• ベストアンサー

ニンテンドーDSで遊べるファイナルファンタジーのソフト

 ニンテンドーDSで楽しめるファイナルファンタジーのソフトを探しています。GBAのソフトもできると聞いたのですが、意外と種類が多くて迷っています。VはSFCでやったことがありますが、ゲームにはあまり詳しくありません。I~VIの中で、III以外はGBAで出ていると聞きました。VやVIが面白いと友人に勧められましたが、他の意見も聞きたくて質問しました。よろしくお願いします。

noname#111987
noname#111987

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.2

もうほとんど書かれているの補足程度に 「ファイナルファンタジー1・2アドバンス」 リメイク版の再リメイク。 ファミコン版より難易度が下がり遊びやすくなっています。 ただし、元はファミコン初期のゲームですので多くを求めてはいけません。 特にFF2のシステムはシリーズ通しても特異なのでその辺は注意が必要。 「ファイナルファンタジー4アドバンス」 バグまみれのリメイクで酷評されていましたが、今では修正バージョンが市場に出ているので、中古で買わなければ引き当てる可能性があります。 しかし、買ってみるまでそれが修正バージョンか分からないのが難点。 型番に「E4」と表記されているのが特徴。 「ファイナルファンタジー5アドバンス」 前リメイクと違い目立ったバグはなし。 一度遊んで楽しかった人は遊んで損は無い。 「ファイナルファンタジー6アドバンス」 SFC最高峰のドット絵をかなりの再現力で再現。 リメイクにしては珍しく少し難度が上がっている感じがする。 悪い意味じゃなくて、バランスを保ちながら少し難しくなった印象。 「ファイナルファンタジー3」 WI-FI環境が無いと隠しダンジョンや追加の最強武器が手に入らない酷い仕様。 友達が今現在遊んでいる必要性はないけど、メールを送信した回数でイベントが変化していくので、WI-FIの友達コードを知る必要がある。 最悪ネットの攻略サイトでモグフレンドを見つければ何とかなります。 オリジナルと違い敵の数が2~3匹くらいしか出ないので、全体攻撃魔法の重要性がなくなり肉弾戦の方が優位な仕様になってます。 ファミコンのFF3をやった事が無い場合、DSでしか遊べないので遊んでおいて損は無いです。 物語性は薄いのでジョブチェンジシステムが好きなら全然楽しめます。

noname#111987
質問者

お礼

 詳しくお答えいただきありがとうございます。この中では、FFIIIはやりづらそうですね。FFIIIは、ファミコンを懐かしく思ってやるにはいいかもしれないですね。FFIVは注意が必要みたいですが、VとVIは面白そうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

「ファイナルファンタジータクティクス アドバンス」も出てますよ。 一番古いのでアルティメットヒッツでお値段もお安くなっていますよ。 PS版もそうですが私は結構はまってました。完全新作なんでストーリも面白かったです。

noname#111987
質問者

お礼

 ありがとうございます。タクティクスアドバンスもあるんですね。

  • -chakra-
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

私、つい最近までDSのFF3をかなりマニアックな域までプレイしておりました、にわかゲーマーです。 それはそうと、enlonさんの友人は5,6を勧めているようですが、自分も同感ですね。FC、SFC時代のFFではやはり6が一番面白いと思います。この6は世界崩壊前と後の2部構成のゲームなんですが、この崩壊後のストーリーがかなり自由なんですよ。決められたストーリーという線路をひたすら走るのではなく、目的地こそ同じであれど、そこに到達するための道は1つではなく無数にあるというところが好きですね。あと、卑怯な?裏技も多数あることからいろいろ試してみるとかなりおもしろい。こればかりはやり手の好み次第ですが、結局いえることは5,6ならばどちらをとってもハズレはないと思いますよ。 あと、ついでにDSの3は本当に面白かったです。ただし、このゲームは身近に同じ3をやっている人がいるか、もしくはWi-Fiができないと120%楽しめないので注意が必要ですね。

noname#111987
質問者

お礼

 ありがとうございます。FFV,VIは、やっぱり面白そうですね。あと、FFIIIも気になるところです。

関連するQ&A

  • ニンテンドーDSでファイナルファンタジーVI

    ファイナルファンタジーVI(アドバンス用)が11月30日に発売されるようで欲しいのですが、自分はニンテンドーDSしか持っていません。ゲームは出来るようですが、DSには画面が2つあるのでアドバンス用のゲームをするときはどうなっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジーかドラクエでお勧めのゲームを教えてください。

