• ベストアンサー

ファイナルファンタジーシリーズ何が好きですか?

ファイナルファンタジーシリーズをプレイされた事がある方へ。 何が好きですか? 自分は、5、7、8、9をプレイしましたが、 色々と草臥れた印象が強い5や8よりは、まだ7や9が好きでした。 因みにスクエニのソフトは自分は(旧)スクウェアの頃から、名ばかりな感じのファイナルファンタジーよりは、サガフロンティアやクロノトリガーの方が好きでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.5

オリジナルでは5~10と12、15をクリアしました。 リメイク・リマスター・移植であれば上記以外のナンバリングもある程度やっています。 ドット絵時代の集大成の6と3D時代の先駆けである7が自分にとって最も印象に残っている作品です。 両者ともゲーム機の性能向上による映画のような演出と、従来のゲームらしさのバランスがとれていてとても遊びやすかったです。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

深くは解らないのですが、何故かやりたくないって気持ちの方が勝ってしまって、1か2を途中までしかせず、12をついこの間最後まで終わらせた感じです。故に12しか知らないという感じです。別に何が嫌いとか、明確な理由があるわけではないのに、ずっと手を出さなかったですね。 12も7,8年ぐらい前に中古で買って、半分ぐらい進んだところで挫折して、ずっと放置していたのを急に先月やりだして、やっとクリアした感じです。何故かFFはやりたくないって思うんですよね。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.3

ヒストリーを見て思い返すと https://jp.finalfantasy.com/histories 私は「7」と「10」かなー。 SFC、PS、PS2まで遊んでました。ドラクエも遊んでいましたが、クロノトリガーとかロマンシングサガとか、印象深いですね。

回答No.2

ここで質問するのが良く分かりませんが、 3DSで123をプレイしましたがシステムや世界観の始まりとかをしれてお勧めです。

回答No.1

FF6です 特にセリスのテーマ セリス まずい魚をたべさせてシドが死んでしまう  戦闘での死ではなく、ストーリーとして自分の選択で人を死なせてしまう 凄くショックでした セリスのテーマは 仲間のセリスがオペラを歌った時は本当嬉しくて感動して泣きました リメイクバージョンではなく、SFCバージョンがいいです ゲーム制作サイドが心を込めて編曲をしたのが伝わってきます 人間との関わりと責任 そして人生というものについて深く考えさせられました ドラクエ5とはタイプの違う人生模様です

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジーシリーズについて

    言わずと知れたファイナルファンタジーシリーズですが、 私は携帯ゲームでI、SFCでVI、PSでVIII の3種類しかプレイしたことがありません。 これから新しいものを購入したいと思っているのですが プレイしたことのないものが多すぎて悩んでいます。 よかったら、皆さんがプレイしたファイナルファンタジーシリーズの中で最も面白かったもの、相当ハマッたものを教えて頂けないでしょうか。

  • ファイナルファンタジーはいつになったら終わる?

    スクウェア・エニックスが発売している、 FFシリーズ、 「ファイナルファンタジーシリーズ」は、いつになったら、終わるのでしょうか?(^^♪ ファイナル=終わる ファンタジー=幻想 幻想が終わるそうですが、いつになったら、FFは終わるのでしょうか?(^^♪ 一応、FF15辺りまで、開発中のようですが。。。

  • ファイナルファンタジーシリーズをプレイ

    ファイナルファンタジーシリーズをプレイ ファイナルファンタジーシリーズの過去作品をプレイしたいと思っているのですが、1~6はリメイク作品が多くどれをプレイしたらよいものかと思っています。 自分でいろいろと調べてはみたのですが一番新しいリメイク作品でも、難易度が低すぎるとか、ゲームバランスが悪いなど評判の悪いものもあるようなのです。私は理不尽でもない限り難しいほうが好きです。 ゲーム機のハードは問いませんので1~6の作品でそれぞれどのハード(オリジナル含む)のものをプレイするのがベストか、皆さんの個人の意見をききたいです。

