよ。 世の中には一度も叩かれたことがないのに 真面目にそだってひともいます。 一つだけ思うのは暴力で育てられた子はまた暴力で 女性や子供を支配しようとします。 DVの連鎖はとまりません。本人が異常とおもわないの ですから。 私はとある虐待を受けて育ちましたが 虐待した当人達は虐待とは思っていません。 躾だといいはります。 でも私がここで「こういうことをされました」と かいたら「虐待ですね」と肯定されるようなことです。 私にいえることはそのとき私はここまでされるような 悪いことなんかしていない!という反発心と失禁 しそうな恐怖感だけしかありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chacha11
  • ベストアンサー率23% (30/128)
回答No.4

こんにちわ!   私思うに、虐待とは周囲が決めるものじゃなく、被害にあっている人の判断だと思います。 例えばセクハラだって、人それぞれ範囲が違ったりしますよねきっと。肩を触られただけでセクハラをされたと思う人もいるかもしれませんし思わない人も居ると思います。これと同じように虐待をされて被害にあっている気持ちなのか、ただ説教をくらってるだけなのかってな話になるんではないでしょうか。 変なたとえで申し訳ないです。でも今そういう父親が少なくて日本人が駄目になるような気もします・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goop-p
  • ベストアンサー率45% (107/237)
回答No.3

最近テレビなどで虐待虐待と騒がれるようになり、まわりに影響を受けやすく流されやすい日本人は話をすぐに大げさにして「しつけ」の部分まで虐待だ、などと言っている人たちが増えてきていると思います。 たしかに、行き過ぎたしつけは虐待になるかもしれませんがしつけは必要なことだと思います。 最近、未成年の犯罪やすぐにきれる子供が問題視されていますが、それらもしつけ不足が原因の一つではないかと私は思います。 私も、子供の頃は親に厳しくしつけられました。 体罰も受けたことはありますが、今から思えば怒られて当然のことをした場合が多かったと思います。 ま、なかにはそんなに怒られる覚えはないのに…と言ったときもありましたが…。 体罰に関しては賛否両論だと思いますが、やはり火遊びなど悪いことをした場合は必要なのではないかな~と思います。 また、何度言っても分からない子供には多少必要でないかなと思います。 個人的考えであって、他人が見たら虐待だと言うひともいるかもしれませんが…。 ま、行き過ぎた行為でなければ「虐待」でなく「しつけ」の範囲内でないかなと思います。 2sayanaの場合でもマニキュアなどの件に関しては妥当なしつけだと思います。 最近は小中学生でも当たり前になりつつありますが、親の考え方にもよると思いますが私も反対です。 「おはよう」に関しては…ま、他人にならともかく親だからそこまでしなくても、と思う点もありますが、目上の人を敬うという意味では正しい教えだと思います。 また、なによりも2sayanaさん自身が現在感謝しているならばそれは虐待にはあたらないと思います。 虐待であるならば感謝することはないと思います。 また、2sayanaさん自身が子育てするときにも2sayanaさんが信じるようにすればいいのであって、親を見習う必要はないと思います。 よく子供の頃「これだから大人は」とか大人の勝手な部分とか、将来親になったらこういう育て方はしないとか思ったことがあれば、その気持ちを忘れずに育てていったらいいんじゃないかな~と私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 あなたは良い躾を受けられたようですね。  私の息子は既に大学生ですが、小さい頃は頻繁に体罰を与えました。それには2つの原則を設けていました。 1 前もって何をしたらどんな罰があるかを申し渡しておく。(罪刑法定主義) 2 いきなり体罰を与えない。必ず言って聞かせる。(刑の執行猶予)  ですから、息子は体罰を与えても根に持つことはありませんでした。むしろ、学校で友達に自慢していました。「うちのお父さんが叩いたら、これの3倍ぐらい痛いねんぞ」と言ってね。実際、彼の太ももには私の手の跡が付いていることもしばしばでした。  旧約聖書も体罰を肯定しています。 「むちを控える者はその子を憎む者である。/子を愛する者はつとめてこれを懲らしめる。」(箴言13章24節)  体罰か虐待かは微妙なところですね。私の考えでは、上記の2点の原則と、過度に感情的にならないのがその差だと思います。  ちょっと古いですが、「Place in the heart」という映画があります。私の体罰の2つの原則の手本となった映画です。レンタルビデオショップにもしあれば、ご覧になったらいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去の虐待を訴えることってできますか。

