子供の名前について悩んでいます。穏やかな名前が良いですが、他の意見を聞きたいです。

このQ&Aのポイント
  • 私は穏やかな名前の『穏』一文字で『おだか』と名付けたいと思っていますが、変ではないか心配です。主人は『悠心』、親は『心樹』という名前を考えています。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 子供の名前に悩んでいます。私は穏やかな名前の『穏』一文字で『おだか』と名付けたいと思っていますが、周りの人から変だと心配されています。主人は『悠心』、親は『心樹』という名前を考えています。他にどんな名前が良いと思いますか?
  • もうすぐ男の子が産まれるのですが、名前が決められません。私は穏やかな名前の『穏』一文字で『おだか』と名付けたいと思っていますが、他の人からは変だと心配されています。主人は『悠心』、親は『心樹』という名前を考えています。皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の名前についてお聞きします。

もうすぐ男の子が産まれてくるのですが、 名前がなかなか決まりません。。 私的には穏やかの 『穏』 一文字で『おだか』と 名付けたいと思っています。 今まで聞いたことがない名前ですし、 変ではないか?と心配です。 皆さんの意見をお聞きできれば嬉しいです。 ちなみに主人の方は『悠心』これで『ゆうい』と。 親は『心樹』こおじゅ と。 名前の漢字の一部に心を入れたいと考えているため 色々と迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

ちょっと、当て字感がありますし、読めません。 あと会社の面接の時に 「ゆういです」 「こおじゅです」とは少し言いづらいです、 特にゆういだと優位を思わさせますし。 心を入れたいなら心晴くんとかどうでしょうか? こおじゅにこだわるならせめてこうきと読んだ方がいいです!

その他の回答 (10)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14805)
回答No.10

読みにくい名前で不利益を被るってことが有るっていうのは理解してのことですよね。 救急病院で読めないから後まわし。(忙しい時に、いちいち名前何って読むの?って聞いてられない。)先生や友達から覚えて貰えない。 大手だと名前で就職、落とされるとか。(わざわざ読みにくい名前を付ける親は子供のことを考えて無い親が多くて、そういう家庭に育つと名前のことで虐められてたりでメンタルの弱い子が多かったり。勿論、 名前に負けない能力を持ってる子は問題ないと思いますが) そういう不利益が重なると子供の精神的負担が大きくなったり、恨まれたりも有ると思いますよ。思いが強いのは判りますが、その名前を付けて、どういうことが有るか考えてつけてあげてください。

回答No.9

『穏』『悠心』 とっても良いと思います! それよりも、もっと大事なことがあります。 名前は必ず「親」が付けてください。 いくら良い名前でも、祖父母や親せきなどが考えた名前は 付けないでください。 名前はその子にとっての初めてのプレゼントです。 その子の「命に直接かかわった人」が付けてください。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.8

う~ん・・・ 皆さん、想いがあるのは良いんですけど、お子さんがそれを背負って生きていくことに対して、ちょっと軽く考え過ぎじゃないですか? キラキラしていないだけマシですけど、お子さんが、毎回 「なんて読むん? おだか?(orゆうい?こうじゅ?) んなん読めへんわ~」 って事になって鬱陶しい日々を過ごすことになりますよ。 まぁ、それを説き伏せられるだけの熱い想いを語れると仰るなら止めません。

noname#259313
noname#259313
回答No.7

忌憚なく言わせてもらうと、全部変。今は、脳内フィーバーだから、わからないかもしれないけど、子供の為にもゼロから考え直した方がいいと思う。

回答No.6

おだか・・・うーん、苗字との相性が気になります 岡田おだか 尾田おだか もし、婿養子になるとか想像すれば使いにくいかな・・・。 なんなら「おなら」とかあだ名がつけられそうな勢いですね。 「穏」ですと、『のどか』という名前が合う印象です。(女の子っぽい) 『心樹』こおじゅ・・・かっこいいですね。 『心弦』みのり とかはいかがでしょうか? 『心禄』みろく とか 『慧心』けいしん とか。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.5

どの漢字も,そのように読むことはできません。当て字でいいのですか? おだか,ゆういは名前としてはよいと思う。読める漢字にしてください。 こおじゅは名前としても変だし,漢字も読めない。やめたほうが良い。

回答No.4

個人的には「漢字から連想できない読み」にすることはあまりおすすめできません。 名付けする方はいろいろな思い入れがあることは理解できますが、「漢字から連想して読めない名前」を名付けられた方は「これ、何と読むのですか?」と生涯聞かれ続けるという苦労(心労)が発生します。 そういう観点から言うと『悠心』(ゆうい)『心樹』(こおじゅ)よりは穏(おだか)が良いかと。 もしくは旦那様との合せ技で悠穏(はるやす、はるとし、等)のような例も検討されてみてはいかがでしょうか。 以上、ご参考まで。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1897/3331)
回答No.3

