恣意的な採点は罪になるか?

このQ&Aのポイント
  • 採点者が点数を恣意的に操作することは合法ですか?
  • 自由な点数付けによる重い責任を負っても、法的にはお咎め無しですか?
  • 現在の日本では恣意的な判定は罪になるのか?罪名は何か?
回答を見る
  • ベストアンサー

恣意的な採点は罪になるか?

筆記試験ってあるじゃん。共通テストとか、TOEICとか、学校の期末試験とか、司法試験とか。ここでカンニングすると、偽計業務妨害なる犯罪になるじゃん。 では、採点者が点数を恣意的に操作することは合法ですか?それとも、何かの犯罪になる? 要は、愛人を合格させるために点数を水増ししたり、嫌いなヤツを落とすため答案を見ず機械的に×を付けたりする行為です。 あるいは、フィギュアスケートの採点で、羽生結弦のことが嫌いな人が点数を恣意的に下げたら、ドーなりますか?ドーにもならないですか?まー、周囲の人は点数低すぎって思うだろうけど、周囲の評価がドーだろうが、点数については採点員に裁量がありますよね。 あるいは、野球の審判が巨人ファンで、阪神のバッターにはストライクを多めに取り、巨人のバッターにはボールを多めに取ると、ドーなりますか?ドーにもならないですか?「オイオイ審判おかしいやろ!お前の目は腐ってるんとちゃうか?」って阪神ファンが吠えても、無意味ですよね? 筆記試験でもフィギュアスケートでも野球でも、判定する側は強い裁量権があって自由で気軽ですよね。でも、パフォーマンスする側は人生が掛かっていて必死だったりするよね。その結果で、留年したり、クビになったり、収入が大幅に減ったり、重い責任を負ったり、そういうことも考えられるよね。なのに、判定する側の好き嫌いで自由に点数を付けても、法的にはお咎め無しですか? 理想の社会を考えると、そんなんで良いのかな? これが問題にならないと考えている人は、どういう道理を展開するつもりなのだろう?「日本はこういう国だけど、それが嫌ならば、日本を出て行けば良い。恣意的採点に罪を定めている国が良ければ、そういう国を探して、そこに移住することだ。」こんな感じかな? もしかして、今の日本でも恣意的判定は罪になりますか?でしたらば、罪名は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>採点者が点数を恣意的に操作することは合法ですか?それとも、何かの犯罪になる? 逆カンニングですから、個人なら採点者が偽計業務妨害罪で告発されるでしょうね。 集団だと、現実的にお咎めがないですね。東京医大が合格者を男子優位にするために、女子は一律に減点しました。大問題になりましたけど、逮捕者は出ていないし学校が文部科学省から何か処罰を受けたというのもありません。 ただ民事裁判では、大学は元受験生に賠償金の支払いを命じられています。 >フィギュアスケートの採点で、羽生結弦のことが嫌いな人が点数を恣意的に下げたら、ドーなりますか?ドーにもならないですか? 北京五輪のスノーボード男子ハーフパイプで、日本の平野歩夢選手が大技を決めたのに不当に低い点数にされたことがありました。アメリカのレジェンドであるショーン・ホワイト選手が北京大会を最後に引退を表明していたので「レジェンドに配慮して花道を用意させた」のではないかといわれています。外国人にも忖度ってあるみたいですね。 しかし平野選手は2本目も大技を決め、さすがに2本連続で「疑惑の判定」をするわけにもいかず、平野選手は逆転で金メダルとなりました。結果的に平野選手が勝ったので世界中の関係者が胸をなでおろしましたけれど、もし平野選手が負けていたらスノボ史に残る疑惑の判定となったでしょう。 >野球の審判が巨人ファンで、阪神のバッターにはストライクを多めに取り、巨人のバッターにはボールを多めに取ると、ドーなりますか?ドーにもならないですか? これも「どちらかに有利なジャッジをしている」と指摘される人が稀にいますね。 でもこの場合は試合は衆人環視の下ですし、主審の名前も公開されていますので、主審が叩かれまくることになりますね。 2006年大晦日の格闘技イベントで、元柔道選手の秋山成勲対プロレスラーの桜庭和志の一戦が行われ、試合としては秋山が勝ちました。しかし桜庭がレフェリーや関係者に「すっごい滑るよ!」と抗議している姿が全国に放送されました。秋山が着ていた道着がヌルヌルしてて桜庭が捕まえようとしても滑って捕まえられなかったのです。試合中にも桜庭はレフェリーに指摘しましたが、レフェリーは形だけ道着を調べて「問題ない」としていました。 結局試合後に秋山が不正を行っていたことがほぼ確定し、ファイトマネーは没収、レフェリーも関与の疑いがあるとのことで処分されました。なお秋山は2021年になって清原和博氏(試合当日セコンドにいて話題になりました)のYouTubeチャンネルでようやく不正行為を行ったことを認め、謝罪しました。秋山は柔道選手時代から「道着がヌルヌルする」ということで選手たちの間では有名だったそうです。 審判はそのようなことはやってはいけないのが大原則ですから、故意にやったことが発覚すれば審判の免許は剥奪されて追放処分になるのが普通でしょうね。 最近は、ロッテの佐々木朗希選手ににじり寄った白井審判員が野球ファンから叩かれていますね。審判員は選手と違って球団が移動手段を確保してくれるわけではなく、普段は自分で電車やバスを乗り継いで一般人と同じく移動せねばならず、顔も世間にバレてるんだからSNSで「白井を街で見かけたらタダじゃすまさねえ」と書いてあるのを目にするのは怖いと思いますよ。私が白井氏なら、駅のホームでは端には絶対に立たないです。

