• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは虐待のうちに入るのでしょうか? )

虐待にあたるのか?父のふるまいについて

このQ&Aのポイント
  • 就職を控えた女子大生が父のふるまいが虐待にあたるか気になっている。
  • 父は高校教員であり、極左の暴力革命肯定論者で常識が大嫌い。
  • 女子大生自身は自傷とパニックに悩み、軽度発達障害を疑っているが、精神科の先生からは心理的負荷のためと言われた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.4

精神科の医師がそう判断なさっているのなら それにとどめたほうがいいと思います。 欠点のある家族のことを暴露すると欠点を加害として 自分が加害者ではない安堵感があるかもしれませんが あなたに必要なのは劣等感を拭う根本的な安心感であり 自分の土台となる家庭を加害者として 振舞っても何の解決にもなりませんよ。 あなたの土壌が一般的ではないことは 医師の判断で明らかかもしれませんが だからといってあなたの人生のすべてが 家庭のせいという訳ではないんですよ。 それによって人より優越感も 味わってきたはずですしね。 とりあえず 自分の欠点を親のせいにするのは 止めたほうがいいと思います。 DVならDVとして被害はありますが 就職先に進んでいくには親の欠点は関係 ありませんよ。 考え方がおかしいのなら自分で治す しかないです。

lovekawasaki78
質問者

お礼

>toresanta様 ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・何かあったときに家庭環境が免罪符?になるわけではないですからね。。 ただ、自分の環境が本当におかしいのか、精神科の先生一人からの言葉だけではまだピンと来なかったもので・・・。 周りの人には勿論、あえて話すつもりはありませんが、気付かないうちに変な言動をして、周りに迷惑をかけないようにしなくてはと思ったのです。 >あなたに必要なのは劣等感を拭う根本的な安心感であり そのものズバリ、です。これが一番の課題です。今まで劣等感を優越感で埋め合わせる(勉強スポーツ美術etcで力をつける)ことしか知らなかったので、自分のイメージが極端に分裂しています。 「周りに無理に合わせようとしなくて良いから、自分に合った道を探したほうがいい」と言われました。この点は発達障害の方と似ているかもしれません・・・。会社で迷惑にならない程度に合わせつつ、仕事の中でそういう道を見つけられたとき、安心感が得られるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#115195
noname#115195
回答No.7

性的虐待だと思います。精神的なことに対して性欲から性癖に付きあわさせて制欲するという。 いくつか心理的なことでいえば、うちというのは内外についての意思表示として本に載ってましたし、御揃いを好むことによって違う人は否定だけになり、それによる悪影響もあることを意味しているのか?とも思えますが、親離れ・子離れの過程では親子であっても合わない事はあるので、今の納得が出来ない内容は身うちの事として切り、他を実感していけば、合う方で活動していくだけで良いと思いました。 私も幼少期から訳ありでしたし、苛めにも遭っていますが、病院にそのことで行っていなかったので病名も内訳も家庭内の事だけとして何ら言われた経験が無いのですが、30代になっても親子の縁では合う合わないは今でもありますよ。 子の事は、何らかを機に甘えとして受け止めてるのが前提に接し方からあるように思えました。 激しく無理やり嫌な気にさせて親離れをしてもらい自活をという手段は不自然に感じますし、そういった親の役割からの言動を合わないから覚えさせないで教えないでと思っていても変わらないから不快に思うのだと思います。 そういった時は実感はしたくなくてもすることになってしまっているので、もし自分が親になって自分のような子だったならば、自分だったらこのようにしていくと、夢を思い描けば良いと思いました。