「穏」も漢字としてはとても良い雰囲気なのですが「〇〇か」という名前は女性名のような雰囲気があると思う人もいるかもしれません。 実際女の子で「穏香(おだか)」ちゃんは名前としてあるようです。 残り二つの名前も良い雰囲気ですが個人的には「ゆうい」くんが良さそうです。 でも「おだか」くんもありな気もしてきました…。 お子さんが将来大きくなったときに自分の名前についてどう思うか、を想像しながら考えてあげるのも良いかもしれませんね。 ご参考 【ネムディク 赤ちゃん命名・名前辞典】 https://namedic.jp/

回答No.2

どれもゲームのキャラクタみたいな名前だな。 穏夫がよいと私は思った。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.1

私のベストアンサーは 『こおじゅ』→『ゆうい』→『おだか』の 順番で好きなのだ\(^o^)/ 3人産んで少子化問題に貢献するのだ(*^^)v

関連するQ&A

  • 子供の名前(男の子)

    いつもお世話になっております。 11月に男の子を出産予定なのですが、 なかなか思いつきません。 ・候補としては、「~太」「~郎」「~介」「~平」 のような、昔ながらの男の子らしい名前にしたいです。 (周りに「ゆう○」「こう○」など、ニックネームが同じになりそうな名前は避けたいです。) ・ちなみに、主人の第一候補が「だいち」らしいのですが、「大地」「大智」「大馳」「大陸」以外の漢字ってありますかね・・・? どちらの質問の回答でも構いません。 私だったらこういう名前・・・こういう漢字がいいなど ありましたら、教えてくださいm(_ _)m

  • 【子供名付け】よくいる名前だとどうかと思いますか?

    名付けについて悩んでいます。 みなさんの意見をください…! 男の子を出産予定です。 キラキラネームはつけたくなく、普通の名前でよいと思っています。 ただ、自分なりに漢字の意味などを考えたり、男の子らしい響きを考えたりしているうちにたどり着いた名前を調べていたら、人によっては「ありきたりすぎてDQN」と言っているのをネットで見ました。 気にしすぎかもしれませんが、後ろ指をさされるような名前にはしたくなく、この名前でよいか悩んでいます。 例えば、ゆうき、ゆうと、ゆうなど、よくいる名前だと、どんな漢字でも、どんな意味があったとしても「あ~考えが浅はかな馬鹿な親なんだな~」なんて思ったりしますか? そんなこと思う人は少数派として無視してよいのか、かぶりにくい名前を考えた方が本人のためなのか…。迷っています。 ちなみに、自分自身はすごくよくいる名前ではないものの、クラスに偶然同じ名前の子がひとりいたことがありますが、特に不自由を感じたことはなかったし、名前きっかけでお互い仲良くもなれました。 なかなか、意味を込めつつ、響きも好きで、変わった名前じゃなくて、字画もまあまあで、且つかぶらないという名前をつけるのは厳しいものがありますね…(>_<) よく見る名前の子供とその親についてどう思うか、ご意見ください!

  • 子供の名前について。

    ご回答の方をどなたかお願いします。 将来の子供の名前について、考えてみたんですけど、 男の子の名前は、「奏」と書いて、「そう」という名前を考えてみたんですけど、 「奏」という漢字は、どのような意味をもっているのでしょうか? 女の子の名前は、「ありあ」という名前がいいなぁと思ったのですが、 どうゆう漢字がいいのでしょうか? 「亞」という漢字は、絶対に選びたくないと思っています。

  • 子どもの名前

    こんにちは。 現在妊娠中の一児の母です。 あくまでも参考として、子どもの名前について質問させていただきたいと思います。 最終的には家族で決定しますが、世間一般のご意見を聞いてみたいです。 まだ性別はわかっていませんが、男の子だった場合。 「一悟 いちご」 という名前を、皆さまどう思いますか?? 夫と考えて、由来は「一期一会」からと「悟る」という漢字の意味からです。 私は由来も漢字もとても良いと思いますが、男の子で「いちご」だと、どうしてもフルーティな方を連想してしまうかな・・・ということと、 どうやら漫画で「いちご」という名前の主人公の男の子がいるらしく・・・。(漢字は違いますが) ドキュンネームというサイトで読み方で出てきました。 みなさまは、この名前を聞いてどう感じますか?? ここで言われたことで名前を決定するつもりはないので、あくまで参考に聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 

  • 子供の名前

    今度男の子が生まれます。^^ 名前を何にしようか悩んでいます。 皆さんのご意見を参考にさせてください。 ちなみに 真 維 皓 の漢字が候補に上がっています。 2月にちなんだ名前とかもあるとうれしいな^^

