• 締切済み

グローバルIPが数分毎に変更されるSIMカード

モバイルルータにTCP端末を接続して動作させている端末があるのですが、接続先のサーバーで、今回のTCP端末だけグローバルIPと送信元ポートがコロコロ変わる(約1分間隔に1kbyte程度のパケットを送信)との連絡をもらい、netstatで観測すると、その都度ESTABLISHEDが増えているとのことでした。 その後、サーバ側のプログラムの改善などで問題は解消したのですが、モバイルルータに割り振られたグローバルIPアドレスを1通信毎に変更していくようなプロバイダさんというのはあるのでしょうか? また、どのような理由でやっているのかなど、ご教示の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

プロバイダーによるとは思いますが何らかのきっかけで接続そのものが一旦切れて再接続する際には割り当てられるグローバルIPは動的に変わりますね。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私も昔自宅サーバとかやってた時に、月額1,000円弱の光回線のプロバイダーとかであれば、数日間はグローバルIPは変わらないので、それでFTPやってたりしていて、その後グローバルが変更されるみたいな経験はよくありました。 しかし、今回のモバイルルータにつないだクライアント端末からのグローバルIPをwiresharkで見てみると、数分毎にIPを変更してきているので、これは初めてでしたし驚きました(どこかで聞いた記憶はあったような・・・) これは”モバイルルータのオプション機能なのでは?”と言う人もいるのですが、ルータがIPを更新する機能なんてあるのか?と思っています。 最近のモバイルルータで使われるSIMカードのプロバイダなどはどこもこんな感じなんでしょうか?というのも知りたいところです。