その他の回答 (2)

回答No.3

皆、法律なんか知らないからマトモな回答は出来ませんよ。 無駄な回答を数をこなして報酬を得ようとする無駄回答者。 さて、あなたが言っていることを実際にやった事件があります。 去年、有名になった事件です。 東京医大で合格点なのに、女は要らない!と言って不合格にした 事件が明るみに出ました。 点数を恣意的に操作して落とすのは、要はそういうことをして いる事実を公表せずに受験志願者を集めた行為で詐欺罪を適用 出来ます。 だって、そういう故意に減点します!って公表しなくてはいけな い説明責任を果たしておらず、公平に採点しているかのような顔 をして受験者を欺罔しています。 ま、刑法に問うのは大した罪には出来ません。 意外と刑法の抜け穴だったりしますね。 どちらかというと憲法の平等の原則に照らし、行為の不正性を 明らかに、こんな恥ずべき行為をしたということを世間に知ら しめて恥をかかせる程度が関の山でしょうね。 限りなく民事事件に近い案件ですので、何かの罪に問い刑事罰 を期待するというのは難しいです。 ですが民事として賠償責任を負い、風評により社会的制裁は 受けることになります。 スポーツなんかではよくあることで、罪にはならないですが、 私も実際にその現場を見たことがあります。 オリンピックで地元を贔屓するとかよくあるでしょ。 大学の講義で教授に出された宿題ですか?

• head1192
回答No.2

教育の機会均等は憲法に定められているから、共通テストとか期末試験とかは明らかな犯罪になる。 労働機会の均等もやはり憲法に定められているから、司法試験も罪になる。 公務員採用試験も同じ。 TOEICは民間機関の試験だから罪に問われることはないだろうけど、社会的制裁は受ける。 たとえば「公認」が取り消される。 なにより信用を無くす。 民間の採用試験は「会社が取りたい人間を採る」だから、会社の恣意が認められている。 それでもあからさまな不公平があれば社会から糾弾される。 もっとも採用試験の点数はどこも非公開だけど。

five_163
質問者

補足

では、罪名は何ですか?