• 締切済み

制服についての悩み

最近高校の体験で仲良くなった子がいて今日その子と遊びました。 その子とはすごく趣味が共通しててすぐに仲良くなれたのですが、 でも今日入学式に着ていく制服の話で少しモヤっとしてしまいました。 私が希望している高校は校則が自由で私服での登校でもいいのですが、私は制服のスカートが苦手だったのでズボンを着て登校したいと思っていました。それともともとかっこいい服装が好きだったので自分のスタイルで登校したいとも思っていました。 でもその子は入学式に一緒に同じ色のスカートで双子コーデで一緒に行きたいと言っていました。私は自分の好きな服装で行きたいしスカートはもう履きたくないです。でもせっかくできた友達だしスカートが苦手だからできないっていうのもなんかすごくいいずらくて今すごく悩んでいます(;_;) 長文で申し訳ないです、、

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.7

入学式にだけ、双子コーデして相手に合わせる。入学式以外は自分の着たい服を着る。双子コーデなんて大人になったらできないし、大人になったら友人と時間や金銭感覚が合わなくなって疎遠になる可能性が高いから、今しかできない事だと感じます。友人に合わせるべきだと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.6

自分の好きな服でいいじゃない。相手に合わせる必要、無いと思い ます。 あなたの気持ちを無視して自分の考えを押し付けるような人とは友達にはなれないと思います。

回答No.5

高校生活って友達がかなり変わり続けます 1年の時に仲良くなった友達が3年間ずっと仲良しだったというのを自分も見なかったし 周りや後輩も無いと言っていました 高校生活って今までの小中学時代とだいぶ違います だいぶ特殊です 小中は 幼い頃からの気心の知れた仲の良い友達一生の幼なじみ 高校は 3年間を通過していくための人  という感じ どういう事かというと 高校3年になるとほとんど高校に来ません 大学一般受験組と推薦組にわかれ 授業も午前だけで午後は選択科目だけなのでほとんど友達とも接触時間が無くなります 高1だけが友達という感じで、2年からは進路選択に追われ友達というより これからどうしていくべきかを相談できる人のほうが重要になる感じです では本題に戻ります >最近高校の体験で仲良くなった子がいて今日その子と遊びました。 私の知っている限り、その子と3年後にはあまり接点が無くなっている可能性も低くないです。 入ってみればわかります なので、その子の事を気にしないで大丈夫だと思います 特別嫌われたりすることもないです ズボンでいきましょう いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

回答No.4

誰のための入学式なの? 友だちのためなの?だったらスカート! 自分のためなの?だったらズボン!

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (604/1262)
回答No.3

なにを遠慮など、いるものですか。 好きな恰好していけばいいんです。 お友達とお揃いを断ったからといって 友達じゃなくなるのなら、 それは友達じゃありませんからね。 だから、 あなたの思いをそのまま伝えればいいって思いますよ。 ただ、言い方として、 相手の思いを否定するかのような言い方は 決してしないように気を付けてくださいね。 「○○さんなら、そのスタイルきっととてもよく似合うと思うよ」、 って まずはそう言って、 「でも私は、スカートが実は苦手て、もうはきたいとは 思わなくてね、かっこいいスタイルが好きだから こういう格好で行きたいのよ」って、 そう明るく答えれば、問題ないって思います。 万一、それを言って その友達が不機嫌になったり、あなたにスカートを強要してくるようなら、お友達として失格ですから 徐々に、距離を置いていけばいいって思います。 高校に入ると、またいろんな人がいますから 中学では仲が良くても、考え方の違いなどで離れてしまって 別の友達と仲良くなってしまう、ということは よくあることです。 ですから、自分の思いはきちんと相手に伝えていく、 という姿勢でいつもいてください。 そういう姿勢でいつもいるなら 真の友達が見つかると思います。 相手に合わせてばかりで、 自分の意思を心の奥にしまってしまうと 今後もそういう人生を歩むようになってしまいますよ。 自分のしたいことを封印せず、 奔放に自由に、意見を言える自分になってくださいね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

恋愛などの青春を楽しみたいなら双子コーデ 恋愛はしないと決めてるならお先にどうぞ

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.1

入学式で  知り合いが居るのは なんて心強い(^^ゞ 友達優先で 丸くおさめて スカートを履くべし🙆👏 意思尊重で 言い訳するなら 親が買った服を着ないと いけないと 言って相手にも 同じ服を買わるのだ(^_-)

関連するQ&A

  • 制服のスカート

     あと半月でまた学校が始まるけど、何となく気になってることがあります。  それは、登校する電車の中で見かけること。同じ女の子なのに、時々、制服のスカートの柄が違っていたり、3人くらい一緒の子たちは同じ学校?(ブレザーやブラウスの胸の校章やイニシアルやバッグの校名は同じ)なのに、スカートの柄が違うんです。私立校なのかなって思ったりするけど、複数の制服が認められてる学校ってあるんですか。私の学校は公立高で、入学のしおりには、1つの柄のスカートしか描いてないけど、穿いてはいけないとも書いてないです。でも違う柄のスカート穿いて来る子はいません。たまには違ったチェックのプリーツスカートはけたらいいなって思ったりするけど、でもしたことないです。みんなの学校はどうですか? (どうでもいいことみたいだけど、ちょっと気になります。)