  • ファイナルファンタジー10と10-2

    最近、ファイナルファンタジー10と10-2のどちらを買おうか迷っています。(中古でですが・・) ファイナルファンタジー自体プレイしたことがないので出来るかどうかも分かりませんが、もし買うならどちらの方がいいでしょうか?また、ドラクエシリーズならプレイしたことがあるのですが、この二つは似てるようで全然違うと聞きます。その違いと言うかドラクエではこうだけどFFではこう。というような、とにかく何でもいいのでFFの紹介がききたいです。あと、上記しましたが買うなら10と10-2のどっちがいいのか。を、教えてください。

  • ファイナルファンタジーシリーズ、セーブしやすいのはどれ?

    ファイナルファンタジーシリーズが一番最初に出た頃は(スーパーファミコンだったかな?)新作が出るたびに遊んでました。確か、久し振りに「7」だったかを遊んだ時に、あまりにもセーブポイントまでが遠くて遊びにくくて途中でやめてしまいました。続きをはじめると、次にセーブできるところまでプレイすると1時間以上かかることが多くて・・・そんなにゲームに時間をかけられなくて。確か最初の頃の作品はドラクエのようにいつでもセーブできた気がするんですが。 またファイナルファンタジーシリーズをやりたくなったのですが、最近出た物で、わりとセーブもさくさく出来る物ってどれでしょうか?

  • ファイナルファンタジーシリーズで傑作は何ですか?

    ファイナルファンタジーシリーズに初めて手を出すつもりですが、一番お勧めのシリーズはどれでしょうか? また、RPGは幻想水滸伝シリーズのみプレイ済みです。 他に、面白いRPGが有りましたら教えてください。

  • ファイナルファンタジーシリーズ

    妹(小4)がファイナルファンタジーをやってみたいと言っています。 でも、シリーズが多いので全部買うというわけにもいきませんし、どれかオススメのものがあればぜひ教えて頂きたいと思いまして…。 留意して頂きたい点としましては ・妹は結構なゲーマーですので、プレイ難易度が相当高くない限り大丈夫だと思います。 ・FFの映像の綺麗さが気に入ったらしいです。 ・キングダムハーツ(1の方)は途中までプレイしています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ファイナルファンタジーシリーズで一番面白かったものを教えてください。

    今までファイナルファンタジーシリーズは4~7までしかやってません。 8は借りてやったせいもありますが、途中でやめてしまいました。 確かバハムートが取れなくて(敵が強くて)やめた記憶があります。 今思うと私の気持ちとしては7が一番思い出されます。 しかしながら、実際に7をプレイしていたときには、「こんなのFFじゃない」と思っていたのを思い出します。 久々にFFをプレイしてみたいのですが、皆さんの中で何がお勧めでしょうか? できれば私のように7が面白かったよね、と思っている方で。 でも、これも面白いよねと言う意見がうれしいです。 10が評判がいいようなのですが。 エアリスが忘れられない「おじさん」を納得させてくれるFFはありますでしょうか?

  • ファイナルファンタジー

    PSPは持っていません。また、ファイナルファンタジーシリーズもまだやったことがありません。 ファイナルファンタジーデシディアとファイナルファンタジーVIIクライシスコアとファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレンとファイナルファンタジーVIIが欲しいのですが、同じPSPでも2000と3000があることがわかりました。 どれがどのPSPに対応しているのか教えてください。 あと、ファイナルファンタジーVIIはアーカイブスにて購入でき、PSPでプレイすることが出来るそうなのですが、CCやACのようにグラフィック、音がきれいですか? また、どれを1番最初に購入するべきですか? 色々聞いてすみません;

  • ファイナルファンタジーシリーズ(FFシリーズ)について

    皆さんが、プレイした(FF)ファイナルファンタジーシリーズを、 順位付けしてください。 もし、よろしければ、戦闘、グラフィック、キャラ、...etc、総合評価などというようにして下さい。