赤外線通信でキーボードが反応しない!対処方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 赤外線通信で接続するキーボードがEPSONのカラリオmeのE-810で反応しないトラブルが発生しました。
  • 電池の交換を含めた対処方法を試しましたが改善しませんでした。リモコンでは操作できる状態です。
  • EPSONのカラリオmeのE-810で赤外線通信でキーボードが反応しない問題についての改善方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

赤外線通信のキーボードが反応しない

カラリオmeのE-810を使っています。来年の年賀状を印刷しようと準備をしたのですが、赤外線通信で接続するキーボードが反応しません。 トラブル対処方法の対処方法は、電池の交換も含めてやってみましたが、いずれも改善しません。 なお、リモコンでは操作できる状態です。 改善方法があれば、ご教示いただきたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/e-810.htm こちらですね。「修理対応期限:2018年3月31日」となっているので修理は無理できないです。 >スマホのカメラでキーボードの発行部を >確認してみましたが、全く光ってなかったです であればキーボード側の故障と判断して良いかと。既にメーカー修理は出来ないので別のプリンタを購入するとか。

kmura099
質問者

お礼

キーボードの故障と分かりました。回答を頂いた方、大変ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

スマホのカメラを起動して、キーボードの赤外線の発光部にカメラを向け、キーボードを操作してみて下さい。 きちんと赤外線が出ているなら、スマホのカメラの撮影画面に「赤外線が光っている」のが映る筈です。

kmura099
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 スマホのカメラでキーボードの発行部を確認してみましたが、全く光ってなかったです。問題なく動くリモコンの発行部では赤外線の光が確認できました。