• ベストアンサー

ドイツ鉄道について

ドイツ鉄道についてお伺いしたいことがあります。 最初に日本円にして1万~1万5千円ほど払えば、1年間ドイツ国内の鉄道料金が半額になるというパスがあるそうですが、そのパスの正確な値段と名称を教えてください。また、そのパスは駅ならばどこででも買えるのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

DB Bahn Cardのことですね。つい先月ドイツに行って来たのですが、使っている人は結構多かったですよ。 参考URLはDB Bahn Cardの説明です。ドイツ語ですがよろしいでしょうか。 申込書はDBの旅行センターにあるようです。(大きな駅ならあります)。 購入時には顔写真と、身分証明書が要るようです。 値段は http://www.bahn.de./pv/angebote/bc/pv2_bahncard_allgemein.shtml にあります。 一般用はDM270、60歳以上のシニア、22歳以下のジュニアがDM135です。1等用はその2倍の値段です。ほかに子供用、同伴者用もあるようです。

参考URL:
http://www.bahn.de./pv/uebersicht/die_bahn_bahncard.shtml
nonono93
質問者

お礼

素早いレスに驚きました。ありがとうございました。 パスの存在は知っていたのですが、具体的な情報がなかなか得られませんでした。 教えていただいたホームページにもアクセスしてみたいと思います。 昔やったドイツ語を思い出しながら・・・・ またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ドイツの鉄道について

    こんにちは牧野と申します。今月ドイツ・チェコへの旅行を計画しているのですが、プラハからミュンヘンへの移動を鉄道で考えています。ドイツ国内は格安の週末切符を使用するつもりなのですが、プラハからドイツに入るのにどの駅まで買えば一番安く済むでしょうか。よろしくお願いします!!

  • ドイツでは鉄道模型が盛んって知ってましたか?

    ドイツでは鉄道模型が盛んって知ってましたか? ドイツでは鉄道模型は紳士の趣味って感じだそうです。 日本のNゲージという鉄道模型と違って サイズもHOゲージというおおきいサイズの模型が 昔から盛んだそうです。 (ただドイツでも、不景気や趣味の多様化で鉄道模型の人気は 昔とくらべると低迷してる傾向もあるらしいですが) (1)ドイツで鉄道模型が盛んって知ってましたか? (2)また日本の鉄道模型ってどういうイメージがありますか?

  • ドイツ→ハンガリーへの鉄道のパスと追加料金について

    ヨーロッパの鉄道の旅に詳しい方、知っている方、よろしくお願いします。 7月にドイツ周遊のあと、ハンガリーへ鉄道で移動したいと思います。 ジャーマンレイルパス でドイツ国内を旅行した後、ミュンヘンからハンガリーのブダペストへ鉄道で移動します。 1) RAIL EUROPEで検索すると、普通料金で29,600円。(パス使用なし) そこで、その日もジャーマンレイルパス を利用するようにして検索すると、検索結果が2,200円。 いくらパス所有者でも、たった2,200円の追加だけでいいはずはないと思っているんですが、そんなもんなんでしょうか? 2) また、ミュンヘン→ブダペストへ移動する際、オーストリア(ウィーン?)も通過すると思いますが、 ユーレイル セレクトパスを使用する場合、その移動日だけで ドイツ1日、オーストリア1日、ハンガリー1日を使用(消費)する計算になるんでしょうか?

  • ドイツ鉄道について

    ドイツの鉄道ですが、去年にドイツに行った時は日本からWi-Fiルーターを借りていき随時ネットに繋いでる状態だったので、DBのアプリを活用して乗り換えや停車駅を確認していました。 4月にまたドイツへ行くのですが、DBのアプリを使わずに確認する方法はありますか? DBのアプリで乗り場のホームとか停車駅など全て確認してましたので、次はWi-Fiを借りていかないつもりなので不安です。 電車に乗ってても日本みたいに目的地までの停車駅とか車内に表示されていなかったような…

  • ドイツから鉄道でスイスに入り、スイスでスイスパスを購入する場合。

    鉄道でドイツから国境を越えてスイスに入る場合、スイスパスは国境を越えた次の駅で一度下りて、そこで購入するのでしょうか?スイスのどこの駅でも販売しているものなのでしょうか。   ドイツ国内の駅でスイスパスは購入できないですよね?   また、日本でスイスパスを購入して行った場合、ドイツの乗車駅でスイスパスを提示すれば、スイス国内の目的地までの切符が買える(国境を越えても下車の必要が無い)のでしょうか?

  • 鉄道の料金について

    ふと、そうだ、岡山に行こう。と思い立ちました。 京都駅から岡山駅までをGoogle先生にお聞きしたところ、新幹線で8,100円という料金が出てきました。 でも色々調べていく内、京都駅〜西明石駅1,620円、西明石駅〜岡山駅2,310円、計3,930円という料金も出てきました。 途中下車するだけで半額以下??と、イマイチ信用できません。 当方普段ほとんど鉄道は使用しないので、完璧鉄道音痴です。 この3,930円という金額、信じてもいいものでしょうか。 また、岡山駅から京都駅も同じ金額で帰れますか? 料金は安さ命でいきたいですか、鉄道を利用することは決まってます(車やバスは使用しません)。 どなたかご教示お願いしますm(_ _)m

  • シベリア鉄道でロシア→ドイツへ

    9月末から10月初頭にかけて、ドイツに行こうと考えています。 そこで、シベリア鉄道で一旦ロシアを抜けて、ドイツへ行こうかと考えました。 この場合、一番安く済む方法を教えていただきたいです。 日本語の検索ページからは、ロシア→ドイツへの手段や最安値が書かれておらず、困ってしまいました。 1年ほど前にイギリスの友達が、シベリア鉄道を経由してイギリスに帰国したのを思い出しました。彼は『この方法が一番安い』と言ってた気がしますが、今となっては連絡も取れません。 合わせて、ヨーロッパ周遊について、鉄道と国内航空券だとどちらが安く済むか、分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします

  • ロンドン<=>デュッセルドルフ 鉄道移動

    お正月デュッセルドルフ在住の友達の家に行こうかと考えています。 せっかく行くなら・・とついでにロンドンの友達のところにも寄るつもりで、 格安航空券を検索したところ、アエロフロートの(おそらく)底値49,800円がありました。 オープンジョーで両都市可能なのですが、フライトの関係上デュッセルの場合は 往路復路ともモスクワ1泊(9000円)になってしまうらしいので躊躇しています。 そんなわけで、いっそロンドン単純往復にして2都市間は鉄道移動にすれば・・ と思い立ったのですが、いろいろ検索しても鉄道のことがよく分かりません。 区間検索などのサイトも使ってみましたが、ヒットしませんでした。 (ユーレイルパスにイギリスが含まれないのはわかりました) 鉄道はないわけないと思うのですが、なにしろ初めてなので一体なにを どう始めればよいのかわかりません。 ドイツ滞在中はやはり列車で少し国内+ できればイタリアなんかにも足を伸ばしたいと思いますが、自分で捜した中では ドイツ+イタリアがセットになるパスなどはないようでした。 前置きが長くなりましたが、以下に質問をまとめます。 1.ロンドン-デュッセルドルフ間の鉄道はありますか。 あれば、おおよその所要時間と料金を教えてください。 2.ドイツとイタリアをまわるのにちょうどよい鉄道パスはありますか。 あればおおよその料金を教えてください。 3.ヨーロッパにあまり詳しくない人でも使える便利なサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 (期間はぜんぶで1/1~/12くらいの予定)

  • DBの鉄道料金の見方について

    こんにちは。 来月、ヨーロッパを旅行する予定です。 鉄道パスは使わないつもりです。(まだ検討中ですが) ルートとしては、 ミュンヘン→フュッセン→ミュンヘン→ザルツブルグ→ミュンヘン→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ の順に回ろうと思っています。 ミュンヘン→ベネチア行は夜行列車に乗ろうと思って、ドイツ鉄道http://www.bahn.de/p/view/index.shtmlのサイトを見ていたのですが、料金を見ると4パターンあって、どう違うのかが分かりませんでした。 辞書もひいてみたのですが、結局分からなくて・・・。 座席の場合、Normalpreisが96ユーロだったのですが、 Global fare(1saving-night)は29ユーロでした。 なぜこんなに違うのでしょうか? 早割もあるようなので、それかな?と思ったのですが、鉄道パス保持者料金、もしくはそのほかの特別料金なのかもしれないと思い、予約しませんでした。 もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 それと、私のルートの場合鉄道パス(三カ国のもの)を買うべきか否かという所についても、良かったら意見をおきかせください。 イタリア国内はESなどを使う予定です。英語は多少はできます。

  • ミラノからドイツへ鉄道で入りたいのですがどの都市へ向かえば良いでしょうか

    今秋10月に 母(58歳)とヨーロッパ周遊を計画しています。 私がヨーロッパは何度か個人で行った事があるので大体のことは把握しているつもりで ツアーではなく個人で自由に回りたいと思っています。 期間は21~25日間で  ミラノ(1泊)からスタートして ドイツ(訪問都市未定2~3日間)、 ベルギー(ブリュッセルとブルージュ3~4日間)、 オランダ(アムステルダム2~3日間)、 イギリス(ロンドン 5~7日間)、 フランス(パリ、モンサンミッシェル5~7日間)に訪れたいと思っています。 私はこの内、ベルギー、オランダ、イギリスは初めての訪問です。 移動は 鉄道パス(5カ国フレキシー・セーバー・一等)を予定しています。 鉄道パスを利用するのは初めてですので これから検討しなければいけないのですが。。 ここで質問なのですが、 ミラノからドイツに入りたい場合 ドイツのどの都市を選ぶと利便性が良いでしょうか? 私はミュンヘンが良いかなと思いましたが ミラノからミュンヘンに乗り換えなしで行ける列車はあるのでしょうか? 長時間移動になれば寝台も検討していますが 寝台列車が母を疲れさせないか?という不安はあります。 又、ミュンヘンでなくてもミラノから直接乗り換えなしで行く列車がある都市でも構いません。 もし ない場合は、途中どこか他国の都市を経由して行かなければなりませんが、どの都市を経由すれば良いでしょうか? その経由地では1泊しようと思っているので 魅力的な町であれば良いなと思っています。 母は「ドイツに行ってみたいけど、よく分からないしどの都市でも1箇所行ければ良い」そうです。。 ドイツは見所たくさんで、どの町も魅力的ですので余計迷ってしまいます。多分ドイツの町の雰囲気を味わい楽しめれば良いようです。 また 計画にない国を増やすことにより5カ国セレクトレイルパスでは足りなくなりますが、鉄道パスを使わなくても 現地で切符購入しても安い区間(2等でもOK)があれば教えて頂きたいです。 ミラノからスタートしなければならず  どの様にドイツに入ろうか迷っています。 むしろ飛行機でしょうか? 又寝台夜行列車を利用された事がある方に 快適さはどうかお聞きしたいです。 (利用するのであればツインタイプをセレクトします) 時間的にも金銭的にも無駄のない様に行きたいなと思ってるので ヨーロッパ鉄道旅行事情に詳しい方のご意見・御知恵を拝借させていただければと思っています。 よろしくお願いいたします。