• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場でのパワハラへの対処)

職場でのパワハラへの対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場でのパワハラへの対処方法について詳しく解説します。
  • パワハラ被害を受けた場合、証拠を残す方法や相談先についてご紹介します。
  • また、店を辞めるか続けるか迷っている場合のアドバイスもお伝えします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>警察を呼ぶよりも、まず、SECOMで緊急に来てもらった方がましかと思いました。 賢い選択だと思います。 大事にならず相手にも少し考えさせお客さんへの影響も少ない。 いい塩梅です!

Hiroshi0301
質問者

お礼

度々のコメントありがとうございます。 先の土日月、そのスタッフと二人で仕事をしましたが、幸い、何事も起こりませんでした。 念のため、お客様がいらっしゃらない(そのスタッフと二人だけ)時は、スマホのICレコーダーを回してました。 こちらが気を遣うのも馬鹿馬鹿しいのですが、刺激をしないよう、かつ、自分の接客・サービスは守る(続ける)...面倒でも仕事は続けたいので(苦笑) ただ、事が起こったら、躊躇なくSECOM を呼ぶことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

>相手は4年ほど前まで店にいましたが、別の店に移り、最近戻ってきました。 少し見えてきました。 業務委託契約なのでやめさせられないですからね。 暴力になってきているのならもう警察や法の介入をするしかないと思います 警察に行けば証拠がなくても動いてくれます 任意で取り調べをすると警察が来るので ただし 警察が動き出すと多分働けないと思います。 二人共辞めさせられます それが業務委託契約なんですよ それでも警察に介入してもらうほうをおすすめします 毎回こんなことおきていたら店がなりたたないですからね

Hiroshi0301
質問者

お礼

何度も丁寧なコメント、本当にありがとうございます。 今日、SECOMへ電話して、店に設置してある緊急ボタンはどう使うべきか?と聞きました。 身の危険を感じた時、全てという回答でした。 現状を正直に話しました。 そうしたところ、次に同じようなことがあったら、すぐにボタンを押すよう言われました。 職場でのパワハラ、暴力(に及ぶ可能性がある)も当然対象ですからと。 すぐに向かわせると。 警察を呼ぶかどうかはその際の状況によるが、まず、自身の安全を第一にと言われました。 警察を呼ぶよりも、まず、SECOMで緊急に来てもらった方がましかと思いました。 お客様がいらっしゃっても、警察が来るより、SECOMの方がよほどましです。 少し気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.5

スマホで証拠を撮る。 動画が無理ならせめて音声でも。 スマホが無理そうならネット通販でボールペン型のカメラや録音機を買って使う。 音声だけなら何をされているかわかるように実況を交える。 例えば「何で何もしていないのに私の腕を掴むのですか、止めて下さい、不快です、訴えますよ」等。 相手の名前や日付、時間が分かるようにします。 いかがでしょうか。

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 友人にも隠しカメラの使用を提案されました。ただ、土曜日に顔を合わせるので、間に合いません。 取りあえず、彼と二人きり(お客様がいない時間)になる時は、音声録音します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

シメてやれば?

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうしたいのは山々ですが(苦笑)、私が傷害で捕まっても意味はなくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2559/11400)
回答No.3

相手に辞めてもらったら? 「このままではまともに仕事できないんで辞めてもらえないか?」と直接言うのです

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが辞めさせることが出来ません。 お互い同じ個人事業主で、本社との業務委託契約ですから、権限は全て本社にしかありません。 本社に相談しても、現場で解決してねくらいの認識です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

7年もいるんですか? それなら辞めない方がいいですね 服を掴みかかるって何があったんですか? あなたの権力でなんとかできないんでしょうか?詳細が少し知りたいです 7年と服を掴まれる 繋がりがあまり見えてきません

Hiroshi0301
質問者

お礼

再度コメントいただき、ありがとうございます。 相手は4年ほど前まで店にいましたが、別の店に移り、最近戻ってきました。 以前いた時も、別のスタッフと揉めたとそのスタッフから聞きました。「喧嘩売ってんのか」「やんのか、こら」と言われたそうです。「やんねーよ」とかわしたそうです(苦笑)。 そういう人間です。 自分が正しい(実は間違っていることが多い)と思い、指摘されるとキレるタイプです。 他のスタッフは、相手が間違ってると思うと普通に話して、お互い話し合いますが、彼はそれが出来ません。 精神的に少しおかしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

業務委託契約 まさにこれが揉める根源ですね それをわかっていてそういう契約形態にしてるので、取り合ってくれないと思います 証拠を残して争っても契約が解除になるだけですね。 やめるのをお勧めいたします。 いかがでしょうか?何か気になる点があれば返信ください!