    私は小学二年生の頃から虐待を受けていました。今は高校生で、虐待を受けていません。しかし、昔は怒られると謝るまで叩かれ、それでも謝らない場合は外に放り出され、謝ると言うまで中に入れてもらえませんでした。謝る時は土下座で謝るよう要求されます。頭が地べたについていないと、足で押さえつけられます。当時は、父は単身赴任中で一般家庭がどういう暮らしか全く知らなかったので、そんな生活が普通だと思っていました。しかし、小5の頃に親に「なんで、あんたなんか生まれたん。お願いやから、死んで。それか、出て行って。別に出ていっても、捜索願いとか出さへんから。」と言われるようになり、首を絞められたり、包丁を向けられたことがあります。その頃は習い事中に、先生が手を上げる動作をすると、自ら頭を守ろうと防御する癖がついていました。中学の頃は、母に反抗すると父が出てきて、私が身動き取れないように上に乗ってきて、笑いながらお尻を叩かれる日々を送っていました。他にも、テストの成績が良くないにも関わらずソファで寝ていると、顔面を踏まれていました。母いわく、何度起こしても起きなかったから顔面を蹴ったそうです。その頃から、自分は虐待を受けているのかもと思い始めましたが、担任に言う勇気も、友達に確認する勇気も出ず、生きてきました。しかし、最近夜寝る前にその頃の記憶がフラッシュバックすることがあります。しばらく泣くと、疲れてそのまま眠りについている。というような日々を送っています。 ニュースで親から虐待を受けていた子供が亡くなったという報道がされた時には「あらぁ、可哀想やな。まだ○○歳やったんや。」と言い、自分は子供に虐待なんてしてませんというような感じでした。謝って欲しいとは思っていませんが、私にも同じようなことをしていたのだということは覚えといて欲しいものです。でないと、これからずっと『また、昔のようにされるかもしれない』と怯えながら生きていかなければならないからです。

  • 私は性的虐待を受けたのでしょうか?

    はじめまして。私は高校3年の女子です。 私が家族から受けていることが性的虐待に当たることなのか判断がつかず、質問させて頂きます。すごく長い説明になってしまい申し訳ないです。 小学3年生の頃より、一緒に住んでいる祖父が私の体に変な触れ方をするようになりました。最初は下半身に手を伸ばして触れる程度だったのが、ズボンの中に手を入れるようになり、下着の上から局部を何十分も撫でられるようになりました。幼い記憶で曖昧ではあるのですが、下着の中へ指が入ってきたこともあるように思えます。 その頃の私は、意味が理解できないまま気持ち良いものだと感じ、自ら祖父の隣に座りに行ったりするなどしており、祖父の指の真似をして自分で触っていたりもしました。 今思えば、小学校低学年に何をしているのだと恐ろしくなります。 祖父の行為は6年生で一旦終わったのですが、お恥ずかしいことに、ほぼ毎日続けられた行為が癖となったのか2日に1度は下半身を触らないと疼くようになってしまいました。 さらに中学3年生の頃、夜中に目を覚ますと、上下とも衣服が脱がされ、祖父が身体中を舐めたり触ったりしていることが何度かありました。局部を舌で舐められた感覚は今も忘れられません。恐ろしくて声も出せず、体をよじるので精一杯でした。舐める以上の行為はされていないと信じたいです…。 高校生になってからは、祖父の代わりに兄が体を触るようになりました。 決まって両親のいないときに抱きついてきて、服の中だけでなく下着の中まで撫でられます。兄が大学生になっている今でもです。 けれど、祖父で耐性がついてしまったのか気持ち悪いとは思わず、逆に微妙に局部を避けて行く兄の指を焦れったく感じてしまうのです。 性的虐待にあった方は、トラウマになると聞きました。 私も、自分と関わろうとする男性が近くにくるだけで体が震えたり、顔さえ見れなかったり、存在自体を拒絶してしまったりします。 このままではいけない、と数少ない友人だった男の子に告白され、勇気を出して付き合ってみたのですが、手を繋ぎたいと言われた瞬間に全身が固まってしまい、恐怖を感じ、逃げるように別れてしまいました。 しかし、兄の件にもありますように、私は性行為に関して欲が増してしまったようなのです。大学生になり、もし求められたら恋愛感情がなくとも体を許してしまいそうなのです。もちろん、してはいけないことだとは理解しているのですが…。 この矛盾は何なのでしょうか? 兄や祖父から受けたことは性的虐待にあたるのでしょうか? 男性と普通に関われるようになれるのでしょうか? 長くなってしまいごめんなさい。 どなたか、教えて下さると嬉しいです。

