• ベストアンサー

ファイナルファンタジーシリーズ何が好きですか?

ファイナルファンタジーシリーズをプレイされた事がある方へ。 何が好きですか? 自分は、5、7、8、9をプレイしましたが、 色々と草臥れた印象が強い5や8よりは、まだ7や9が好きでした。 因みにスクエニのソフトは自分は(旧)スクウェアの頃から、名ばかりな感じのファイナルファンタジーよりは、サガフロンティアやクロノトリガーの方が好きでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.5

オリジナルでは5~10と12、15をクリアしました。 リメイク・リマスター・移植であれば上記以外のナンバリングもある程度やっています。 ドット絵時代の集大成の6と3D時代の先駆けである7が自分にとって最も印象に残っている作品です。 両者ともゲーム機の性能向上による映画のような演出と、従来のゲームらしさのバランスがとれていてとても遊びやすかったです。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.4

深くは解らないのですが、何故かやりたくないって気持ちの方が勝ってしまって、1か2を途中までしかせず、12をついこの間最後まで終わらせた感じです。故に12しか知らないという感じです。別に何が嫌いとか、明確な理由があるわけではないのに、ずっと手を出さなかったですね。 12も7,8年ぐらい前に中古で買って、半分ぐらい進んだところで挫折して、ずっと放置していたのを急に先月やりだして、やっとクリアした感じです。何故かFFはやりたくないって思うんですよね。

• sp550uz
回答No.3

ヒストリーを見て思い返すと https://jp.finalfantasy.com/histories 私は「7」と「10」かなー。 SFC、PS、PS2まで遊んでました。ドラクエも遊んでいましたが、クロノトリガーとかロマンシングサガとか、印象深いですね。

回答No.2

ここで質問するのが良く分かりませんが、 3DSで123をプレイしましたがシステムや世界観の始まりとかをしれてお勧めです。

回答No.1

FF6です 特にセリスのテーマ セリス まずい魚をたべさせてシドが死んでしまう  戦闘での死ではなく、ストーリーとして自分の選択で人を死なせてしまう 凄くショックでした セリスのテーマは 仲間のセリスがオペラを歌った時は本当嬉しくて感動して泣きました リメイクバージョンではなく、SFCバージョンがいいです ゲーム制作サイドが心を込めて編曲をしたのが伝わってきます 人間との関わりと責任 そして人生というものについて深く考えさせられました ドラクエ5とはタイプの違う人生模様です