lovekawasaki78
質問者

お礼

>2010777様 本当に…本当に遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 昔のことをやたらほじくりだして解決をはかろうとする方法には、批判もあるみたいですね。。 (私が受診している主治医は違いますが、自分自身の弱さから、何でもかんでも昔のことのせいにしたがる気持ちが出ることがあります) ただ、似たようなパターンをほかの人に対して再現しないためには、一度今までのことを整理して親に話すことは必要だと思ったので、自分なりに整理して、まず母に対して手短に話しました。 母にはそれなりに分かってもらえました。父は・・・いきなり話すとショックを受けると思って、まだ話していません。(私自身が怖がっているのもあると思います。タイミングを見て話します。) >激しく無理やり嫌な気にさせて親離れをしてもらい自活をという手段は不自然に感じますし、そういった親の役割からの言動を合わないから覚えさせないで教えないでと思っていても変わらないから不快に思うのだと思います。 そうですね、長年続いてきた関係ですし、無理やり変わってもらうことにエネルギーを費やすのはあまりよいやり方ではないと思いました。色々思うところあってやはり独立はしようと考えているのですが、なるべく穏やかな形にしたいです。 >そういった時は実感はしたくなくてもすることになってしまっているので、もし自分が親になって自分のような子だったならば、自分だったらこのようにしていくと、夢を思い描けば良いと思いました。 、 これから先のことを変えるのは自分ですよね。変な反抗とかも全く無しに、方針を描いていくのはかなり難しそうですが、時間をかけてやっていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.6

お父様は、あなたが子供の頃からそういったことをしてきたのですよね? それは完全に(精神的)虐待です。(モラルハラスメント=モラハラ) あ、殴る蹴るもあったのですよね? 完全に虐待です。 「就職に向けて」とありますが、今春ご就職ですか? もしそうでしたら、就職を機に一人暮らしをして、しばらくお父様のことは考えないようにしましょう。 文章から察するに、お若くても聡明で分別のある方だと思います。 長い間否定ばかりされてきて、おそらく自己肯定感が低くなっていると思います。 自己否定感に苛まれそうになった時は、「私は間違っていない、私はおかしくない」とご自分に言い聞かせましょう。(自分の経験からですが、家庭でモラハラを受けて育った人は、社会に出てもモラハラに遭いやすいようです) ただ難しいことですが、そのとき他人やお父様を恨んではいけません。 ご自分から切り離して考えて下さいね。 きちんとした自己肯定感(うぬぼれではなく)が出来てくれば、自傷行為やパニックはだんだん減ってくると思います。 最後に...、失礼ですが、お父様ははっきり言っておかしいです。 今までよくがんばってきたね、とご自分を褒めてあげて下さい。

lovekawasaki78
質問者

お礼

>izayoi814様 ご回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。 自己肯定感は・・・多分低い方だと思います。小4~中2までいじめに遭っていたとき、それがいじめなのだと高校に上がるまで気がつかなかったくらいです。 「人間力」などと言われると冗談ではなく発狂しそうになります(苦笑) >家庭でモラハラを受けて育った人は、社会に出てもモラハラに遭いやすいようです 気をつけます。私はよく言う「いじられキャラ」です。多少きつい事や失礼な事言っても平気だろう、という目で見られます。 難しいのが、今まで劣等感を正に「うぬぼれ」で埋め合わせてきたことです。「自分は異常なんだ、ダメな人間だ」と思う一方で、特技を沢山持ったり笑いを取ったりすることで「自分は特別なんだ」とどこかで考え、それで何とか持っていました。 そんな自分の傲慢さを隠すために隙を見せる、という悪循環です。卑屈になってはだめですね。仕事でがんばって、早く本当の意味で自信を持ちたいです。 >ただ難しいことですが、そのとき他人やお父様を恨んではいけません。 今までの反動でそうなりかけていました。これが一番怖いです、歯止めが利かなくなりそうで。 やはり色々な意味で、一人で暮らしたほうがよさそうですね。 >今までよくがんばってきたね、とご自分を褒めてあげて下さい。 大変恐縮です。。せっかくなので、卒業旅行の他に箱根あたりに行って一人お疲れ様会を開こうと思います。ただ、友人などに迷惑をかけてきたことも事実なので、その点はちゃんと反省できるように(自己否定とは違う形で)していきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko_mata
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

