• 締切済み

ドイツ鉄道のチケット

ドイツ鉄道の バーデン・ヴュルテンベルクチケットで, バーゼル・バーディッシャー駅は, 通用区間に含まれますか? 回答は「含まれます」「含まれません」だけでなく, そう言い切れる理由も,お願いします.

みんなの回答

• palmmy
回答No.5

#3に英語と日本語の掲示板がありますのでそちらでも聞いてみたほうがいいと思います。 確実な回答ということであれば、DBAGに聞くしかないと思います。 >「乗れると思っていたチケットが,実は適用範囲外だった」時に検札で見つかると,ご承知のように,高額の罰金を,払わなくてはなりません. 初日に"baselまで使えるよね?"と聞いておけばOKかと思いますよ。 >ご紹介の路線図は私も見ておりまして,「どこまで行けるかは(路線図を)見てください」とあるようですが,「この地図の全線に乗れます」とは,書かれていないことに,引っ掛かっています. そのオチはドイツ人も怒るかと思います。 BaselよりもBayernの方は結構食い込んでる区間もあります。実は「『州境を見れば』どこまで行けるか分かります」だとドイツ人からクレームが来そうです。 と言っても想像の範囲です。 早くすっきりするといいですね^^;

20012
質問者

お礼

何度もありがとうございます. BWTの適用範囲は,ドイツ人にも難解なようで, その解釈をめぐって,ニュースグループで, 議論されているのを見かけました. 規則好きのドイツ人の鉄道が, 明解に範囲を示していないのも,不思議ですが, 細かい解釈で,議論が盛り上がるのも, これまたドイツ人らしいですね. 求めていた回答は,当初の質問にあるように 「含まれるのか否か」の明言と,「その理由」であって, DBへの問い合わせの勧めや, 他の掲示板の紹介ではないのですが, 議論におつき合い下さいましたことに 感謝を申し上げます.

• palmmy
回答No.4

Wenn Sie auf die nebenstehende Grafik klicken, öffnet sich eine Streckenkarte im pdf-Format zum Download (1.373 KB). Hier sehen Sie, wie weit Sie mit dem Ticket fahren koennen. ということで地図があります。 http://www.bahn.de/d_regional/view/bawue/bahnangebote/bawue_ticket.shtml これをみると、Bad Bf、SBBも範囲に入っています。 DBの区間という意味では、SBBまでがDB区間です。(正確には共有) 国内時刻表もSBBまで含まれていますし、行政的な州よりDBの範囲を優先させているのでは?と思われます。

20012
質問者

お礼

たびたびありがとうございます. ご紹介の路線図は私も見ておりまして, 「どこまで行けるかは(路線図を)見てください」 とあるようですが, 「この地図の全線に乗れます」とは,書かれていないことに, 引っ掛かっています. 換言すると,州境まで描かれているので, 「『州境を見れば』どこまで行けるか分かります」 の意であることを,懸念しています. ちなみにこの路線図は, バーデン・ヴュルテンベルク州内の列車などに, 貼られている案内図と同じです. (チケットの通用範囲を示すために,新たに描いたものではない) 細かい話ばかりで,申し訳ないのですが, 「乗れると思っていたチケットが,実は適用範囲外だった」 時に検札で見つかると, ご承知のように,高額の罰金を,払わなくてはなりません. 「安心して乗りたい」という観点から, 厳密に調べている,ということでご理解ください. SBB駅ですが, バーディッシャー駅との間は,灰色の線で描かれているようです. 今回の質問は,SBB駅には,関係しませんが, 灰色の線だとすると乗れるのかどうか,疑問は残ります.

• palmmy
回答No.3

もし回答が無ければ、 http://www.asahi-net.or.jp/~ny8h-ky/index.htm で聞いてみては?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ny8h-ky/index.htm
  • puruton
回答No.2

NO.1さんの回答で、IREやREが乗れることは間違いないみたいですが、いわゆる急行のICとかICEは適用除外ということになります。  もしICとかICEとかを使う場合、急行料金を払うのか、またはそもそも電車に乗れないのかは、適宜調べる必要があるのかと思います。(すいません、そもそもBasel駅までICやICEが通っているかは知りません。)  すいません、電車は詳しくありませんが、読んでみてふと気になったので、気づきの点のみ。

20012
質問者

補足

ICEなどに乗る時は, 乗車券から新たに買い直す必要があるようです. ICやICE自体は, バーゼル(SBB駅,バーディッシャー駅)が, 幹線上の駅ということもあって, マンハイム-フランクフルト方向には たくさん走っています.

• palmmy
回答No.1

In allen Zuegen des Regionalverkehrs der Deutschen Bahn in Baden-Wuerttemberg, d.h. in InterRegioExpress (IRE), RegionalExpress (RE), RegionalBahn (RB) und S-Bahn in der 2. Klasse sowie in den Verkehrsmitteln der meisten Verbuende. バーデン・ヴュルテンベルク州のドイツ鉄道に乗れるそうです。 Basel Badischer BahnhofってBasel Bad Bfですよね?普通にDBですよ。 http://www.bueker.net/trainspotting/stations_basel.php DBとSBB(CFF FSS)の境目

20012
質問者

補足

ありがとうございます. チケットの有効範囲が, 「バーデン・ヴュルテンベルク州」と記述されていること, バーディッシャー(Bad.)駅までが,DBの区間であることは 踏まえての質問です. バーディッシャー駅は, バーデン・ヴュルテンベルク州では,もちろんありません. 他方で交通の要衝であり,DB区間でもあるこの駅に, 特例はないのか, バーデン・ヴュルテンベルクチケットで, この駅まで乗れるのか乗れないのか, それが知りたいことなのです.