• ベストアンサー

新車の洗車

これからずっと乗ろうと思って購入した新車があります。 洗車方法(ワックス等いろいろ)について教えてください。 紺色で出来るだけキズをつけたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

naotti70 さん こんにちは。 新車の場合 一ヶ月くらい ワックスをかけないほうがよい! と 聞きました。 塗装の中の方が 完全に乾いていない場合があるから とのことです。 洗車や車に関する情報の HP 張っておきます。    ↓   しばらくは 愛車のこと 考えただけで 幸せな気持ちになれますね     ^ ^    ...    。              

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/subject/msub_kizu-sensha.htm
naotti70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 HPは、分かりやすくて、とても良かったです。 ワックスのかけ方、最近は直線なんですね。 参考になりました。

その他の回答 (8)

• tiger1177
回答No.9

私も、洗車傷に関しては、色々苦労工夫をしてきましたが、その中で言えることは、まずスポンジがいけません。  どう、丁寧にやっても細かい洗車傷が出来るので、おかしいなと思っていたのですが、どうもスポンジがヤスリの作用がありそうです。  そこでシュアラスターの洗車スポンジを見たてみら、何やらヘチマたわしのような繊維のスポンジだったんで、それと似たようなスポンジにした所、かなり傷が付かなくなりました。  もう一つ、一般に売られている合成セーム皮も傷付けてる感じです。 大体、拭き取るときするっと拭けませんよね。何か引っかかる感じがしますね。 ひっかかると言うことは、その抵抗が摩擦となって、確実に塗装に傷を付けていますと私は考えます。  だから、最近は長年使っていたセームをやめて、パーツ屋で売っていますが、布のような合成繊維で、セーム程は保水しませんが、すべるように、滑らかに水滴を拭き取る拭き取り布を、使っています。  これに至るまでに、いくつも試しました。  やはり、拭き取るのに抵抗を感じるようではダメだと思いますね。  その甲斐あってか、だいぶ洗車傷からは開放されています。  両方とも、イエローハットとかに売っていますので、試して見て下さい。値段はいくらもしませんでした。  それから、どなたか最近の自動洗車機は傷が付かないと言っておられましたが、これは絶対にダメです。 特に、冬期等少しでもブラシに氷など付いていたら、一発で傷だらけです。 手間も掛かりますが、コイン洗車で手洗いがベストでしょうね。

naotti70
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らなかったことが多いので、いろいろと勉強に なります。 イエローハットとかは、行ったことがなかったので、 今度のぞいてみます。

• kanpyou
回答No.8

#3です。 今思い出しましたので、少し... ワックスに付いている「スポンジ」は、捨ててください。 専用のやわらかいスポンジを買いましょう。 また、ワックスがけ後、そのまま放置すると、油、泥、などと結合し、塊となり、次回、傷の原因となります。 お湯などでスポンジを洗いましょう。 洗車時の服装にご注意!! ベルトのバックルやジーンズの鋲、ボタンなどで傷が付きます。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/D/D_3.htm
naotti70
質問者

お礼

ありがとうございました。 スポンジも気をつけないといけないですね。 URLとても参考になります。

• daisuke33
回答No.7

洗車は難しいですね。 実際問題、綺麗にしようとすればするほど、洗車の回数は増え、キズがつく確率も高くなるでしょう。が、それでは話が進みませんね。 本格的に言えば、スタンドの洗車機は当たり前ですが、屋外洗車場も止めたほうがいいですしょう。どうしても屋外でやる時は出来るだけ風のない日、直射日光があたる時間は避け、ボディなどは一旦冷ましてから洗車するのがよいです。乾拭きの時に砂ぼこりがついたら、すぐキズになってしまいます。 屋内で水を垂れ流せる状態で洗車できないのなら、かなり条件が悪い中での環境という事になります。まず、環境はどうなのかを知る事が案外大切です。 環境がよければ、それほど神経質にならなくてもキズがつく確率はぐっと低くなると思います。泡のよくたつシャンプーを使い(安いのでいいと思います)、スポンジはまめに洗い(バケツの中ではない)、乾拭きはセーム革、なければタオルを何枚も用意して絶えず新しい面を使いながらふき取る。 拭き取る時の注意点は、ボディよりも、モールだったり、エンブレムだったり、グリルだったり、ライトのプラスチックだったり。こういった箇所はボディよりもキズがつき易い事が多いです。ガソリンスタンドでの窓拭きも、丁寧ではないと、ウィンドゥ周りのモールのキズの原因になります。 環境が整っていないなら、自分で洗車をするより業者に洗車をしてもらうのが一番安全でかつ車にやさしいという事になります。 コーティングやワックスに関しては、塗装の色によって仕上がりとの相性を考え決めるのが良いです。塗装を守る為というのであれば、あまり必要性はないと思います。 むしろ、屋外駐車であればそれによって、水玉が出来やすくなったりするほうが良くない気がします。 ただし、ソリッドな黒でぬめぬめ感を出したいのであれば、カルバナ系でなく、ガラス系をコーティングしたりすると、効果も高い場合もあるので一概にはいえませんが。 少し的を外しましたが、個人的にはキズはつくものと割り切って、自分で洗車するのが、愛着も湧くしいいと思いますけど。洗車もカーライフの楽しみのひとつだと思います。 もし業者に頼むのであれば、環境の整っている所で確実な作業をしているところを見つけてください。水洗いの洗車だけでも違うと思います。(これこそ割安だと思います)コーティングに関しては高くて?な作業をする所はありますが、安くて○な作業をする所は皆無です、何故ならそれだけの時間と手間がかかるからです。

