• ベストアンサー

コンシェルジュになるには?

コンシェルジュになるにはどのような方法があるのでしょうか?必要な資格・勉強についても知りたいです。経験者の方、またホテル関係の方のお返事をお待ちしています。

noname#113778
noname#113778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lol1352
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

都内の、一応日本で1、2位といわれるホテルに 十数年勤務しているものです。  私のホテルでは、一応新入社員の入社試験時や、 研修後の希望などで、コンシェルジュを希望した 者の中から、実力がある者が選ばれます。  もちろん、最初他部署で、その後異動でいく 場合もあります。ただし、ほとんどが帰国子女です。 英語と日本語が全く同じように話せる事が最低条件、 そして、やはり男女問わず4大卒が多いです。  まずは、英語と、出来ればその他第2外国語を 完璧にマスターして、ホテルに勤務される事です。 そうすれば初めは他部署でも、必ずチャンスが まわってきます。最近は、契約社員やバイトも 多いですが、やはり帰国子女で、20代前半です。

noname#113778
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 帰国子女…。 でもこれから地道にがんばろうと思います。 ちなみにホテルへの就職にはどのような資質が有効でしょうか。

関連するQ&A

  • コンシェルジュに転職したいです。

    とあるきっかけでホテルのコンシェルジュ(ゲストリレーションズ)という 職業を知り、出来ることなら転職をしたいと考えております。 しかし、現在自分の年齢は27歳になろうとしているところで 今の職業はソフトウェアの法人営業(飛込3:ルート7 4年目)と、まったく畑違いの仕事をしています。 こちらのサイトの「コンシェルジュになるには?」(sissilyさん)の質問も読ませて頂きましたが、 そこで回答された方の話だと、帰国子女で英語が日本語と同じように話せる人が多いとの事で、 英語もろくに話せない今からでは正直遅いかと考えたりしています。 大学は外国語大学でスペイン語を専攻していましたが、 こちらもろくに話せない状態です。資格は英検2級のみです。 どうしてもなりたいです。今から勉強し直してなれるのでしょうか? 経験者、関係者の方の率直なご意見をお待ちしております。

  • コンシェルジュへのチップ

    今度オーストリア、チェコ、ハンガリーに行きます。 ホテルのコンシェルジュにミュージカルやオペラのチケットをとってもらおうと思っていますが、チップはどの程度払うべきなのでしょうか。 例えばチケット料金の10%位渡した方がいいのでしょうか? 経験のある方教えて下さい。

  • ホテルのコンシェルジュってどんな事をしてくれるんでしょうか?

    こんにちは。よく出張でコンシェルジュがいるホテルを利用するのですが、ホテルのコンシェルジュさんってどんな事をしてくれるんでしょうか?? だいたいのホテルではビジネスサポートが多いみたいなのですが、海外のホテルだと観劇等のチケットを取ってくださったりするようですよね。そしたら、日本でも同じように映画やミュージカル等のチケットを依頼すれば取ってくださるんでしょうか?? それから、以前ホテルに泊った時に、ホテルの近くに“行列のできる美味しいロールケーキ”の店があったのですが、並びに行くつもりが、仕事が長引いて行くことできず結局ゲットできなかたのですが、こういう事をコンシェルジュさんに頼んでロールケーキを買ってきてもらう。っていうことも依頼できるんでしょうか?? これなら依頼してもOK!っていう事と、これは依頼してはダメ!っていう事など、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。 長々と乱文スイマセン。。。

  • ステータスカードのコンシェルジュサービスについて

    お世話になっております。 コンシェルジュサービス付きのステータスカードがいくつかありますが、 そちらの方で、ビジネスホテルの予約代行を頼むことはありでしょうか・・? ステータスカードなんだから、ビジネスホテルを頼むような人はいないと友達に言われてしまい、そういわれてみるとそういうものかと思いましたが、実際のところどうなのでしょうか・・?

