OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

腸の動きが悪いんです。

• すぐに回答を!
  • 質問No.100769
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (162/188)

いつもではないですが、割に風邪を引いたりすると胃から
右側の腸が張ってしまいます。マッサージやストレッチなどをかなりすると左側に上手く内容物(便やガス?)が動く感じがあってすっきりしたりします。ひどいと体が熱を持ったり、だるくなります。夜眠れなかったりします。
胃下垂などで腸を圧迫するとそういうことがある、と聞いたことがあって、胃薬を飲んだりします。その後効いてるかは、はっきりはわかりませんが。風邪薬を飲んだりして
胃が荒れているせいでしょうか?
それとも風邪本来の熱のせいでしょうか?長引くと腰まで痛くなってきます。単なる便秘かもしれませんが、右側に
張り感があるので、それが解消すればあとはすっきりいくのです。
常習化しているので、腸の病気ではないかと不安になることもあります。ただ体調がいいときは便通も便状態もきわめて
良好です。どのようなものか、またどう対処してよいか
教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル5

気分が悪くなったり、おなかが張ったり、腰がだるくなったりというのは
便秘の典型的な症状なので心配は要りません。常習化しているので腸の病気では?
との
ことですが、体調のいい時は便通も便状態も良好との事なので、そんな心配はないと
思いますが、まれに病気が隠れている事もあるので、気になるなら一度病院で検査を
されてはいかがえすか?
 あなたの場合に限らず風邪を引いたりすると便秘になってつらいというのはよくあ
ることです。また、胃下垂で腸の動きが制限されて便秘気味という事も良くありま
す。あなたの質問を読む限りにおいては、そんなに心配はないように思います。
風邪を引けば胃腸の働きが悪くなる→便秘→食欲がなくなる…と悪循環にもなります
し、おっしゃるとおり風邪薬などを飲むと胃が荒れる事もよくあります。しかし腸の
働きを考えるならば、胃薬より整腸剤を飲むほうが良いでしょう。胃薬では腸の働き
は良くなりません。
体調の悪い時はこのように薬に頼ってみるのも一つの手ですが、ご自分でされている
ようにマッサージ・腹筋などの体操となんと言っても食事です。出来るだけ繊維質の
ものを沢山食べましょう。根菜類などは毎日たっぷり取りたいものです。最近では、
繊維たっぷりのサプリメント(栄養補助食品)も沢山出ています。これをうまく利用
するのも良い方法だと思います。それと、水分を沢山とる事。これも重要です。
先ずは、繊維の多い食事と毎日続ける軽い運動を心がけてみて下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

風邪をひくと胃腸の運動が鈍るのはごく普通のことですので相当つらくなければ、ストレッチ等で刺激してやる方法で良いのではないでしょうか。  右側の張り感とのことですが、恐らく大腸の始まり(上行結腸)のあたりだと思います。消化器系の最後の腸なので、胃薬がどれほどの効果があるかは当てになりませんね。腸の運動の活発さも人それぞれですのでsally-mさんの場合はこの付近に風邪か薬に対しての感受性があるのかも ...続きを読む
 風邪をひくと胃腸の運動が鈍るのはごく普通のことですので相当つらくなければ、ストレッチ等で刺激してやる方法で良いのではないでしょうか。

右側の張り感とのことですが、恐らく大腸の始まり(上行結腸)のあたりだと思います。消化器系の最後の腸なので、胃薬がどれほどの効果があるかは当てになりませんね。腸の運動の活発さも人それぞれですのでsally-mさんの場合はこの付近に風邪か薬に対しての感受性があるのかもしれません。ありきたりですが、大腸の運動は繊維の多い食べ物と適度な水分で運動を促してやるのが一番ではないでしょうか。

常習化しているとのことですから可能性は低いですが、慢性の虫垂炎も考えられますが・・・。

また同じ症状が出たときに、右腰骨とへそをつないだ線のへそから2/3の点(マックバーネー点)、左右の腰骨をつないだ線の右側1/3の点(ランツ点)を強く押してみてください。痛い場合は虫垂が腫れている可能性がありますので病院で検査してもらいましょう。
お礼コメント
sally-m

いろいろ考えると、やはり腸の動きが鈍っているだけなのでしょうか?なんとなく安心できました。おかげさまで痛みはまったくないです。普段から運動不足を感じていたのですが、日常に流されていました。もともと便秘気味ではあるのですが、年齢を重ねてからはかなりいい便が出ていたのであまり気にしていなかったのです。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-07 18:57:46
  • 回答No.2
レベル8

風邪の時はいつもよりおおく口呼吸していませんか? その分ガスがたまってしまうことはよくあることですよ。 がすがたまっているだけなら、 あたためながら、「の」のじをかいてあげると おどろくほどよくでますよ。 あと、ガス抜きの薬もあります。 風邪の時、そういう症状がでたら医師に相談して、 おなかの音を聞いてもらってください。 がすがたまっているからか、風邪薬による便秘なのか (咳止めは便秘に ...続きを読む
風邪の時はいつもよりおおく口呼吸していませんか?
その分ガスがたまってしまうことはよくあることですよ。
がすがたまっているだけなら、
あたためながら、「の」のじをかいてあげると
おどろくほどよくでますよ。
あと、ガス抜きの薬もあります。
風邪の時、そういう症状がでたら医師に相談して、
おなかの音を聞いてもらってください。
がすがたまっているからか、風邪薬による便秘なのか
(咳止めは便秘になりやすい作用があります)
また、風邪の菌が腸ににきているためなのか・・。
普段は何ともないならそう心配ないと思われますから
症状のあるときに医師にこえかけてみてくださいね。
お礼コメント
sally-m

確かに蓄膿のためか、風邪の菌がお腹にきやすいタイプのようです。あたためながらの「の」の字マッサージをこころみてみます。口呼吸ってことは初めて知りました。だらしないですが、口を開けっ放しのクセがあります・・・。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-07 18:50:53