虐待に入ります。精神的虐待(モラルハラスメント)というやつです。 これは家庭内だけでなく各企業内にも横行してますので、親に対する対処法を知るのは就職後においても大いに役立つはずです。 また、その状況下におかれたままでは、精神的な回復は困難ですので、経済的余裕があるのなら実家を出て親と連絡を絶つことをお勧めします。 医師がついてるようなので、治療はそちらに任せるとして、アドバイスだけ。 親の言っていることは根拠のないでたらめです。あなたは何にも悪くありません。ですから、親の言葉を真に受けないでください。 ついでに、親が虐待をするのは、親自身のストレスを他に転嫁するためです。一番楽なんですよ。他人を攻撃してストレス解消するのが。 本来なら、ストレスの原因を克服するための努力をするものですが、親が精神的に未熟なせいでしょう。これについては、防衛機制を調べると参考になるかもしれません。 親に関連して心配になるのは、その親が学校でクラスのいじめに加担していないかということです。そういう先生も人気はでますから。 それと、精神的虐待だけでなく、アダルトチルドレンも参考にされてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.selfhelpgroup.net/morals_harassment/
lovekawasaki78
質問者

お礼

>neko_mata様 ご回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。 父はもともと短気な上にすごく口が悪いんですよね・・・ なので多分、「言葉のアヤの問題だ」という認識です。 私もいちいち真に受ける性格なので、特に相性が悪かったのだと思います。 >親の言っていることは根拠のないでたらめです 根拠がないと考えると気持ちが楽になりました。 今の自分の問題は、注意と人格攻撃の区別がなかなかつかないことです。 怒られたり注意されたりする度に、いちいち考え込んだり落ち込んだりしてドツボにはまる・・・なんていう事のないようにしないと、やっていけないですよね。。 ちゃんと線引きして、反省するところは反省する、切り替えるところは切り替える、という風にしていきたいです。 >その親が学校でクラスのいじめに加担していないかということです いじめのような陰湿なことは、表立ってはまずないと思います。 ただ、本人から話を聞く限りでは、極一部の生徒と、静かな形での対立はあったようです。 父の育った環境もかなり特殊なので、早い話が「異文化の人」なのだと思います。それで本人が適応に苦労した分、いわゆる不適合と言われる人に対して厳しく当たるというか、屈折した気持ちがあるように見えます。(自分自身がそうなので勝手に推測しただけですが・・・・) リンク張って頂いたサイトを拝見している最中です。 私の家は、成績で怒ったり、大学名で進路を縛ったりすることが一切なかったので、アダルトチルドレンとか自分とは関係ない話だ・・・と思っていました。とても意外です。就職前に対処法を調べることが出来てよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.3

虐待というか(昔はそれでひとくくりになってたかもしれませんが・・。) >・交通違反を指摘すると、「子供が大人に忠告した」という理由で怒る ・夜10時過ぎに大音量でのピアノ演奏を強制的にやらせる(「近所迷惑だ」と言っても絶対に聞かない) ・ちょっとした言葉遣いでも罪悪のように言う(例・「うち」という一人称を使っただけで、「家族を外の人間扱いしている」という理由で頭下げて謝罪させられる) ・不倫を日常的に行い、指摘すると開き直って逆ギレ ・私が自傷やパニックに陥るときは「お前は異常だ」「病気だ」「気○○だ」と言いまくり、場合によっては殴ったり蹴ったりする ・叱るというより、「気持ち悪い」「見たくもない」などと忌み嫌う。「これくらい言ってやらないと駄目だ」が口ぐせ ・精神病院に連れていってくれと頼む時だけは、「お前は病気なんかじゃない」とで言う(小中学校時代) ・「お前は真の芸術家になれ」など、非現実的なことばかり話す(私自身が絵が得意でした) ・「個性的ではない」という理由で、一時期流行の服装を禁じられる →実際に手が出た部分は別として  そのほかの部分ってパワハラ、モラハラに関しますね。 それが幼児からまだ思春期も迎えていないような 子供に向かえば結局、虐待となりますね。 ご存じかどうかわかりませんが、子供にご飯を与えなかったでも 虐待です。 貴方が自傷とパニックがある上、コミュニケーションと思考の バランスに難があり、軽度発達障害を疑ったのであれば 歪んだ愛情からの虐待といえるでしょう。 ご実家はもう出ているんでしょうか?