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めることがベターだと思います。 ただ、今の職場で7年間働いていて、お客様からは評価され、指名してくれるお客様も結構います。 また、勉強したり、経験を積んできて、自分でも技術に自信があって、辞めるのももったいないような気持ちがあります。 まあ、近くの同業他社に移ることも出来ますし...そこも業務委託契約ですが、店長はちゃんといて信頼出来そうですし。 ただ、正直、労力の割に収入低いし、コロナの影響受けるしで、仕事を変える機会かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはパワハラですか?

    アルバイト。モール内に響き渡る大声でずっと叫ばされます。 スタッフ6名。アパレルです。 毎週週末にセールを行い、レジ、レジ補助、フィッティング、呼び込みと持ち場を決めて行うのですが 他のスタッフはローテーションでレジやレジ補助、フィッティングをしているのに何故か私だけ毎回呼び込みで一人でずっと叫ばされます。 店がオープンしてから約半年。ずっと私が呼び込みで私以外の人がしたことはありません。 新人が入ってきても新人がレジをして私が呼び込み。 私もレジをやりたいと言っても絶対させてもらえません。 毎週毎週大声で叫ばされて喉にポリープができそうです。 持ち場指示は店長が決めるのですが他のスタッフ曰わく私が一番声が大きく通る声だかららしいのですが私一人店頭で店内にも入れてもらえずカウンターで他のスタッフが話をしたりしている中私一人すごくはみ出しているような気がして辛いです。 店長に私はなぜレジをさせてもらえないのか、オープンからずっと私だけ呼び込みをやらされて辛いと言っても年功序列で私が一番若いからだと。 これはパワハラではないのでしょうか? こんなことで弱音を吐くのはおかしいですか?

  • 労働 パワハラについて教えてください。

    労働 パワハラについて教えてください。詳しい方ぜひお願いします。 店長が時給雇用契約者(パート)に、時給契約者の勤務時間外に他スタッフへの出勤依頼などの連絡を指示するのはパワハラ?サービス労働強要?労働基準法違反? あと、スタッフ(時給雇用契約)が体調不良を店長に訴えても繁忙・人不足を理由に帰宅させなかった場合は?