naotti70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 洗車場の環境は大事ですね。 以前に使用していた屋外駐車場は、田舎であまり車も通っていなかったのですが、 いつのまにか閉鎖されたのです。(洗っている人にもあまり会わなかったからかな?) 今度のところは、かなり環境悪いですね。

回答No.6

最近は固形よりも液体のワックスやコーティング剤が主流になりつつあるようですね。傷をつけたくないのであればポリマーコーティングなどをお奨めします。 ディーラーやガソリンスタンドでやっています。 プロ用のコート剤はやはりそれなりに良い物を使っています。 下のURLは新日本石油(エネオス)のものです。値段は高いですが、後のメンテなどを考えると最初にしっかりとした保護膜をかけておくのが良いと思います。 傷は走っている時にもつきますが、洗車時の扱いの悪さでこすってつくことも多いようです。十分に水洗いをしてからワックスなどをかけたほうがいいでしょう。出来ればガレージなど屋内で作業された方が良いです。 車用のカバーもありますが、これは駐車中の鳥の糞や樹脂(花粉)の防止、盗難予防、色褪せ予防にはなりますが、扱い方によっては擦れて傷がつきやすいので考え物です。

参考URL:
http://www.eneos.com/ss/drdrive/dd_wash_flow02.asp
naotti70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ポリマーは、今回はしなかったですが、前の車でしたことがあります。 確かに最初は、楽でしたね。 洗車用品も進化しているのですね。

• kanpyou
回答No.5

#2さんごめんなさい。 「ガソリンスタンドの布洗車機もキズは付きにくく..」 とありますが、うちの車の運転席と助手席の「雨よけ(純正オプション)」(少しだけ窓を開けても、雨が降り込まない)が割れました。

naotti70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 機械は、私、信用していないです。 かわいい車は、自分で手入れです。

• kanpyou
回答No.4

#3です... 「ネル」と書きましたが、「セーム革」の間違いです。

naotti70
質問者

お礼

分かりました。。

• kanpyou
回答No.3

>キズをつけたくありません。 傷は付きます。残念ながら... 洗車機は避けたほうが良いです。 洗い方ですが、全体的に車を濡らします。 洗剤入りのバケツにスポンジを放り込み、絞らず、ビチャビチャのまま、天井の方から洗います。 ここでのコツは、汚れを上から下へ「流す」ことです。 スポンジの使い方もあります。各局の所、傷(浅い)が付きますが、この傷のおかげで、水滴がたまることなく、流れるようになるのです。結果、水たまりの跡がボンネットなどに残ることはありません。 洗い終わったら、ジェット水流のようなもので全体の洗剤を落とします。ここで洗剤が残ると、水玉日焼けの元になります。ついでに、ホイール内(泥除けなど)の水洗いを。 水滴を「ネル」(非常に高価)なければ、洗車拭きあげ用高吸湿スポンジで水滴を取ります。 ワックスがけですが、ここでも傷が付きます。というより、傷をつけることにより、水滴がたまりにくくなるのです。基本的に、「上から下へ」水が流れるように塗ります。拭きあげも同様です。 以上のような手順ですが、道具等は、各個人で工夫、検討してください。

naotti70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の車が黒だったから、キズが付くのは多少覚悟しています。 車高があったせいか、あまり気にしなかったのに、今度の車は低くて、ボンネットの水たまりのあとが、すごく気になります。

回答No.2

まずたっぷりと水を掛けながら、通称名セームクロス(カーショップ、ホームセンターで売ってます)で上から洗っていきます。この時バケツ等の汲み洗いではなくホースから流水で、クロスをすすぎながらが良いです。ただ手先に気を取られるとホースがボディを擦り、スリ傷が付くので注意を。それからワックス掛けによってキズが付くので、液体シャンプーワックスを使うとか、ポリマーコーティングを施すとか手段はいくつも有ります。またガソリンスタンドの布洗車機もキズは付きにくく、ワックス効果も高いです。

naotti70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホースといえば、車内に掃除機を使用するき、ホースを気にしないと、ボディにキズが付きますよね。 気をつけます。