  • 虐待の連鎖について 長文です。

    私の実家の家族構成は、祖母、両親、兄二人、私と六人家族でした。 父は長男を幼いころから虐待。些細なことでビンタを連発、罰として食事を与えない、外のコンクリートの上に何時間も正座させる。腹いせに旅先で置き去りにし、(兄小3)現場から徒歩で一時間かかる初めて行った親戚の家に兄は三時間かけて迷いながら帰ってきました。小学生のとき鼻の骨を折られてました。中学高校と虐待は続き、高校のときは週に二日は夕食抜き、外に正座。別に不良とかではありません。 祖母は父を溺愛しているため家族に絶対服従を強い、母は嫁姑のストレスを子供を見下して言葉で傷つける事で解消。 父は次男や私にも支配的で常識的虐待をしていました。次男も身体的暴力受けてました。長男は次男と組んで私にサディズムを発揮。父が私を念願の女の子ということで特別扱いしてたから。 ちなみに父は高校で教頭までした人で、一歩家を出ると非常に温和な人間に変身します。両親は今でも自分たちが虐待したとは思っていません。 私は対人恐怖症、登校拒否、うつ病を乗り越えて結婚、もうすぐ三人の子持ちです。自分と闘って虐待はしてません。 次男は兄嫁に暴力を振るい、警察沙汰になりました。娘三人にも支配的で、父を神様のように思っていて、自己中心的です。 長男は自分の子供たち(四人)に虐待してしまうのでは、と恐怖心を抱いていましたが、最近四歳の次男の首を絞めたり、プロレスの技をかけたりしています。口癖は「俺は親からひどい目に合わされた」虐待をとめる兄嫁に「俺だってひどい目にあったんだ」自分では止められないようです。 母から先日その相談を受け、「誠心誠意兄に謝ったら?愛情深い父が可哀想とか言うから逆なでしてるんでしょ」と言っておきました。母は父の深い愛情からあんなふうにしてた、恨まれるなんて父が可哀想!と言っています。馬鹿です。 父が電話で虐待を止めるよう兄に言ったら、「俺だってそうされてたじゃないか」と話にならないようです。私は兄とは係わり合いになりたくありませんが、兄嫁や甥は可哀想です。警察沙汰にならないようにまとめたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。ちなみに僻地でカウンセリングも難しいです。

  • 虐待なのか?

    高校で勉強を教えています。 他の質問を見て不安になりました。 『子育ては、ありのままを受け入れて、自尊心を育てる!』 確かにそうです。 そう考えると、やってこない宿題を注意してやらせたりとか、出来なかった小テストを出来るまでやらせたりとか、解らないからといってすぐ答えを見てしまうので『15分は考えさせる』とか… とてもじゃないけど、ありのままからは程遠い行為です。 これは虐待なんでしょうか? 私は学習塾で働いていた事もあります。勉強は好きな子の方が少ないです。受験を考えると、点数を取らないといけないからです。『勉めて強いる』のが勉強です。授業中のキラキラした子供たちの姿は大事にしたいですが、授業料もらってますし、興味・関心で終わらせるわけにもいきません。 学校も同じやと思います。勉強足りなくて、学習塾通わせたら負けやと思ってます。お金無くて通えないかもしれんし。 しかし、ありのままの姿を受け入れるなら、無理に勉強させるなんてできません。理系科目なんて以ての他です。 自分は嫌いでも我慢してやってたら、ある線を越えた所で一気にわかる事が増えて楽しくなってきたんですけどね。 最初は(中学~高校2年くらいまでは)基本の定着(今後の学習のためのベース作り)だから好きでも嫌いでも、やらせなきゃいかん!ちゅうのは虐待ですか?

  • 包丁で脅される・・虐待といえますか?

    私は現在は成人しています。 自分に自信がなく、学生時代を過ごし、人にあわせて生活を送ることが殆ど。 彼に対してもそうです(現在でも)。 ふと、色々と考える時間ができ、自分が子供の頃の母親との関係を思い出しました。 ・ 幼稚園・小学生の頃は、母親がよく情緒不安定だったのか、ほぼ毎朝、通学前に 服にゴミがついているからはらってあげる!と母がいうので近づくとバシバシ!バシバシ!と力強く叩かれていました。 ・ 口喧嘩は年齢が上がる度に激しくなり、私が高校生になったころには数度、包丁で 刺してやろうか!と脅されたことがあります(切られたりはしていません)。 ・ 高校を卒業してからも、私の部屋を散策していたようで、ゴミまで見ていたようで、棄てたはずの前年の手帳をリビングの棚の奥に隠していたのを発見しました。 このような思い出の残像が今でも浮かびます。今は母に対して嫌悪感を憶え、さけています。 たたくのは、子供のための躾という気もします。そして手に包丁を持っただけで刺す意志などなかっただろう、と思ったら虐待というのには大袈裟が気がするのですが、 一般的にみたら、私の母親は虐待をしていたのでしょうか? 現在、そのせいではないかも知れませんが、私はとても生き辛さを感じています。人間不信な面があるようです。 約15年は過食や過食嘔吐症に悩んでいました。今でも太ることが怖く、月1くらいでは過食嘔吐しています。 摂食障害についての本や、テレビやネットを通じて、母親との関係がおかしいと陥りやすいとのことだったので、やはり私は母親と良い関係ではなかったのかな、と考えています。 虐待について、母親のことを知る友達には話し辛いため、どなたかご意見ください。お待ちしています。