  • 職場での方向性が見出せません

    1年半ほど前から、新しいオープンしたばかりのリラクゼーションサロンに業務委託で入りました。 そこのお店は単価が安く、完全歩合制の給料だったためスタッフ希望の人が少なく、 私以外のスタッフが集まらなかったため、店長と言う形でオープンしました。 オーナーはよくわからずにフランチャイズで出したため、本業が忙しいこともあり すべて私に任せている状態でした。 内装などは綺麗なお店だったため、自由にメニューやオリジナルコースなども増やし、 飾り付けなども楽しみながら行って来ました。 未経験のスタッフがあとから入り、しばらくはそのスタッフに技術等を教え、 売り上げも半年程で黒字が出るところまで2人で頑張ってやって来ました。 とても協力的で、頑張りやの子だったのでとても仕事がやりやすくコミュニケーションも スムーズでした。 ただ、売上が伸びると今度は2人では肉体的にきつくなって来ました。 ところが次からのスタッフが定着せず、肉体的な辛さ、時間拘束の長さ、などが重なり スタッフが辞めてしまい私一人になってしまいました。 その後も、お客さんやブログなどを見た人などに声をかけ、未経験スタッフを教えて 育てて、4名体制まで増やしました。ところがその中の30代の経験者スタッフHが 私の陰口を皆に言いふらし、陰でくすくす笑われたり、と職場の雰囲気がおかしくなりました。 入って来るスタッフは何故か個性の強い人だったり、条件の悪い人が多く、 最初のスタッフ以来中々協力的なタイプの人が入らず、 結局スタッフ達は注意したりするとすぐ辞めてしまい、また来年から 私一人になってしまいました。 最初の頑張ってくれていたスタッフが辞めて以来、私も色々売上のことや スタッフとのやりとりで悩み、疲れがピークになってしまいました。 スタッフがいなくなり、人間関係のトラブルはなくなったものの、今度はまた売上や 肉体的なハードさ、休日が取れないなどの問題が起きて来ます。 店長とは名ばかりで、給料も業務委託の報酬として毎月17万円ほどもらっている程度で 正社員ではありません。社長からは注意されたり、しかられる等は一切ないのですが、 今まではゼロから始めたお店がどこまで伸びるのかな?と言う楽しみで真面目にやって来ました。 ただ、近頃は休日なども友人達にはまったく連絡を取る気力もなく、夜も眠れない日が続き、 仕事に楽しさが見出せなくなっています。 私一人では、お店の家賃、光熱費、経費と自分の給料分を全部は稼げないので、 結局新人を入れるしかないのですが。 この一年で8人の新人さん達に技術や接客などを指導して、皆1~3ヶ月ほどで辞めてしまう、 と言うのを繰り返しているだけ。丁寧に教えて育てても、ちょっとしたことでみんな辞めてしまう。 注意をしないで甘く接していると、今度は仕事を覚えてくれずに何度も同じ間違えを繰り返す、 注意をするとふてくされる、など。 自分の性格がきついのか?尊敬されないのか?馬鹿にされているのか?見下されているのか? など、色々な思考が常に頭の中でぐるぐるしていて、気が休まる日がありません。 今いる最後のスタッフが今日退職希望を出して来たので、これでまた辞められてしまう、と言う気疲れをしなくてもすむ、と正直ほっとしている自分がいます。 たとえ売上がのびなくても、一から教えたり指導したり、管理したり、と言う手間をかけて ゼロに戻るショックよりは、一人の方が気楽、と思うようになってしまいました。 お客さんは、そこそこ来るお店なのでスタッフさえいれば売上は増やせるお店なのですが、 私の性格もあまり店長には向いていないのではないか、と考えています。 (実際辞めて行ったスタッフにはそのような事を言われた事もありました。) ただ、なかなか募集をかけても問い合わせがないお店なので、 私が辞めてしまったらお店は実質運営が出来ない状況です。 私の後から入るスタッフは、皆シフト制で自由に休んだり旅行に行ったりしていて、 私も業務委託なのに、1年半もの間、休みも週に1回がほとんどでまとまった休みも 取らない状態なのが、バカバカしくも感じています。 いっそこのまま新人を採用しないで、自分の身体で無理をしない程度に仕事をして、 赤字になる分はオーナーの負担と割り切ってしまおうか、などと考えつつあります。 ただ、お客は男女いるので女性一人で夜20時までの営業は危険性があるので、 やはり新人は募集しなくては・・・と、思うのですが。 このままでは自分が鬱になってしまうのでは、と心配です。

