OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイナルファンタジーシリーズ、セーブしやすいのはどれ?

• 暇なときにでも
  • 質問No.134656
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (18/34)

ファイナルファンタジーシリーズが一番最初に出た頃は(スーパーファミコンだったかな?)新作が出るたびに遊んでました。確か、久し振りに「7」だったかを遊んだ時に、あまりにもセーブポイントまでが遠くて遊びにくくて途中でやめてしまいました。続きをはじめると、次にセーブできるところまでプレイすると1時間以上かかることが多くて・・・そんなにゲームに時間をかけられなくて。確か最初の頃の作品はドラクエのようにいつでもセーブできた気がするんですが。
またファイナルファンタジーシリーズをやりたくなったのですが、最近出た物で、わりとセーブもさくさく出来る物ってどれでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

こんにちは。
私は3~9までやりましたが、8は比較的セーブしやすかったと思います。
(9は途中までしかやってないのですが、やたらセーブポイントが遠くて、全滅すると随分前に戻されてトホホな気分になった記憶が・・・)

8はかなり好みが分かれますが、私は結構好きでした。
それまでのシリーズとは違い、「キャラクターが8頭身」「恋愛もの」などから、従来のファンからは敬遠された部分もあったようですが、ストーリーもサクサク進んだし、面白かったですよ!!
難点といえば、「魔法がモンスター、または各地にあるドローポイントという場所からのドロー(抽出)でしか手に入らないこと」と、「魔法を武器などに装備する(=ジャンクション)システムが慣れるまで分かりにくい」といったことです。
特にモンスターから魔法を抽出する作業は、序盤かなり時間がかかってしまい、ちょっと投げ出しかけたかも・・・(^ ^;ゞ
でも、それも慣れたらOKなので(多分)、一度プレイしてみることをお奨めします♪
お礼コメント
jyajyahamu

こんにちは。教えて下さってありがとうございます。
そうなんですよ~。セーブポイントが遠くて、全滅して戻されちゃったりするのが嫌なんですよ。家庭の事情により泣く泣く途中で電源を切って、翌日また戻って始める・・っていうのもよくありました。
薦めてくれたFF8、探してプレイしてみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 13:44:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

こんにちわ。FFシリーズは6~8までしかやっていませんが、8は比較的セーブしやすかったと思います。 けれど、ファイナルファンタジーファンには8は除外されているようなものなので、どうでしょう。?私は8が一番好きなのですが、昔からのFFファンには物足りないようです。8は恋愛ものと言ってもいいくらいべたべただし・・・。 他の方はどうなんでしょうか? ...続きを読む
こんにちわ。FFシリーズは6~8までしかやっていませんが、8は比較的セーブしやすかったと思います。
けれど、ファイナルファンタジーファンには8は除外されているようなものなので、どうでしょう。?私は8が一番好きなのですが、昔からのFFファンには物足りないようです。8は恋愛ものと言ってもいいくらいべたべただし・・・。
他の方はどうなんでしょうか?
お礼コメント
jyajyahamu

こんにちは。教えて下さってありがとうございました。
FF8、ぜひ探してプレイしてみます。
恋愛モノと言ってもいいくらいべたべたって・・・それはそれで面白いかも。
投稿日時 - 2001-09-14 13:46:58
  • 回答No.3
レベル10

少し話の趣旨からずれるかもしれませんが、6,7,8,10では エンカウントしなくなるアイテム(orアビリティ)があります。 エンカウントとは、歩いていて敵と遭遇する事です。 敵と遭遇しない状態であれば、歩いてセーブポイントに戻るのも それほど苦痛ではない様に思うのですがいかがでしょう。 6,7,10では中盤以降にそれが可能になりますし、 8ではうまくすれば序盤からエンカウントなしのアビリティが ...続きを読む
少し話の趣旨からずれるかもしれませんが、6,7,8,10では
エンカウントしなくなるアイテム(orアビリティ)があります。
エンカウントとは、歩いていて敵と遭遇する事です。
敵と遭遇しない状態であれば、歩いてセーブポイントに戻るのも
それほど苦痛ではない様に思うのですがいかがでしょう。
6,7,10では中盤以降にそれが可能になりますし、
8ではうまくすれば序盤からエンカウントなしのアビリティが手に入ります。

ええと、ついでにFF8について。

一応私は「昔からのファン」ですが、FF8好きです。
ストーリーが直球すぎるきらいはありますが、
キャラクターには魅力があるし、そんなに叩くようなものでもないでしょう。
召喚獣やアイテムの扱いも面白いし、
やり込み派の私としてはおもしろくないなんてとても思えません。

たしかに昔と比べてどこを比べていいかわからない位
FFは変わってしまいましたが、
昔と比べてどうだとか言いたくないです。
ゲームは他との比較でなしに、
それ単体の魅力を評価されるべきであると思います。
お礼コメント
jyajyahamu

こんにちは。丁寧に教えてくれてありがとうございます。
エンカウントなしのアビリティって、知りませんでした。FF7をプレイした時には分からなかった・・・。って、そこまでプレイせずに挫折していたのかも。
とりあえず、皆さんが薦めてくれたFF8を探してみます。
「昔からのファン」だとよく分かると思いますけれど、今のFFシリーズって昔の面影が全然無いですよね(笑)。でもどれも面白いことに変わりは無いと思うのでぜひやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 13:41:04