• ベストアンサー

木になった渋柿をもがないで甘くする方法は

ありますか。鳥などがつついた渋柿は早く柔らかなtって来ますが、これは甘くなっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

渋柿も完全に熟して、果肉が柔らかくなった熟柿(じゅくしがき)になったら渋さはなくなり、甘くなります。 >鳥などがつついた渋柿は早く柔らかなtって →逆です。鳥は熟して柔らかくなった甘いカキを食べます。

kaitara1
質問者

お礼

そうですか。傷がついた実は早く甘くなりませんか。