  • 産まれた子の名前に前の奥さんの名前の漢字を使う

    産まれた子の名前に前の奥さんの名前の漢字を使う 昨日、第二子を出産しました。 主人はバツイチなんですが、産まれた子どもに前の奥さんの名前の漢字をひとつ使った名前をつけるつもりでした。 (佳奈→佳穂、のように。読みは一文字違いです。) 姓名判断で画数がよかったので、最初は私もいいかなと思って気にしてなかったたんですが、やっぱり産まれてきた赤ちゃんの顔を見たら、この子を見るたびに前の奥さんを思い出すんじゃないか、と思い、先ほどメールで、違う漢字にしてほしいと伝えました。寝てる時間なので返信はまだありません。 パソコンなどで変換すると最初に出てくるような普通の漢字なんですが、気にしすぎでしょうか(>_<) 一人目は男の子で、主人の名前から一文字とっているので、なんだか自分だけ仲間はずれで、前の奥さんの子どものように思えてしまい、悲しくなってきました。 その漢字に決めたとき、主人は「そんなつもりじゃないから」と言ってました。それなのに気になる私は心がせまいですか? そんなつもりはないと言っていたのに、私が勝手に変な想像をして、一生懸命考えてくれた名前に文句を言うなんて失礼でしたでしょうか(>_<) ちなみに主人のデスクの上の引き出しに、前の奥さんとの2ショット写真が何枚か入ってます。 自分の若いときの写真がこれしかないからと言われましたがそれも不安です。 彼は奥さんに未練があるのでしょうか? 話が逸れましたが、前の奥さん(旦那さん)の名前の漢字を子どもに使うのは気になりますか? 気にしませんか? 男性にも女性にもご意見を聞きたいです。なんか質問がうまくまとまらず、読みにくい文章になりましたがよろしくお願いします。

  • 子どもの名前

    私は結婚して1か月が経ちますが義理の親とうまくいっていません。 住む家も親が昔住んでいていい思い出がある土地だからだと主人の実家の近くに勝手に決められて しまいました。 さらに気になることがあります。 主人の実家は代々男の子が生まれると善という字をつけているのです。 私の親も字は違いますが、義理の祖父と同じ名前、いとこも字は違いますが主人と同じ名前で、みんなよっちゃんと呼ばれています。 私は名前は自分たちで考えてつけたいと思っているので男の子ができたら善という字をつけた名前にしないといけないのかと思うと今から憂鬱です。 主人は親に対して何も言えない人なのできっとずるずる代々のしきたりに添うことになりそうで嫌で嫌でたまりません。 まだ妊娠もしていませんが、そのことを考えると子どもを作るということに対して前向きになれません。 どなたか同じ経験をされた方がいたらご意見ください。

  • 子供の名前(男の子)

    こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。 やわらかい響きの名前がいいな。 という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、 苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。 そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。 その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。 “夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか? 現在考えているのが、 “夢叶”ゆうと “大夢”たいむ “歩夢”あゆむ などです。

  • ☆男の子名前☆ *正~*から始まる名前

    男の子出産予定です。 旦那の家系で男の子が産まれると頭文字に“正~”がつくのが受け継がれていて 色々考えていますが、さすがにいいなあ~という名前はもう使われていたり。。 響きは “せいた”希望でしたが、た の漢字がありふれていたり、どうしようか家族でなやんでます。 親戚で正を“せい”読みしている人が聞いたことないので 本当は読みは せい がいいです。 その他にいいなあと思ったのが、 *正ゆう *正は (漢字はまだ考え中ですが....)漢字いいのがあれば、教えて下さい。 読みを“まさ”でもよろしいです。かっこいい男らしい名前を希望です。 みなさんのご意見もきいてみたくて 質問してます。 どうかよろしくお願いします。

  • 子供の名前について。。

    子供の名前について。。 すみません、再投稿です。 出来るだけ多くの皆様からの御意見をお伺いしたくて。 主人からは明日までに決めろと・・・ この度、出産をしましてその子供の名前で悩んでおります。 皆様の率直な意見を聞かせていただけたら・・と思っております。 ハルマという名前をつけたく、妊娠期間中に字画などを調べて「温真」がうちの字画ととても相性が良いことがわかりました。 本当はハルの字は他の漢字を使いたかったのですが、残念ながらどれもうちの名字には合わなかった為 「温真」にしようと考えていました。 しかし、うちの両親に話したところハルの「温」という字は世間一般的にはハルとは読めない!出来たら皆から読める漢字にした方が良い!!と言われてしまいました。。。 皆様は、この「温真」と言う漢字&読み方についてどう思われますか?? 因みに「温かい心をもった、真っすぐな子供に育って欲しい」と言う思いがこもっています。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう