• ベストアンサー

バトラーとコンシェルジェの違いって?

ホテルでよくあるバトラーとコンシェルジェとは どうちがうのですか。 どちらもお客様の快適なホテルライフをサポートする サービスのようですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai_chan
回答No.1

バトラーは部屋付きの方で、コンシェルジュはホテル付きの方になります。 コンシェルジュはホテル利用のお客様全ての必要に応じてサービスをしますが、バトラーは特定のランク以上を利用された方のお部屋サービスをしてくれますのでバトラーの方がより個人に密着したサービス提供をすることになります。 ご参考までに…

参考URL:
http://www.skygate.co.jp/hotel/dictionary/ha.html
007
質問者

お礼

大変役に立ちました。 参考サイトも拝見しました。 ありがとうございます。 ところで、海外のコンシェルジェは使用した場合、 チップとか料金はかかるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• ai_chan
回答No.2

一応それが彼らのお仕事なのですが、海外に行くとチップの習慣がありますからねぇ… 1ドルとか1ポンドに1ユーロなどと日本円にすると100円ベースを基準にお考えにならると良いと思いますが? 日本では≪心づけ≫とも言いますが、金額の部分での感覚は子供におつかいをお願いした時にあげる【お駄賃】みたいなものですから金額の判断はお願いしたお仕事の達成度と言うか難度に依ってアップすることも考慮されると良いかと… 

007
質問者

お礼

チップはやはり最低限必要ですか。 とすると、ボーイさんに渡すような感覚で 行えばいいですね。 過去30回くらい海外いっていたのに全然 知りませんでした。 どうもありがとうございました。