  • 容認される異常なパワハラへの対処

    社内暴力についての相談です。不慣れなもので、冗長になりますが、ご容赦ください。 私は、内職(アルバイト契約)で、とある小売店の簡素な在庫管理用DBを作っています。店番も兼ねています。 この会社は、従業員数30名程度(内社員役員7、8名)の零細企業です。 問題となっているのは、私自身ではなく、直属の上司である社員(以下、店長A)です。 店長Aは、あまりキビキビと仕事をこなせるタイプではなく、上司(専務、常務)や同僚(ほかの店長)に、よく叱られており、アルバイトをはじめた当初から「要領が悪いなあ」とおもっていました。それでも、事が過ぎた後にはケロッとして堪えた様子もなく、いわゆる「イジメられ慣れてしまった」タイプの人だとおもいました。 しばしば、殴る、蹴るなどの暴力を受けてる場面を目撃することもありました。さすがに酷いとはおもいましたが、首を突っ込むような事はせず、お互い大人なんだから、我慢できなければ辞めるなり、訴えるなり、クビになるなりするだろう、と静観していました。 さかのぼって、私の最初の給料日、取り決めどおりの給料が支払われなかったので、店長Aに話を聞きにいくと「来月分に補てんする」とのことでした。次の給料日からは、別計の明細書と現金が封入された封筒が、振込みとは別に、店長Aから手渡しされるようになりました。 実は労働契約書などの書類には、給料について明記されておらず、店長Aにはなんどとなく正式な書類を要求しましたが、はぐらかされていました。でも、金額自体の取り決めどおりで、面倒だったこともあり、それ以上追求することなく数ヶ月が過ぎました。 しかし、年末が近付くにあたって、現金で補てんされた分の源泉徴収額など、書類が不完全なことを不安におもい、店長Aへ「あなたでは埒が明かないから、直接上の人にきいてみます」といったところ、現金で支給し続けていた分は店長Aの自腹であり、会社はその事実を知らない、と白状しました。 きけば、会社からは振り込まれた分の給料で私を働かせるように、と指示されていたが、それを私にいい出せず、かといって上を説得することもできなかったからだ、とのこと。 そのような侮辱を受けて、当然私は店長Aに対し激怒しました。お金はAさんに返すから、今すぐ事情を説明して、その分を会社から支払うよう手配してくれ、と要求しました。 すると、店長Aが自分の現状として以下のようなことを告白しました。 ●綺麗になくなった前歯(4本くらい)と、青あざだらけの腕や足は上司からの暴力によるもの ●無茶な罰則(ほかの店長に事実であるという言質を取りました) ・ミスしたら1回につきその場で3,000円支払う ・声が小さい、と注意されたらその場で1,000円支払う ・ほかの店の売り上げが悪いときは、店長Aが統括している店舗から売り上げを移す ●休みの日も、ほかの店のシフトに編入されているため2ヶ月休んでない ●先月の給料が支払われなかった ●会社を辞めたら、自宅に追い込みをかける、と脅された そのうえ、私が給料の件を上申したらさらに酷い目にあうから、我慢してお金を受け取ってくれないか、と懇願されました。要するに、理屈が通用するようなまともな状況じゃないということです。たしかにA店長の無能は周知であり、暴力にしても「お互い様」という、麻痺した風潮があります。 冷徹に対処したいところでしたが、知らなかったとはいえ、Aからお金を貰い(タダでつき返すほどの立派なプライドはありません)、なにより組織ぐるみで常識外れのパワハラを行い、容認するような企業に対して、義憤めいたものを感じないではありません。 私は、然るべき場所への通報を勧めましたが、Aは打っても響かず、自分がどうしたいのか(辞めたいのか、続けたいのか)が、ハッキリしません。これ以上酷くならなければ、それでいいと考え、ことを荒立ててほしくないそうです。 パワハラの範疇ではなく、傷害・恐喝・横領に類するのではないか、と考える向きもあります。であれば、通報は義務なのではともおもいます。 来年は本業の関係で、しばらく海外へ行くことになっているので、通報するにしても、後足で砂をかけて逃げ出すような体になってしまうのも引け目になっています。 (*もともと今年いっぱいで辞めることになっていました) 要約すると以下のとおりです。 ・Aは、肉体、精神、金銭的に酷いパワハラを受けているが、本人の意思が定かではない ・ほかの社員の助力を得るのは難しい(幹部容認でチクリの体質も強い) ・私は、Aに特別な同情を抱いてないが、金銭の件で当事者として組み込まれた感がある ・本人の意思を無視して、通報するべきか? 長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 職場でのトラブル

    身内がこの前スーパーでレジ打ちしていた時、台風の二日前だった事もあり混雑していました。 その際、1人の女性客が精算せずに商品だけ持ち去って行きました。 そこのレジはセミセルフでセブンイレブンと同じで精算はお客さんがするものです。 混雑していてレジも大変だったこともあり身内はその人のことは覚えてないそうです。 監視カメラで見たところ白い服の肩より上ぐらいの髪の長さで茶髪の女性だったそうです。 監視カメラで見る限り30代辺りだと思います。 まだ、年配者なら先にカゴをサッカー台に持って行ってそのまま忘れてしまう年配者はいますから分かりますが、まだ30代で精算忘れる事は有り得ないかと思います。 まして、その人は1人で来ていた様子です。 多分、万引きするつもりだったんじゃないかと思います。 その後、店長が身内に○○案件にもなると思うし、レジ通してお客さんが精算するまでは気にして見といてほしいと言われたそうです。 ○○案件はコロナ対策のあの透明のやつもあり聞き取れなかったみたいです。 ○○案件とは警察か責任取らないといけないみたいな事なのか でも、身内はアルバイトです。 ハッキリ言ってレジ通した身内は悪くないですし、悪いのはお客さんですよね。 これで、損失だからとアルバイトの身内に責任取らせるようなら労働基準法的にも訴える事は出来ますか?

