子供の名前について悩んでいます。穏やかな名前が良いですが、他の意見を聞きたいです。

このQ&Aのポイント
  • 私は穏やかな名前の『穏』一文字で『おだか』と名付けたいと思っていますが、変ではないか心配です。主人は『悠心』、親は『心樹』という名前を考えています。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 子供の名前に悩んでいます。私は穏やかな名前の『穏』一文字で『おだか』と名付けたいと思っていますが、周りの人から変だと心配されています。主人は『悠心』、親は『心樹』という名前を考えています。他にどんな名前が良いと思いますか?
  • もうすぐ男の子が産まれるのですが、名前が決められません。私は穏やかな名前の『穏』一文字で『おだか』と名付けたいと思っていますが、他の人からは変だと心配されています。主人は『悠心』、親は『心樹』という名前を考えています。皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の名前についてお聞きします。

もうすぐ男の子が産まれてくるのですが、 名前がなかなか決まりません。。 私的には穏やかの 『穏』 一文字で『おだか』と 名付けたいと思っています。 今まで聞いたことがない名前ですし、 変ではないか?と心配です。 皆さんの意見をお聞きできれば嬉しいです。 ちなみに主人の方は『悠心』これで『ゆうい』と。 親は『心樹』こおじゅ と。 名前の漢字の一部に心を入れたいと考えているため 色々と迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

ちょっと、当て字感がありますし、読めません。 あと会社の面接の時に 「ゆういです」 「こおじゅです」とは少し言いづらいです、 特にゆういだと優位を思わさせますし。 心を入れたいなら心晴くんとかどうでしょうか? こおじゅにこだわるならせめてこうきと読んだ方がいいです!

その他の回答 (10)

• zabusakura
回答No.10

読みにくい名前で不利益を被るってことが有るっていうのは理解してのことですよね。 救急病院で読めないから後まわし。(忙しい時に、いちいち名前何って読むの?って聞いてられない。)先生や友達から覚えて貰えない。 大手だと名前で就職、落とされるとか。(わざわざ読みにくい名前を付ける親は子供のことを考えて無い親が多くて、そういう家庭に育つと名前のことで虐められてたりでメンタルの弱い子が多かったり。勿論、 名前に負けない能力を持ってる子は問題ないと思いますが) そういう不利益が重なると子供の精神的負担が大きくなったり、恨まれたりも有ると思いますよ。思いが強いのは判りますが、その名前を付けて、どういうことが有るか考えてつけてあげてください。

回答No.9

『穏』『悠心』 とっても良いと思います! それよりも、もっと大事なことがあります。 名前は必ず「親」が付けてください。 いくら良い名前でも、祖父母や親せきなどが考えた名前は 付けないでください。 名前はその子にとっての初めてのプレゼントです。 その子の「命に直接かかわった人」が付けてください。

• Granpa1969
回答No.8

う~ん・・・ 皆さん、想いがあるのは良いんですけど、お子さんがそれを背負って生きていくことに対して、ちょっと軽く考え過ぎじゃないですか? キラキラしていないだけマシですけど、お子さんが、毎回 「なんて読むん? おだか?(orゆうい?こうじゅ?) んなん読めへんわ~」 って事になって鬱陶しい日々を過ごすことになりますよ。 まぁ、それを説き伏せられるだけの熱い想いを語れると仰るなら止めません。

noname#259313
noname#259313
回答No.7

忌憚なく言わせてもらうと、全部変。今は、脳内フィーバーだから、わからないかもしれないけど、子供の為にもゼロから考え直した方がいいと思う。

回答No.6

おだか・・・うーん、苗字との相性が気になります 岡田おだか 尾田おだか もし、婿養子になるとか想像すれば使いにくいかな・・・。 なんなら「おなら」とかあだ名がつけられそうな勢いですね。 「穏」ですと、『のどか』という名前が合う印象です。(女の子っぽい) 『心樹』こおじゅ・・・かっこいいですね。 『心弦』みのり とかはいかがでしょうか? 『心禄』みろく とか 『慧心』けいしん とか。

• f272
回答No.5

どの漢字も,そのように読むことはできません。当て字でいいのですか? おだか,ゆういは名前としてはよいと思う。読める漢字にしてください。 こおじゅは名前としても変だし,漢字も読めない。やめたほうが良い。

回答No.4

個人的には「漢字から連想できない読み」にすることはあまりおすすめできません。 名付けする方はいろいろな思い入れがあることは理解できますが、「漢字から連想して読めない名前」を名付けられた方は「これ、何と読むのですか?」と生涯聞かれ続けるという苦労(心労)が発生します。 そういう観点から言うと『悠心』(ゆうい)『心樹』(こおじゅ)よりは穏(おだか)が良いかと。 もしくは旦那様との合せ技で悠穏(はるやす、はるとし、等)のような例も検討されてみてはいかがでしょうか。 以上、ご参考まで。

• MT765
回答No.3

「穏」も漢字としてはとても良い雰囲気なのですが「〇〇か」という名前は女性名のような雰囲気があると思う人もいるかもしれません。 実際女の子で「穏香(おだか)」ちゃんは名前としてあるようです。 残り二つの名前も良い雰囲気ですが個人的には「ゆうい」くんが良さそうです。 でも「おだか」くんもありな気もしてきました…。 お子さんが将来大きくなったときに自分の名前についてどう思うか、を想像しながら考えてあげるのも良いかもしれませんね。 ご参考 【ネムディク 赤ちゃん命名・名前辞典】 https://namedic.jp/

回答No.2

どれもゲームのキャラクタみたいな名前だな。 穏夫がよいと私は思った。

• TNK51
回答No.1

私のベストアンサーは 『こおじゅ』→『ゆうい』→『おだか』の 順番で好きなのだ\(^o^)/ 3人産んで少子化問題に貢献するのだ(*^^)v