lovekawasaki78
質問者

お礼

>J_Hiragi様 ご回答ありがとうございます。 モラハラに当たるんですね・・・。モラハラの定義とか、虐待といわれる行動の範囲とか、自分ではよく分かっていないのですが、皆様そう仰っていて、少し驚きました。 歪んだ愛情・・・そうかもしれません。たぶん本人は全く気付いてないと思います。 小さい頃よく「お前ほど恵まれている子はいない」「お前は一人っ子で幸せだ」と言われました。質問の内容は、「交通違反を~」は幼稚園の時から、それ以外は小学校中学年以降です。 母親違いの兄と姉は精神疾患など多分なく、父のことをとても慕っている様子です。私に対しては、再婚して作った子供ということがあって、兄と姉を成人まで見てやれなかった負い目から逆に気合いが入りすぎたんでしょうね。。 実家は引っ越し代が貯まったら出ようと思います。今度は「お前に独り暮らしなんか出来るのか?」など言われると思いますが・・・気にしないことにします。 遅くなって申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>やっぱりおかしいのでしょうか? おかしい・・というより以前に、そういう人でも教育者になれるのか!!と愕然としてしまいました。しかも人気があります・・って?いやはや 自分の子供の家庭教育もまともに出来ない者が、他人様の子供の教育なんてできる訳がないでしょうよ。ただ単純に知識を教えているに過ぎないのではないのかな・・ そういう外での学芸会がお上手だから、生徒には人気があるのかも知れないが、尊敬されるような先生では恐らくないでしょう。 そういう表面的教育もどきで疲れて家に帰っては、あなたにそのストレスをぶっつけて発散しているような気もしないでもない。 まっ早く一人立ちして家からオサラバすることを考えておいたほうが良いかもね。可哀相な境遇ですが将来の反面教師にでもするしかないと割り切って開き直るしかないでしょう。 極左 - 左翼 - 中道左派 - 中道 - 中道右派 - 右翼 - 極右 これを見てもおわかりのように、今更思想をどうこう論じれる次元におられるとは思えませんから、あなたの >父の中で、独自の文化や理論が、出来上がってしまっているように見えます。 という見かたは的を得ているものと思います。 虐待&DVというところでしょうか・・

lovekawasaki78
質問者

お礼

>kyoromatu様 ご回答ありがとうございます。 思った以上に驚かれてしまったようです(苦笑) 父はとても理想が強い人で、職員会議でも盛んに意見を言って他の教員とぶつかるみたいです。 「知識を教える」のは大変上手くて、本質的なところまで考えている感じがしますが(私も受験生時代に時々教えてもらっていました)、むしろそれだけに留まるのを嫌がっていて、課外活動も含め生徒との付き合いを大切にしているほうです。20年以上前の教え子からも連絡があります。 ただ、そこに対する思いが強すぎて、自分の中に排他的な考えがあることに気づいてないか、気づいていても理屈でもって正当化しているのかな?と思います。 確かに、感情のコントロールが端から見ても下手なほうなので、それを私にぶつけている部分もあるように見えますが、一方で、心から私のことを思ってやっている部分も確実にあると思います。ただそれが幾分ズレている、と。。 質問文に書いた内容自体は頻度はそれほど高くなく(一番多いときで週に3~4回)、普段は外出したり相談にも乗ってもらい、親としての愛情は確実にあると感じています。それは幸いなことでした。 とはいえ、父は自分の非を簡単に認めない人なので、一旦離れたほうが良さそうですね・・・。 今は自宅で同居していて、就職先が自宅から1時間以内で通える箇所なので、後は、会社にどう説明するかです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.1

あなたには、あなたの考え、人生があると思います。就職して余裕ができたら、独立して生活すればいいと思います。暴力革命がイヤなら、左翼的な考えも捨てれば良いのではないでしょうか。 あなたは、これから社会人ですね。人生始まったばかり。がんばってください。

lovekawasaki78
質問者

お礼

>ken_tyan様 さっそくのご回答ありがとうございます。 父は、私と母に対して思想的なことを無理に押し付けたりはしませんでした。なので、父の考えに強く影響は受けても、完全に染まることはありませんでした。その点で、父と独立したところで自分の考えを作っていくことは割合早くに出来そうです。就職して落ち着いたら一人暮らししようと思います。 「左翼的な考え」の細かいところについては、勉強不足につきこの場でどうこうは言えないのですが、100%否定するのではなくて、良いところは適度に取り入れていくのが一番なのかなーと思っています。 ***質問文を読み返したら、誤解を招く書き方をしていますね・・・政治思想と虐待との間には何の関係もないと思います。ただ、常識を嫌う事には関係するかもしれないと思って、入れてしまいました。特に何かしらの思想をお持ちの方で気分を悪くされた方がおられましたら、申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虐待?

    精神科通いの母親が居ます。 過去に母親は虐待(叱るときに棒で叩く、タバコの火をつけられる)を受けてきたそうです。 小さい頃私を育てていて、母が私に虐待をしていたのですが、過去に虐待をされた人はそれが当たり前だと思い、自分の子供にも繰り返すそうです。 父が精神科を進めたみたいですが、勿論理解出来ないので断られたみたいで結局強制的に受診させることになったそうです。 今に至っては母親は全く会話が成立せず、要点を全く無視します。被害妄想と子供のような思考があります。 大喧嘩になると、すぐ自分の親に電話をかけています。 家事的なことはあまりせず、精神的な病気を理由に今まで学校の行事は殆ど参加していません。 一般的に見て、非常識な行いもします。 母親曰く、そうなったのは、過去に虐待されたから私に虐待し、父が勝手に精神科に連行し、薬がないと生活出来なくなり、こんな病気になったと言っています。 私は何も悪くないと、直球に言われます。 その他にも色々ありますが書ききれません。 過去に虐待を受けた私は結婚し、赤ちゃんが居ます。テレビやネットでも虐待のことは耳に入るし、間違った事をすればこれは虐待だな。と、理解できると思うんです。 親に虐待をされたら、また自分の子供に虐待を繰り返すというのは結構あることですか? 私自身も気持ちが不安定で解りにくい文章ですが宜しくお願い致します。

  • 虐待

    虐待についての質問です。 僕は高校一年です。 最近、父が毎日酒を飲んでは自分勝手にうるさくしたり、支えな事で物凄い怒ってきます。毎日怯えながら生活してます。 なにをしてもどなりつけてきて、機嫌が良い時だけ綺麗事をいってきます。 フェイスブックとかをやっているとなにかしら嫌味を言ってきます。あまりにしつこいのでフェイスブックは退会しました。 なにか言い返すと殴ってきたりします。 母が「頭叩かないでよ」というと父は「じゃあ別のところを殴る」といっています。 父が精神的な病気ということもあるかもしれないのですが、もう僕自身ガマンの限界で家で安心して生活していられません。 このままだと自分がおかしくなりそうで怖いです。 これって虐待に入るのでしょうか? 昔、父はもっと穏やかで優しかったですが、いつの間にかこうなってしました。

  • これは精神的虐待ですか?

    これは精神的虐待ですか? 現在、私は中学生で父から精神的苦痛を受けています。そしてこれが虐待とまで行くのか分からないので皆さんにご協力をお願いしたいと思います。 •私が部屋にこもっている時、話しかけずに部屋のドアの前で立ち止まる。そして床をわざと軋ませて何かを伝えようとする。 •何か用が有る時、直接私に話しかけずに犬に話しかけて要件を言う。例「〇〇(私)は今日は何処に行くんだろうね~、△△(犬)~」 •人を褒める時、誰かを下げてその人を褒める。例「あいつは出来ないのにお前は出来てすごいな」 •自分の理想の娘に私を当てはめようとして、『理想の娘』の通りにならないとキレる。父の理想の娘は「笑顔で優しくて明るい子」、でも私はその真逆な人間。だから私は普段の自分で居ても父は「娘の態度が悪い」と捉えてキレる。 •キレると怒鳴りつけて物に当たる。 •何か頼み事をする時、必ず脅す。例「〇〇しないとあれを取り上げるよ」 •何か頼み事をする時、約束と言う言葉を使って無理矢理言う事を聞かせる。「〇〇してね?約束だよ?」と勝手に約束した後(約束しなければキレる)、「あの時約束したよね?」と言って何もかも思い通りにする。 •何時でも被害者面、人のせい。 •家族以外の人には良い顔をする。 •私が反抗した時、腹いせにwifiを切る(私の端末はwifiが無いと何も出来ない)。 •嫌味ったらしい。例えば、夜ご飯が少ない時など、わざと冷蔵庫の中を嫌味ったらしく漁る。 •追い詰められてピンチになると他人の同情を引く。 •父の落ち度を指摘すると、私の落ち度を指摘して説教して話をそらす。 思いつくのはこれぐらいですが、まだまだ有ると思います。全部書いたらきりが無いでしょう。 1つ1つは大した事ないかも知れませんが、これが生まれた時からずっと続いているので私にとっては苦痛で仕方がありませんし、ストレスで頭が痛くなります。ウザくてウザくて泣けてきます。 モラハラを調べてみると父にぴったり共通しました。 これって私が弱いだけですか?それとも精神的虐待ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 精神疾患と虐待の関係

    私は小学3年生位~中学1年生位まで、 兄から性的虐待を受けていました。 私は現在19歳です。 15歳位で1人暮らしを始め、 17歳で結婚したので、 今では家族と会う機会も少ないです。 (母や兄とは年に3.4回会う事があります) 今、摂食障害、自傷行為、人格障害、 (人格障害だと精神科の先生に言われましたが、途中で通院を辞めてしまい、詳しい病名は分かりませんでした。 自分でも、他人との考え方が大きくズレているとよく感じます。) に悩まされています。 虐待にあった子供は大人になってから精神疾患になりやすい、 とよく耳にしますが、 私は現在、兄と会う事があってもなんとも思いませんし、 フラッシュバックもありません。 セックスをして虐待を思い出すと言う事もありません。 兄に対して怒りや悲しみなどもありません。 その様な精神状態でも、私の精神疾患が虐待と何らかの関係がある可能性はあるのでしょうか?

  • パニック障害と虐待について(長文)

    パニック障害と虐待について(長文) パニック障害とうつ病で入院することになったんですけど そこの病院がちょっと変わった所で、まるでホテルみたいな外見と内装なんです。 それで・・・私と同じような高校生や児童虐待で心に傷を負った子供が入る所です。 とうとう電車に乗れない、車もしんどい、人ごみは完全にダメになって 生きる気力を無くして自殺しようとリストカットばかりしてたら、病院をはしごしてココに決まりました。 横浜カメリアホスピタルというところです。 で、質問なんですが・・・ 発作が起こるともの凄い動悸と息切れ、意識が遠退いて危機感を感じます。 パニック発作が起こる原因って、何かあるのでしょうか? 私からすればいきなり発作が起こるので原因が分からなくて不思議でなりません。 喘息とてんかんもあるので、内科の先生と協力して、臨床心理士と精神科医と精神保健福祉士と栄養士と保護者と本人の私で・・・色んな人と心の治療をしていく。という事に決まりました。 1週間ほど食事を取らなかったので、あと吐き気で嘔吐の連続で、食事は流動食です; 「かなり心の傷が深い」って言われた私ですが・・・。親の方も色々と問題を抱えているらしいです。 ストレスを子供への虐待でしか解消できないので、メンタルヘルスを受ける事になりました。 なぜ今の時代の親はここまで攻撃的なんでしょうか? 子供は大人に押し潰されて、苦しみや辛さを自傷でしか消す事が出来ない社会になってます。 「痛み」と「悲しみ」を「親の血を全部抜く事」という思考で、腕や肩を刃物で切って変換してます。 血を見て安心する。そんな状態です。腐ってますよ、日本って。 13~18歳の子供が、社会の苦しみで体を傷つけて耐えてるなんて、同じ世代の私でも悲しいです。 虐待が起こる原因は何でしょうか?鳩山さんにも精神科や横浜カメリアホスピタルを視察して欲しいくらいです。 パニック障害と、虐待について 皆さんにの意見を聞いてみたくて、こんな長文を書きました。 読んでいただきありがとうございます。 回答よろしくお願い致します。

  • BPDかACだと思うのですが…

    先日境界性人格障害というものを知りました。特徴が自分に当てはまる点が多かったので、いろいろと調べてみると、アダルトチルドレンというものを知りました。 ACも自分に当てはまる点が多くありました。自分でも自分がおかしいと思うこともあり、ずっと生きづらさや不安を感じていたので、その原因が知りたいです。 人格障害の父と精神病の母の下で育ちました。兄が一人います。家庭は崩壊していましたが虐待などはありませでした。愛されていた自信はありませんが、今考えると大切にしてくれていたのだとは思います。 現在は自分に自信がなく、人間関係も下手で、軽い自傷行為をしています。パニックになったりはしていません。 自分が何かの病気や障害なのかどうか知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • これって虐待?

    父が弟を虐待しているかもしれません。 私は2階の自室にいるのですが、1階で弟を殴って「何度言ったらわかるんだ」「何で殴られるのわかって何度もそういうことするんだ」と怒っている声が聞こえてきました。 先週も同じような感じで弟は怒られていて、聞いている限りでは弟が門限を破り、その時は謝るみたいですが何度怒っても門限破りが改善されないみたいです。 かなり前から弟は殴る蹴るなどされていましたが最近はあまりされなくなり、先週からまた父の虐待が再発(?)したような感じです。 30分くらいずっと怒られ続けていて、何度も何度も頭を殴られたり「指詰めろ」「出ていけ」といった言葉も聞こえてきました。 弟は中学三年生ですが軽い知的障害を伴っています(精神年齢は多分小学校3~4年くらい)。また母は去年自殺してしまっていないので私と父と弟の3人暮らしです。 今は怒鳴り声は収まりましたが、弟の声が聞こえてこなくてどうなっているのかわからず、怖くて1階に降りることができません。 父のしていることは虐待ですか?また私はどうしたらいいのでしょうか? 文章がまとまっていなくてごめんなさい。

  • これは虐待でしょうか

    私は37歳の女性です。 同姓の人に誘われて一緒に8年ほど一緒に住んでいます。 しかし、4年ほど前に「特殊な遊び」に付き合うことになり 最初は面白いと思って一緒に遊んでいたのですが、大変体力も気力も 使う遊びだったので、私の方は当時仕事が乗っていて忙しかったのもあり、「体力が持たないのでやめたい」と言いました。 ・・・「特殊な遊び」とはつまり、イメージチャットなのですが 彼女がSM好きなので、私がチャットの中で女王様をやり彼女が下僕をやるというものでした。彼女はMだったのでとても楽しんで遊んでいたようです。 しかし、彼女が満足するには三日間ろくに睡眠をとらずにチャットをしなければなりません。 私はその間、頭をフル稼動して物語を造ります。 最初の頃こそ目新しくて楽しかったのですが、次第に体調を崩して私は彼女に何度も辛いからやめたいといいました。 しかし、経済面でお世話になっていたので立場が弱く、また仕事面でも 手伝ってもらっていたので、立場が弱くやめさせて貰えませんでした。 仕事を終えたら、イメチャの為に体と精神を酷使し 次第に私は体と元々脆かった精神が蝕まれていきました。 それでも彼女は、疲れて寝ている私のところへやってきて 「世話をしてやっているんだ、もっと私と遊んで当然だ」 とたたき起こしたり、仕事中も執拗に迫ってきました。 とうとう私は、パニック障害と胃炎を引き起こして倒れてしまいました。 それでも中毒になっていた彼女は、立ち上がるのも辛い私のところへ やってきて、まず病気になった事をとても心外そうに責め 涙ながらにいかに自分がイメチャをしない事で辛いか延々と語ってきました。 その頃はもう碌に外に出られない状態で、パニック障害は悪化し 胃炎はひどくなり、ものが食べられず 最終的に5キロも痩せてしまいました。 あれから時間が経って、徐々に彼女の中毒が治まっていくと 私の胃炎もましになり、パニック障害も完治はしないものの安定してきました。 しかし、この数年間体を壊していて仕事がまともにできず 棒にふったのと同じです。 未だに後遺症で、あまり長く仕事ができません。 出て行けばよかったのでしょうが、彼女のマインドコントロール下に あったせいで、当時はできない私の方が悪いのかもしれない、と 思い込んでいました。 しかし時間が経って、だんだんと許せなくなってきました。 私も悪いのでしょうが、これは虐待・精神的DVになるのでしょうか。 何かの罪になるのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • これは虐待にあたるのでしょうか