  • 父親 虐待

    初めまして、現在23になる男です。 幼い頃から父親に虐待を受けて育ちました。 具体的には、 5歳頃母親が入浴中に父親がリビングでAVを見ていて、入浴中の母親に知らせに言ったらリビングに引きずり戻され殴られる、 5歳頃兄弟と騒いでいると「お前たちは居候だぞ!」と怒鳴られる、 小学3年生頃鬱病と睡眠障害になり朝起きれない自分を毎日殴って起こす、 小学4年生頃学校に行きたくないと言っている自分を髪を掴んで殴る 中学三年生の頃私立高校に受かった自分に「私立なんか行かせるか!」と怒鳴る 高校二年の頃部活の大会から帰ってきて寝ている自分をパチンコから帰ってきた父親が殴る 高校二年の頃部活中に大怪我をして治療するのに2万円ほどかかるお金を出して貰えず怪我が障害になってしまって満足に歩けない 高校卒業後自宅浪人している自分に頻繁に「いつまで遊んでるつもりだ!」と怒鳴る 一度自分が殴り返して勝てないと分かってからは入浴中に浴室の電気を消す、入浴前に風呂の水を抜く、夕食を自分の分まで食べる(あらかじめ人数分皿分けされている)自室のエアコンのリモコンを隠す、父親が父親の部屋に行く際自分の部屋のドアを殴る、などの嫌がらせをほぼ毎日受けてきました。 浪人後大学に進学したのですが体調不良で通えず、現在はアルバイトで生活をしているのですが体調不良で安定せず、仕事をクビになる毎日です。 現在父親から離れるために1人暮らしをしています。家賃は母親のパート代で払ってもらっているのですが自分の 稼ぎがほぼないため非常に苦しい生活をしています。 父親の年収は900万ほどありますがほとんど家に金を入れておらず、母親からも毎日のようにお金がないと言われ、体調不良と足の障害から満足に働く事も出来ない状態でノイローゼのようになってしまいまた昔の鬱病をぶり返すのではないかと不安です。 父親から慰謝料をもらったり、矯正的に援助をさせる方法はありますか? 祖父も亡くなっており、親族も皆不登校だった自分を馬鹿にしており頼れる人もいなくて辛いです。

  • 保母から虐待受けた経験有りますか?

    私は保育園時代、保母から虐待受けてた経験があるんですが・・・皆さんは有りますか? 昔は虐待について知識が全くなかったんで、気付かなかったんですが。 最近、(何かの形で)訴えてみようかと思ってるんですが・・・本音は、同等のお返し、してやらないと人として許せない!!位、立腹してます。 4歳児に向かって、あんな事、日々しやがるなんて、許せない!! 経験者、同僚保母が虐待してるの見た事ある方等、 レスお願い致します。 私はぎりぎり20代ですが、昔の保母さんって、結構切れてる人、多かったんでしょうか? ちなみに小学校時代の女性教師は、割と変な人が、多かったです。 進学校に進学して教職になる方って、頭が良過ぎて、若い頃から既にちょっと変、かなり変、だったりするんでしょうか・・・? 私が通っていた小学&中学は、軍隊みたいで変でした。 高校に入った時、自由過ぎてびっくりしました。 軍隊みたいな所が、全くなかったからです。 ちなみに、幼稚園にも通っていましたが、ハイソで品が有り、虐待なんて有りませんでした。 入園した時、先生の態度が普通で、びっくりしました。 保育園は、虐待が有ったんで、常に恐かったです。 乱文済みません・・・レス、よろしくお願いします・・・

  • これは虐待のうちに入るのでしょうか?