  • アルバイトのをするタイミング挨拶

    私のバイト先では入り口は行ってすぐ左にレジ、右にスタッフルームがあります。私のバイト先の店舗では店長も店内で作業をしているためスタッフルームが無人の可能性が高くなります。 そこで質問なのですが、レジに人が並んでいて尚且つ店長及び他のスタッフの方が店内の奥で品だし若しくは見えているがスタッフルーム入り口より奥で作業している場合、先にスタッフルームでタイムカードを押し、制服に着替えてから「おはようございます。」と挨拶しても変な風に思われたりしませんか?

  • 職場の縦関係

    うちの会社の今いる部署は、縦の関係が 部長→(課長)→係長→店長→スタッフ3名です。私は、スタッフのうちの 一人ですが、店を運営するにあたり、店長がいけてないので、いろいろ問題 が店で浮上するのです。店長は、自分の仕事はこなすのですが、スタッフの 教育育成という面は興味がないからか、まったくノータッチで距離があります。部長は、転勤してきてこの状態を把握しています。 部長は、係長と店長が嫌いらしく、仲が悪いので、毎週会議をしても うまくいってないそうです。係長は、部長を困らせたりしてるそうです。 私から日常接していても、部長はいい方なんですが、係長と店長が さっぱり駄目な感じです。暗いオーラ満々。店長も派遣なのですが、 店長交代の案も出ているそうですが。。。店長44歳を研修に出すという 案もありますが。。店長は、交代か研修かどっちが、会社の為なんでしょうか?うちの店は、とりあえず、もう1年は継続で、あとは売り上げ次第 どうなるかわからない状態です。 係長や店長を、前向きにさせる方法はありますか? それとも、無理なんでしょうか?

  • 上司を黙らせる方法

    職場の店長にイライラしすぎて、仕事に支障が出るので なんとか黙らせたい(正確に言うと関わらないようにしたい) のですが、こんなタイプの上司を黙らせる方法はありませんか。 販売業なのですが、基本「声かけなどして売る店」と言われてたので、 その通りやってますが、店長は劣等感がものすごく強い人間で、自分では積極的にそれをやらず基本は裏にこもってます。 出てきたと思えばスタッフの監視のみ行って、接客しません。 なのでみんなあまり接客しない店になってます。 それなのに、私見てますからみたいな態度でスタッフの監視だけを行います。 気になりすぎて、気にしないように仕事するのが疲れてきて、イライラするようになってきました。レジも基本入らないスタンスのようで、近くにいても、私はレジ担当じゃないからという態度なので、遠くにいるスタッフが走って行く感じです。 それは店長のやり方(私的には意味がわかりませんが)なので、受け入れましたが、 こっちがラッピングなど入って手が空いてなく、レジにお客様来た時とかでも、見ているくせに入ろうとせず、逃げ回っている感じです。 人とコミュニケーションがとれないようで、基本店長に話しかけてはいけないらしく 店長の下の上司に色々聞く感じです。劣等感が強いせいか、威圧のみで相手を従わせようとし、どうでもいい細かいことばかり注意してきます。 私はそんな細かいことより、お客さんの為に働けよ。とか心で思う毎日です。 バリアを貼りまくっている店長で、自分から話す内容には付き合わせ、基本下の人と会話しようとしませんので、付き合わされる人は毎回同じ。一人では働けないようで仲間をつけて、私のような下っぱには絶対に話しかけない。 そのくせに、事細かに変な注意ばかりうけます。(威圧したいだけの指摘) 例えば、ココにこれ置いたままだけど何?とか。なぜか毎回キレ気味。 ムカつきすぎて、お客さんに集中できないんですけど、 こういう人はどうやったら黙らせれますか。

  • パワハラですか?

