• ベストアンサー

ファイナルファンタジーシリーズについて

言わずと知れたファイナルファンタジーシリーズですが、 私は携帯ゲームでI、SFCでVI、PSでVIII の3種類しかプレイしたことがありません。 これから新しいものを購入したいと思っているのですが プレイしたことのないものが多すぎて悩んでいます。 よかったら、皆さんがプレイしたファイナルファンタジーシリーズの中で最も面白かったもの、相当ハマッたものを教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6Noel9
回答No.6

オンラインの11を含め、4のEASY版や作品のインターナショナル版等販売されていたものは一応一通りやりました。 sakura419さんがどういうゲームシステムを好まれるのかによって お勧めの作品が結構変る気もします。 恋愛系のストーリーがお好きならば、10をプレイされるのがお勧めだと思います。どのキャラも自分好みに育成していきたいのであれば、5がお勧めです。 後日談や、キャラクターの過去ストーリー等番外編要素がお好きであれば、FF7はかなり色々と関連作品が出ているのでお勧めです。 映像の美しさを求めるのであれば12でしょうね。ただ、私の周りではかなり評判が良くないです。(個人的には好きで10より12派ですが、10と違い恋愛要素が薄く、政治的な感じのイメージですし、主人公がちょっと…だったりで) 私個人はキャラクターやストーリーは7が一番好きです。 関連作品も全てプレイ済み、FF7ACはプレミアム版を買いました。未だハマってます。 戦闘システムでは5のジョブシステムが物凄く好きでめちゃくちゃハマりました。 あと、11はあまりお勧めしません。10-2も個人的には最悪でした。変身シーンがあったり、まるでギャルゲーの様でした。(面白い部分もありましたけど…) ちょっと語りすぎました。長くなって申し訳ないです(汗)

その他の回答 (8)

• fevermon
回答No.9

私はファミコンのIから、PSのVIIIまでプレイしました。 その中でも私が一番好きなのは『IV』です。 まず第一に世界観が良いですね。 最近のFFは現代の設定が多いです。 VIIは話が良く出来ていたので面白かったですが、 やはりシリーズが進むにつれて 元々FFが持っていた世界観が薄れていった感はいなめません。 たしか天野喜孝さんの原画はVIIから無くなりましたかね… そしてストーリーです。 これがまた良く出来ています。 主人公だけではなく、1人1人のストーリーがあって良いですね。 システムは10年以上前のゲームですから、分かりやすいかと思います。 ただ、今のRPGに慣れていると 「この武器を装備させたいのに」とか 「こいつがこの魔法を使えれば」とか 不自由を感じる部分はあるかと思います。 ですが、それがあるからこそ本当のRPGなんだと思います。 『Final Fantasy IV』やって損はしません。 スーパーファミコンやプレイステーション1で発売されました。 今はゲームボーイアドバンスでも出ているので、 よろしければそちらでもどうぞ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000068HD7/sr=1-1/qid=1162836551/ref=sr_1_1/250-5852108-2862604?ie=UTF8&s=videogames
  • ZAR
回答No.8

私は個人的にX,IX,VIIが好きです。 Xは全体的に恋愛系ですが、私はFFの中では上位に相当します。 IXですが、戦闘やストーリーの面で○。 VIIはストーリーもそうですが、おまけ要素など極めがいがあります。 人それぞれ違うので、これが一番とは言えませんが、参考までにどうぞ

• fofocus
回答No.7

書き忘れました。 以下の方々の間では10が好評のようですが、 私は好きではありませんでした。10は6や8とはかなり異質で、 謎解きといえる部分が非常にすくないです。ほとんどムービーで、自分が参加できるのは戦闘ぐらいといった感想を持ちました。

• fofocus
回答No.5

IVとVとVIIとVIIIやりました。 IVはストーリーはいいのですが、今やったら、絵がちゃちくてやってられないかもしれません。また、アイテムも、VIの様に全種類持つことができなく、めんどくさいです。 Vも、ストーリーは良いが絵が・・・また、ジョブが、好みが分かれると思います。つまりジョブレベル上げを楽しいと感じる人と、面倒だと感じる人。地道な作業が好きかどうかですね。 セブンは、正直、よく分からないうちに終わってしまったという感じです。

回答No.4

オンライン(11)以外はすべてプレイしました。 個人的に好きなのはSFCのFF5,6 PSのFF7が好きです。 今でも時々SFCやPSでプレイするぐらいです。 個人的にPS2以降(FF10~)のFFはストーリーが簡単で特に10なんか迷う事が無いです。コレが本当にRPG!?って思ったぐらいです。 ただ画像が綺麗になっただけで面白く無かったです。 FF12も数時間だけプレイして面白くなくすぐに売りました。

• yumiM
回答No.3

私が好きなのはIX(PS)です。 他の、外見がリアルなキャラクターが登場するものも素敵ですが、IXのキャラは見た目も動きも可愛らしいので気に入ってます。 ストーリーも面白いです。主要キャラクターの今後はどうなるんだろう、という期待と不安からどんどん先に進めました。 キャラそれぞれが悩みや生き方への疑問を持っていて、特殊な状況に置かれた個性的なキャラばかりなのにも関わらず自分も感情移入して切なくなったりします。 戦闘が苦手で序盤で2回挫折したのですが、ストーリーに惹かれてクリアすることができました。 笑いあり涙ありの物語が終わった時、もうちょっとこの世界に居たかったなぁと思いました。おすすめです。

noname#29607
noname#29607
回答No.2

私もNo.1の方と同じく11以外はプレイしておりますが、 おすすめはVII(PS)とX(PS2)です。 シナリオ・キャラクター・世界観。全てが好ましく(特にシナリオかな) プレイ時間は軽く300時間以上です。 それだけ、やりこみ度も高く、面白いのものがあります。 とくにXに関しては音声まで入っていますから まるで映画を見ているような感覚で、自分も参加するような感じでした。 Xに関して、もしPS2を持っていらっしゃらなくても、 PS2を買ったことを後悔しないだけの魅力があると思いますよ(^_^) 参考になりましたでしょうか?

• bari_saku
回答No.1

オンラインの11を除いて、全てプレイしています。 お勧めはX。 好き度は「X>他の全てのFFシリーズの合計」です。 秀逸なシナリオに、魅力的なキャラクターが満載です。 ただ、PS2をお持ちでないならハードごと購入しなくてはなりませんが…

sakura419
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座います♪ 全てプレイされた方のオススメと聞くと とても興味が沸きますね PS2は持っています^^ 有難う御座いました。