  • 名古屋マリオットアソシアホテルのコンシェルジュラウンジの様子を知りたい

    名古屋マリオットアソシアホテルのコンシェルジュラウンジの様子を知りたいです。 近々名古屋マリオットアソシアホテルのコンシェルジュフロアに宿泊予定です。 初めての体験で失敗のないように楽しめたら・・・と思っていますが、コンシェルジュラウンジでの過ごし方が少々気になっています。 特別なフロアであることも含めて、ラウンジでのゲストの様子をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 一番気になっているのは服装です。朝・昼・夜とそれぞれの時間に合ったサービスをしていらっしゃるようですが、例えば夜の時間のゲストはドレスアップしている方が多いのでしょうか?それともリラックスした感じでも大丈夫なのでしょうか? 朝食時は身なりをある程度整えていればノーメイクでも問題なさそうでしょうか? 木曜日(11月)宿泊予定ですが、平日でも平均込み合っているのでしょうか? シティホテルではこういったサービスの行き届いたステイの経験がないので、どなたかご指導いただけると嬉しいです。

  • アメリカのホテルでタクシーを呼んでもらった時のチップ

    アメリカのホテルのフロントでタクシーを呼んでもらった場合、チップを渡す必要はあるのでしょうか。 また、フロントのスタッフの他にコンシェルジェがいるようなホテルの場合、タクシーの手配はコンシェルジェに頼むべきなのでしょうか。それともフロントで良いのでしょうか? (コンシェルジェがいるようなホテルならタクシー呼んでもらう必要ないかもしれませんが(汗)) ご存知の方いらしたら教えていただけたら幸いです。

  • 仕事について悩んでます。

    仕事について悩んでます。 まず、ホテルへ就職かアルバイトかインターンシップか、で悩んでます。どちらにしても「海外」「英語」と関わる仕事が1番の希望でもあります。 二年前にワーホリを利用し海外に行き、アメリカ・ヨーロッパ・ドバイなどの多くのホテルに宿泊した経験から、ホテルのコンシェルジュとゆう仕事に興味を持ちました。 しかし、日本に帰国し現実は26歳から英語力も乏しく未経験が“コンシェルジュ”に最初からなるのは厳しかったのです。そして、経験を積む為にアルバイトから某外資ホテルで働きました。が、体調不良が原因で半年でバイトを辞めざるおえませんでした。それから1年社会から離れ現在27歳になります。 これから資格や経験がほとんど無いなかで、ホテルで経験を積むのは難しいでしょうか?国内で再びアルバイトをするか、国内でホテルへ就職するか、海外へインターンシップへ行くか、はたまは別の道へ進むかで悩んでいます。 しかし何をするにもまずお金を貯めることから始めるのでその頃には28歳かもしれません ホテル業の方やコンシェルジュの方、またどんな方でも構いませんので意見をいただければと思っています。 また、20代後半でどんな職種でも構いませんので未経験・資格不問から海外で就職したとゆう方が居たら話しを聞いてみたいです 余談ですが私の経歴を話します、芸能マネージャー(正社員)・サービス業・ホテル(アルバイト・派遣)20代前半から現在までいくつか転職しています。 そして現在1年ほど無職です。 10、20年と同じ場所で仕事を貫き通してきた方の長く続けてきた理由やアドバイスも伺いたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました!

  • チップについて

    国外では、ホテルのコンシェルジュに 何か依頼をした場合、チップを渡すことも ときにはあるのですが、 国内のホテルで コンシェルジュのいるホテルを 初めて利用することになったのですが、 その場合、彼らに何か依頼した場合、 チップが必要なのでしょうか?

  • ホテル関係の資格について

    観光関係の勉強をしており、将来はホテル関係の仕事につきたいなと考えています。 そこで、資格を何か取っておきたいなと思い、いろいろ調べているのですが。。 あまり見つけることができません。 これってないってことなのでしょうか? ホテル関係の資格って何かありますか? 教えてください。

  • 未経験で秘書。

    23~25才まで接客をしてました。(レストラン、ホテル。契約、派遣です。) 将来的には秘書をしたいと思っています。 今、秘書になるために必要だと思い、した事のない事務の仕事に転職をしようとしていました。その仕事を探している時に、派遣会社から勧められてサービスアパートメントのフロント兼コンシェルジュの面接を受けました。派遣会社の方の話によるとこの仕事はお客様の生活に密着しているもので、することは秘書と大して変わらないとの事だったので興味がありました。また、名前も通っている会社で派遣会社の方には次の転職に有利になるといってました。 幸運にも内定を頂いたのですが、色々考えているとやはり今まで接客をしてきてさらにまた接客を続けて、そこからまた秘書になるのは時間的にも経験的にも難しいのではないかと思い、断ろうか悩んでます。 秘書になるにはやはり秘書経験や事務経験が大切でしょうか?今の年齢なら、未経験の秘書募集はありますが、この先、接客経験を積んだ後、事務経験を積んでからでは未経験の仕事を見つけるのは難しいでしょうか?秘書検定の資格はまだ2級のみで1級の勉強をしております。しかし資格だけでなれるわけではありませんよね? 皆様の助言をお願いいたします。