  • 高1女子です なんちゃって制服について

    初めて相談、質問をさせていただきます。 なんちゃって制服についてです。 私の通っている学校は制服指定が無く、 私はいつも私服で登校しているのですが 今度他高の友達の文化祭があり、 なんちゃって制服を着ていくことになりました。 学校ではいつも私服で なんちゃって制服にも慣れていなく、どんなものを着たらいいかよくわかりません… 私が持っているのはグレーのスカートと黒のローファーです。 そこで、グレーのスカートに合うYシャツの色とソックスの色を教えてください。 お願いしますm(_ _)m また、制服について他にこういうのを着たほうが良いなどがありましたら 良ければ教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 制服がありません

     こんにちは。僕はホテルの専門学校を受験しようと思っている高校3年です。  その学校は面接の試験があるのですが、どういう服装で行けばいいのか分かりません。面接の本などには  制服やきちっとした私服  というように書いてあるのですが、僕の学校には制服がありません。きちっとした私服と言うのはどういうものですか?  それと、スーツではやはり変なのでしょうか?  教えてください。

  • 制服なんですが…

    4月から昼間定時制の高校に転入しました。 前の学校に通っていたら高3ですが、今は高2です。 私服の学校なんですが、最近着ていく服をどれにしようか考えるのがめんどくさくなってきて…。 あんまり服持っている方じゃないし、自分で制服作ろうかなぁ~って考えてるんですが…。 割と自分で制服作ってる子もいるんですよね。 そういう子を見るとやっぱり本当なら制服着てたはずだし、制服着たいなぁとも思うんですよ(子供ですかね) でもどこで買えばいいのかわからなくて。 シャツはお店で探せばあるような感じですが、スカートは見つからないんですよ>< できれば安く買いたいので、EASTBOYとかじゃ買えないし(お金なさすぎなんです) ちゃんと自分の目で見たいので通販はどうかな~って感じです。 どんなお店に行けば買えますかねぇ…。 こんな質問ですみません><

  • オシャレでリーズナブル、そして丈夫な女子高生の制服を教えてください。

    我が家の娘はこの春から大阪の公立高校に入学します。 今日、保護者説明会がありました。 学校には制服がなく、標準服で私服もOKです。 制服肯定派の私ですが、標準服のあまりのダサさに 申し込みもせずに帰ってきました。 (女の子で申し込んでいたのはわずかなようでした) 娘は「どこかで制服買ってほしい。でもイースト○ーイは 着てる子が多いのでやめとく・・・」と言います。 そこで質問です。 オシャレでリーズナブル、そして丈夫なおすすめの制服を ご存知のかた教えてください。 百貨店等で直接購入、ネットで購入どちらでもOKです。 ちなみに娘は金ボタンの紺ブレザー、ネクタイ、そして チェックのプリーツスカートのようなスタイルがいいようです。

  • 制服のスカート丈

    娘が高校入学です。制服は、セイラー服ですが、スカートの丈を、短くしたいといいます。 膝上少しなら、高校も黙認のようです。 制服屋は、高校との関係でしてくれません。 わたしは、洋裁が苦手で、自信がありません。 みなさんは、どうされていましたか。 すそではなく、ウエスト(ベルト)部分で直すと、聞いたのですが。

  • 制服のスカート

    私は制服のスカートをミニにしたくていつもウェストで折って履いてるんだけど 今日先生に見つかって、みっともないからやめなさいって言われました(>_<") でも校則の膝上の長さだと可愛いくないです(汗) ミニのほうが絶対可愛いのに(@_@;) それに折って履いてるの私だけじゃないのに私だけ注意されてムカつきます(# ̄З ̄) みんなやってるんだしスカートを折って履くくらいいいと思いませんか?

  • 都内23区で私服の中学校

    都内で私服登校の中学校は存在しますか? 娘が来年中学進学ですが制服(と、いうのかスカートが)がイヤでちょっと私服登校の出来る中学を探しています。 完全にでなくても、入学式や終了式などは制服着用程度でもかまいませんのでもし、ありましたら教えてください。

  • 私服定時制高校の入学式の服装について

    私が行く高校は制服もありますが、普段の服装は自由なので買ってません。 案内には入学式に相応しい服装と書いていました。 なんちゃって制服や他校の制服は校則で禁止されています。 入学式にどういう服装で行けばいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 私服高校でのファッション(制服 アドバイスを

    高2男子です 私の高校は私服高校で制服はないのですが3割ぐらいがユニクロなどでシャツを買ったりして制服をつくって着ています 私も上はカッターシャツにネクタイ、下は普通に高校生がはいてるようなズボンを買って着ています 簡単に言うと普通に制服で校章がない感じです 私の高校は校則がかなりゆるいので服装、髪型など、よっぽどのことをしない限り怒られません。 そこで制服を着て、かっこいいファッションをしたいです。 特に個性的なのがいいです たまにやってるのが上のカッターシャツを全開で下のTシャツがみえるスタイルです 制服がいいのですが個性を出したいんです 「そんなのだらしない」とかなしでアドバイスとかほしいです^^ いろいろなファッションを聞きたいです よろしくおねがいします