    これは虐待のうちに入るのでしょうか? こんにちは。就職を控えた女子大生です。父のふるまいが虐待にあたるのか、気になりました。(具体例は後半に書きます) ・父は高校教員です。 教師としては人気がありますが、極左の暴力革命肯定論者で常識が大嫌いな人です。 会社員の母も健在ですが、今回は父のことに絞って質問したいと思います。 ・私自身は、小3から自傷とパニックがある上、コミュニケーションと思考のバランスに難があり、軽度発達障害を疑ったほどです。 ・精神科の先生に「発達障害ではなく、家庭内で虐待と言って良い位の心理的負荷を受けたことが原因」と伺いました。正直驚きました。虐待=あざだらけになるまで殴る、性的な暴行を加えるetcだと思っていたので。。 ・就職に向けて自傷やパニックを治すのはもちろんですが、合わせて自分の立場がもっと客観的に分からないと、これから先いろいろトラブルを起こすかも・・・と不安になりました。 そこで、いろいろな方のご意見を伺えたらと思いました。よろしくお願い致します。 具体的には以下の通りです。 ******* ・交通違反を指摘すると、「子供が大人に忠告した」という理由で怒る ・夜10時過ぎに大音量でのピアノ演奏を強制的にやらせる(「近所迷惑だ」と言っても絶対に聞かない) ・ちょっとした言葉遣いでも罪悪のように言う(例・「うち」という一人称を使っただけで、「家族を外の人間扱いしている」という理由で頭下げて謝罪させられる) ・不倫を日常的に行い、指摘すると開き直って逆ギレ ・私が自傷やパニックに陥るときは「お前は異常だ」「病気だ」「気○○だ」と言いまくり、場合によっては殴ったり蹴ったりする ・叱るというより、「気持ち悪い」「見たくもない」などと忌み嫌う。「これくらい言ってやらないと駄目だ」が口ぐせ ・精神病院に連れていってくれと頼む時だけは、「お前は病気なんかじゃない」とで言う(小中学校時代) ・「お前は真の芸術家になれ」など、非現実的なことばかり話す(私自身が絵が得意でした) ・「個性的ではない」という理由で、一時期流行の服装を禁じられる ******* 父の中で、独自の文化や理論が、出来上がってしまっているように見えます。 本人は愛情でやっているつもりなのでしょうが、やっぱりおかしいのでしょうか?

  • 児童虐待についてのアンケート

    児童虐待についてのアンケート 昨今児童虐待で子供がなくなる事件が目立っています。 また経済的な苦境やその他の事由から乳児を遺棄する事案も目に付きます。 バブルの頃はあまりそういった事件を聞かなかったので やっぱり経済が困窮してくると仕事がなくなり その分セックスに時間が割かれて子供がいらないのに 子供を間違って作ってしまい、捨てるだのストレス解消の道具にするだのって ことになるんでしょうか? 僕は種無しぶどうなのと不倶者であるため子作りとは一番縁遠いところにいるので よくはわかりませんが、皆さんはどういった理由でこのような事件を少しでも 減らしていけると考えていますか? そこで質問です。 (1)虐待の理由 (2)虐待防止措置 2点について忌憚のないご意見お待ちしています。

  • 虐待をする人の感覚

    私は親に虐待されて育ったと思っていますが、父には全く覚えがないというか、悪いことをしたという意識がありません。 兄は週に二日はビンタされ、食事抜きで外のコンクリートの上に一、二時間正座という生活を高校卒業して家を出るまで続けていましたが、父も母もたいしたことはしていないとしか思ってないようです。 父がどう変わっているかというと、中学生のころ家族で山の上にある神社にお参りに行ったときのことです。 混雑していたので、父は私一人ふもとの駐車場の入り口に降ろし、すぐに来るからと車を停めにいきました。私は一時間待ちましたが家族は来ません。少し離れて駐車場に探しにも行きましたが何箇所もある上何百台と停まっているので見つけられませんでした。 きっと、違う出口から出て先に言ったんだと思い、探しながらゆっくりと石段を一キロ半登り、一応お参りして下山していたところ家族に会いました。 山のふもとの駐車場の所で待てということだったので皆が下山してくるまでまた三十分ほど待ちました。 そうすると、父が怒っているのです。皆でお参りしようと思ったのに先に行ったから。父は駐車場でバッテリーが上がった人の車を何とかしてあげようとしたけど、コードを持ってなかったので一緒に持ってる人を探してあげていたそうです。父が待てと言ったなら二時間でも待て、とねちねち怒られ、しまいには腹の虫が納まらないから、頂上まで走って登って父のおみくじを引いて来い、と。二回も参道を駆け足で登らされました。(計六キロ) こんな父は人様から先生と呼ばれる職種です。 虐待する人はその意識がないものなのでしょうか。どうやったら自分のしたことをわからせることができるのでしょうか。 兄もトラウマの塊です。兄も私も結婚し小さい子供がいますが、自分の子供を虐待しないか心配です。

専門家に質問してみよう