    中3女子です。毎日、辛くて辛くてたまりません。私は今、起立性調節障害という病気を患っており、一人ですんなりと朝起きることが出来ません。高校は昼から始まる定時に通う予定です。 大学病院にも行っていますし、両親は病気のことを理解していると思うのですけど…… 母親は、私を起こすためと言って体を叩きます。私が痛がりなせいもあるかもしれませんが、結構痛いです。跡はあまりつかず、うっすら赤くなる程度です。 父も時々起こしに来て、怒鳴ったり叩いたりします。父の方が少し痛いです。 母は機嫌が悪いと(?)私の事を頭ごなしに怒ったりします。あんたがいるだけで迷惑で邪魔、など。私が何か言い返したくても聞いてもらえません。でも私がご機嫌(?)をとれていれば普通に仲がいいと思います。 また父は私が子供の頃から母のことをしょっちゅう怒鳴っていて、母は気にしていないようですが私はそれが怖くてたまりません。 父は私の事も感情に任せて怒鳴りますし、私が控えめに反論、事実を述べても聞いてもらえず、またしょっちゅう「俺がお前みたいなことをしたら親父に殴られてたぞ!」と言い出します。怒られてる最中おとなしく反省していれば父は暴力を振るいませんが、いつ殴られるのかとビクビクしています。 私は父が怖くて普通の会話をしているだけでも、また外で全く関係ない人が怒鳴られていても少し泣きそうです。 私が打たれ弱いというのもあると思いますが…… ちなみに大学病院の担当医に父が怒鳴ったりしてくるんですけど……と言っても時期に収まるし気にすることはない、と言われます。優しい先生ですし、いうこともわかるのですがどうしても気にしてしまいます…… 妹がいますが、妹は私よりあらゆる面で優れていて両親とうまくいっており、私は比較されては落ち込む日々です……母と妹がタッグを組んで私を馬鹿にすることも多いです。 質問なのですが、私が今書いたことは虐待でしょうか。ネットで調べて、精神的虐待には引っかかると思うのですが………でも証拠もないし、そんなことを言ったら殺されそうです。私はどうしたらいいでしょうか?毎日毎日、もう耐えられません。家を一刻も早く出たいです、というか死んでしまいたいです。でもいつか幸せになれるんじゃないか、と勝手に思っているにで死んでしまうのは怖くもあります… 私が今できること、相談する場所(?)と、相談したらどうなるのか、みたいなのを教えていただけるとありがたいです。私としては、何にも怯えずリラックスできるような場所が欲しいだけなのですが……よろしくおねがいします。乱文失礼しました。

  • 過去の虐待

    長文失礼します。現在27歳です 2、3歳くらいに両親が離婚し、両親に捨てられ、父の祖母に育てられました。 父からの精神的虐待、父が居なくなってから祖母からの暴力、暴言。殺せれかけた事も多々あります。兄もいますが、祖母のお気に入りの為、大事にされていました。 今でも思い出すだけで手が震えます。(あまり詳しく書けずすみません) 19歳の時に家を出るように彼氏と同棲しました。 異変があったのはその時からです。 過去に対するトラウマなんてないと思ってたのですが、彼と住み始めて色んな話をしてフラッシュバックでパニック障害、とても弱い自分に気づきました。 暴れたり泣き叫ぶのはほぼ毎日でした。 こんなに鮮明に過去を思い出せる自分にもびっくりしました。 今から約1か月前、彼は私の家族に対する怒りが頂点にきて、家族を集め話し合いをしました。 兄は傍で見ていたにも関わらず覚えてないと、少ししか思い出せないと 父には散々「お前の空想!妄想!」と言われ、「俺はお前と住んでないからわからん」と 一番きつかった祖母による虐待、祖母はやってないの一点張り。 ここまで育てたのによく言えるなと言われました。 親戚は彼に「こんな事よく君は信じてるね」 と鼻で笑われました。 想像はしてましたが絶望でした。 愛されてなかった事にやっと気づきました。 ですが彼はずっと私の見方で居てくれました。 虐待の傷はいつか癒えるのでしょうか? 毎日苦しいです。心療内科にも5~6件行きましたが人が信用できなくて、続きませんでした。 毎日ひきこもり状態です。心が沸騰していつも押しつぶされてしまうんです 彼にはとても感謝しています。強くなりたいです。 おすすめの治療法教えて下さい。 長くなりここまで読んでいただき有り難うございます。