• ベストアンサー

異常に出ているおなか・・・

私は高1の女です。 私はもともと太っていますが、中でもおなかは凄まじいです。 ジーパンを履けば、足はちょうどいいのにおなかはパツパツ、どこの店へ行っても股上が少しでも浅い物はボタンが締まらなくて恥ずかしい思いをしています・・・ なので、股上の深いものしか履けません。 お風呂の鏡で見ると、冗談抜きで、本当に「妊娠7ヶ月?」って感じです。 ジーパンの上にTシャツを着ると、上半身を見ればそれほどパツパツではないんですが、おなかの辺りは少しでも気を抜くとパッツンパツンで、ファスナーの線がくっきり・・・笑 これは太り始めた幼稚園の頃からなので、胃下垂とかではなく、本物の脂肪だと思うんですが、これって引っ込む事はあるんでしょうか・・・ 腹筋で下腹はへこむのでしょうか? 何か良い方法をお知りの方、知恵をお貸しください~~・・・

noname#11422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

姿勢は良い方ですか? お腹が出てしまっている場合、どうしても猫背で丸くなっている姿勢の方を多く見受けます。 年齢を重ねると内臓を支える筋力の低下、また骨盤が開くことで内臓が下がり下腹部がぽっこり体型と言うのは考えられるのですが、骨盤の開きは考えづらいので(足は細いということ) 脂肪ということであってもやはり前側は支えるものがないので姿勢が悪かったりすればもっと前に偏ってきますよね。 まずいきなり歩いたりとか運動とかをするというのは返って他の部分を歪ませてしまいそうなので鏡の前で良い姿勢をとる努力をしてください。バレエで言うところの最初の基本姿勢ですね。 「スパスパ人間学」で「下半身デブは股関節を使え!!」 を参考にしてみたらいかがでしょうか?無理をしないようにね。特にウォーキングは日々の歩く姿勢を気をつければいいだけでわざわざするのは負担ですのでご注意を。 あとは「ピラティス」をどうぞお試しください。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
質問者

お礼

回答有難うございます!助かりました!

その他の回答 (4)

• no-aki-bu
回答No.4

身長・体重がわからないので、全体的なバランスもあると思いますが。 私の知り合いで、おなかがポコッっと出ている女性がいました(19~20歳の頃)すごく気にしていて、病院に行ったら「内臓で出ているから仕方がない」的な診断だったようです。内臓の位置がお腹に近いようでした。(胃下垂とは違うみたいです) ダイエットするにせよ、一度病院に行って正しい方法を教えてもらうのも一案かも知れませんよ。

質問者

お礼

• musikayo
回答No.3

大人から太った人の脂肪と、子どもの時から太っていた人の脂肪というのは種類が違うそうです。 子どもの時から付いている脂肪は、成長と共に、内臓に組み込まれてしまうそうなので、一般のダイエットと同じようにしてもなかなか痩せないというのが… ちなみに私も同じです。(>_<) >腹筋で下腹はへこむのでしょうか? 凹みませんね…むしろ、筋肉がお腹に付いてヤバイかも… 他の方も言われていますが、激しい運動よりも有酸素運動の方がいいですね。 私も、大学生になってからバレエを始めたら、痩せました。 マラソンのようにずっと走っているわけではないのですが、1時間半ゆっくりで動いていても、体の燃焼エンジンが付くので、その後1日は脂肪が燃えていることになります。(別にバレエじゃなくとも、1日15分以上運動をすると、その時点でエネルギーが燃焼されはじめ、体温が上がり、脂肪が燃えるという仕組み) ただ、体質もあります。 高校生ころから、女性ホルモンが急激に多く排出され、大人の体型になります。 自然に、無駄な脂肪が落ちていきます。 これは、遺伝や体質があり、高校生くらいで完成する人と大学生(22才くらい)まで、基本的にキューピーさん体型という人がいます。 周りと比べてコンプレックスになってしまうと思いますが、無理なダイエット、絶食などはしないほうがいいです。ホルモンバランスが崩れて、老化現象が早くなったり、骨がもろくなったりする危険があるので… 参考になれば幸いです

質問者

お礼

• u_tan
回答No.2

子供の頃の肥満は細胞の増加によるもので、大人(いつからかはっきりしたことは不明)になってからの肥満は細胞の肥大化によるものらしいです。私も前者なので苦労していますが、有酸素運動が一番効果がありました。 激しい運動は必要ないのです。ジョギングよりもウォーキングの方が筋肉はつきませんが、体脂肪は減ります。 ウォーキングは1日20分以上行って下さい。うっすらと汗をかく程度でよいです。

質問者

お礼

• Katsu_P
回答No.1

ローライズが流行りのこの頃、切実ですよね(T-T) フィットネスで張り切ってしまい、関節を痛め挫折した私がアドバイス出来ないかも(^^;ですが、 整体の先生に薦められ・・ ・椅子に座る時は、背もたれに持たれ掛けない。 (腰を丸めて座ると、骨盤の歪みと共に腹筋が弱まる) ・カラオケで楽しむ時は、腹式呼吸を意識する。 (代謝UPのエクササイズ、と念頭に置いて楽しんでます♪) どちらも効果薄かも?ですが、日常で気にして出来る事なので回答してみました。 因みに、カラオケ案はバラードの方が汗だくになります。 あくまでガムシャラにならず、周りの空気も大切に楽しんで頑張ってみて下さい☆ では!

質問者

お礼