     ドラッグストアにてバイトをしている学生です。去年の秋に店長が変わり、未だに不慣れなことがあります。始めのうち、今でもそうですがやたら店長はいろいろ絡んできました。「〇〇さんのこと好きなんじゃないのか?何なら言ってあげようか?」「この電動歯ブラシを使って〇〇ニーしたら?」「あそこの女の人と〇ックスしてきてよ」などと不快に感じることをよく言ってきました。今でもたまにレジをしている最中に近くでニヤつきながら広告を見せてきてジェスチャーで「今日これ買ったら?」みたいな邪魔をしてくることもあります。一度、我慢の限界が来てつい無愛想な態度を取ってしまい、店長は僕が客に対して無愛想な態度を取ったと勘違いし、「ちょっとこっち来い」と裏へ連れて行かれ「何だその態度は?あ?辞めてもらってもいいんだぞ?誰のおかげで給料もらってるんだ」と何度も何度も肩を殴りながら、胸ぐらをつかみながら30分ほどお説教されました。事情を説明すると「そうならそうと『そういうことはやめてください』って言えよ。じゃないとわからないだろう」と言われ、なんとか許してくれました。後から聞いた話、社員さんたちは僕が怒られたのを見ていてかわいそうだと思ったそうです。なら止めてくれよと思いましたが・・・。  次に、これはつい最近なのですが昼間からの仕事で、もともとその日は体調が悪かったのですが、夕方になり我慢できなくなり、誰もが自由に使える事務所の体温計で熱を測ると熱があり、店長には言いにくかったのでほかの社員さんたちに体調が悪い旨を伝えていました。どうも店長はその様子をどこかで見ていたようで、店長に「体調が悪いです」と言いにいくと、「じゃあ代わりに俺が残るよ。そのかわりうちの嫁に『僕のせいで店長が早く帰れなくなってしまいました。』って電話してくれるか?」と言い、言葉に困っていると「ちょっとこっち来い、コラ」と肩をつかまれ裏へ連れて行かれ彼は商品の入ったダンボールに殴って穴をあけたりドアや壁を蹴り舌打ちを何度もし、「なんで最初に俺のところに来て体調が悪いので体温計使わせてくださいって言いに来なかった?ああ?事務所で体温測ってたところを思い出したら腹が立つなあ、ああ、鬱陶しい。」と言われました。「どうする?もう辞める?あと嫁に電話してくれよ、なあ?なあ?」・・・沈黙・・・「まずは真っ先に店長の俺にいいに来るべきだろう?違うか?」と言われました。「後一つ言ってやろうか?この間21日の忙しい日にバイトが一人しかいなかったのに公休取っていたにもかかわらずよく平気で店に来れたな?嫌がらせか?」とも全く関係のない理不尽なことも言われてしまいました。その後、40分ほど説教をされ「もう今日はいいよ、帰りな」と言われ、「カメラで見てるからちゃんと一人ひとりに謝りながら帰れよ。今度こんなことがあったら辞めてもらうからな」と冷たい目で言い放たれ帰りました。  また店長は何人も店員を募集していたにもかかわらず自分の好き嫌いで採用不採用を決めているみたいで、今までたくさん面接に来た人がいるにもかかわらず全く人が増えていません。なのに「人手がない」とみんなに言っています。また自分の嫌いな人には僕にレジ指導を押し付けそうではない人には店長自ら教えています。事実、店長が間接的にあるバイトの人の悪口を言っていて、それが知れ渡ったのか1日で辞めてしまった人もいます。いまだに店長は彼のことを悪く言います。「なあ、あいつたった1日しか働いてないのにあんなに金もらってるな」と。  つい最近では、店長がお客に対して聞き返す際に「え?!」と言っていたのでさすがにお客様に「え?!」はないだろうと思い控えめに指摘すると、舌打ちをしながら「ああ?お前人のこと言えるのか?ああ?コラ」と言われたんです。まさか逆ギレされるとは思っていませんでした。  ここまで述べてきた事柄について、父は「パワハラだ」「それは立派な暴力だ」と言っていますがそうなのでしょうか?友人は本部に連絡して辞めさせたほうがいいと言っているのですが、きちんと対処してくれるか、また、店長に知れ渡った際に「誰が言ったんだ」ということになると怖いですよね。恨まれそうで怖いです。それに注意するだけで店が変わったりする可能性は少ないと思うので仕事がやりにくくなりますよね?でもやはり本部に具体的に報告したほうがいいのでしょうか? 店長とのトラブルがあったり店長の事を考えると胃が痛くなってきます。

  • バイト先での挨拶

    私のバイト先では入り口は行ってすぐ左にレジ、右にスタッフルームがあります。私のバイト先の店舗では店長も店内で作業をしているためスタッフルームが無人の可能性が高くなります。 そこで質問なのですが、レジに人が並んでいて尚且つ店長及び他のスタッフの方が店内の奥で品だし若しくは見えているがスタッフルーム入り口より奥で作業している場合、先に制服に着替えて、スタッフルームでタイムカードを押しから「おはようございます。」と挨拶しても変な風に思われないでしょうか? それとも、例え忙しくない時でも仕事できる準備ができてからスタッフの方に挨拶した方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう