• ベストアンサー

東京都・渋谷区

こんばんは。 ニュース報道によると、東京都・渋谷区のスクランブル交差点で、花火が発射した模様です。歩行者も巻き込まれそうになったそうです。スクランブル交差点で、花火をやっても可能ということでよろしいでしょうか? 法律などについて、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.1

可能もなにも、彼はあの場で身柄を拘束されましたよ。 ただしその後に「逮捕」ともなっていませんし、もちろん彼の氏名も明らかにされていません。 身柄を確保されたときに拡声器を使って訳の分からないことをいっていたそうですし、確か「慎重に捜査を進めている」みたいなことをいっていたと思います。警察が「慎重に捜査を進めている」といった場合は「精神病にかかっている人で、責任能力がなさそうだね」という意味ですから、たぶんそういう人だったのだと思います。 けが人が出なかったのが幸いでしたね。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 確かに、けが人が出なかったのは幸いだったと伺っております。もし、私がそれに遭遇していたら 渋谷交番に教えていたかと思います。 ぜひ、行った時には気をつけたいと思いますので、 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 渋谷で花火噴射してた男の動画にモザイクかける理由

    11/14の夜に渋谷のスクランブル交差点で花火を噴射してた男が報道されていましたが、なぜかこの男だけにモザイクがかかっていました。周りを歩いている一般人にはモザイクがかかっていません。 逆ではないですか?

  • 地方から見た東京都のシンボルって?

    首都圏に住んでいる人にとって、東京都のシンボルといえば 東京タワーやスカイツリー、雷門などと並んで「東京都庁(都庁舎、ツインタワー)」 だったりするのですが、、、 (1)地方の方から見て、 この「東京都庁(都庁舎、ツインタワー)」の写真をみて 「東京都庁」とわかるものですか? (2)地方の方から見て、 東京都のシンボルといえば何なのでしょうか? (建物でも風景でも名産品でも人々の生活でも何でも構いません) ※外国の方から見ると、例えば渋谷のスクランブル交差点が挙げられますよね。

  • 渋谷へ・・・

    近い日曜日に、友達5人ぐらいと渋谷に行く予定になっています。 ぼくは渋谷に行ったことがないので、どんなところかはっきり分かりません。 行くとしたら、スクランブル交差点とか、109とかそのへんになると思います。 ぼくたちは、中2です。 109とかに中学生5人とかで行くのはまずかったりしますか?

  • なぜ渋谷スクランブル交差点で騒ぐのか

    いつの頃からか、サッカー日本代表戦の大事ながあると、渋谷のスクランブル交差点がお祭り騒ぎですよね。別にTSUTAYAのモニターでパブリックビューイングをやっているわけでもないのに、なぜ渋谷スクランブル交差点なんだろう?と謎なんですよね。 盛り上がるのはいいと思うんですけど、渋谷で働いているので、ちょうど帰りの時間に当たることが多くて、辟易することしきりです。 みなさん、なんでだと思いますか?やっぱり乗り入れている路線が多いしバスターミナルもあって交通アクセス抜群だからですかねえ?

  • 渋谷のスクランブル交差点 どこから見る?

    渋谷のスクランブル交差点のダイナミックさを上から眺めるのにベストな場所 ご存知でしたら教えてください。

  • 東京都・夏祭り/花火大会

    東京都新宿区、渋谷区で今年7月/8月に行われる夏祭りや、花火大会はありますか?

  • 渋谷駅前のスクランブル交差点

    今日テレNEWSのYouTubeチャンネルで、渋谷駅前のライブカメラ動画見てますが、21.00〜23.30の間とかでもその渋谷駅前スクランブル交差点に学校制服姿の女の子や男の子の姿とかは見られることありますか?

  • 道路を走る自転車

    先日、渋谷のスクランブル交差点で歩行者信号赤で待っていました。 すると、自動車と一緒に猛スピードで自転車が駆け抜けてゆきました。 道路を走る自転車が自動車と同じ信号に従うのは正しいのでしょうか? 法律的、常識的な意見、二つを知りたいです。 あと、折りたたみ自転車ではどう思いますか?

  • 渋谷のスクランブル交差点

    渋谷のスクランブル交差点に人がいない状態。 いわゆる【無人】の写真や映画、CMなどの映像を探しています。 おわかりの方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 渋谷大晦日カウントダウンの模様をご覧ください

    https://youtu.be/MmHBRgpafUg 渋谷スクランブル交差点には五万人とも七万人ともいわれる程集まったと言われています。 この動画を見る限りほぼ外国人で一杯です。 さすが国際都市東京だと思います。 私としてはニューヨークカウントダウンと同じくらいに東京も発展して欲しいなと思います。 でもこうしたお祭り騒ぎが嫌いな人も居ると思います。 皆さんはこの動画を見てどう思いましたか?