     よくある質問だと思いますが、ファイナルファンタジーやドラクエでお勧めのソフトを教えてください。ファミコン,スーパーファミコン,プレイステーション,プレイステーション2,ゲームボーイ,ゲームボーイアドバンス,ニンテンドーDSなどの機種でいろいろなソフトが出ているみたいですが、どれを選べばいいか分かりません。ゲームにあまり詳しくなく、クリアしたのもドラクエI,III,V,VIとFFVぐらいです。ドラクエVIまでなら内容は知っていますが、FFはほとんど知りません。好みは分かれると思いますが、参考にしたいと思うのでよろしくお願いします。

  • ニンテンドーDSで楽しめるソフトを教えてください。

     こんにちは。私は、ニンテンドーDSで楽しめるソフトを探しています。今持っているソフトは、「ニンテンドーDSブラウザー」,「脳を鍛える大人のDSトレーニング」,「大人の常識力トレーニングDS」,「DSパズラー」,「DS献立全集」,「ファイナルファンタジーIII」です。今度、RPGか脳トレなどジャンルのソフトを入手しようかと考えています。ですが、正直に言ってあまりゲームに詳しくありません。この二つのジャンル、もしくはそれ以外でもお勧めのソフトがあれば教えてください。

  • ファイナルファンタジーシリーズについて

    言わずと知れたファイナルファンタジーシリーズですが、 私は携帯ゲームでI、SFCでVI、PSでVIII の3種類しかプレイしたことがありません。 これから新しいものを購入したいと思っているのですが プレイしたことのないものが多すぎて悩んでいます。 よかったら、皆さんがプレイしたファイナルファンタジーシリーズの中で最も面白かったもの、相当ハマッたものを教えて頂けないでしょうか。

  • ニンテンドーDSのファイナルファンタジー3

    ニンテンドーDSで発売予定のファイナルファンタジー3に関する情報って最近何かありました? いつ発売予定なんでしょうね。

  • ゲームボーイアドバンスのファイナルファンタジー5をするなら

    GBAのファイナルファンタジー5をしたいのですが、ニンテンドーDSでできるでしょうか? また、ゲームボーイミクロでもしようかなと考えたのですが、画面が小さくてまともにできないでしょうか? どちらかわかる方でいいので回答よろしくお願いします。

  • DS ファイナルファンタジー

    ファイナルファンタジーのソフトの購入を考えています DSでプレイできるのはIIIとIVですよね? 私はIVがストーリーがいいということで、興味を持ったのですが一方で難しいという意見が多数ありました。 私自身あまりゲームをせず、RPGの類いはやったことがありません。 初心者には出来ないレベルなのでしょうか? 教えてください!

  • ファイナルファンタジーについて

    今度、DSでファイナルファンタジーIIIが発売になりますが、購入しようかどうか迷っています。というのは、ファイナルファンタジーを一度もやったことがないからです。僕は今まで、ドラゴンクエストをやっていました。そこで質問ですが、ファイナルファンタジーは、ドラゴンクエストと同じようなゲームなのですか?一度もやったことがない僕でも、ファイナルファンタジーIIIを楽しめるでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

  • 長期間遊べるDS&GBAソフト

    私は今入院中です。現在は外泊中ですが月曜日には病院に戻り そして戻ったら最低一ヶ月間外泊すら出来なくなってしまいます。 そこで長期間プレイできるDS&GBAのソフトはありませんでしょうか? いくつかソフトを買っては見たもののすぐにクリアして飽きてしまいます。 ジャンルは「RPGがいいかなぁ」とか思っていますが面白ければ何でもいいです。 よろしくお願いします。 【候補ゲームソフト】 ファイナルファンタジーIII(DS) ファイナルファンタジーV(GBA) 【プレイしたゲーム】 リズム天国(三日でクリア) 星のカービィ 参上ドロッチェ団(二日でクリア) サモンナイト~始まりの石~(これは何故かシックリこなかったので放置気味…)

  • ニンテンドーDSでGBAを遊ぶときの輝度

    ニンテンドーDSのスロット2にゲームボーイアドバンスのカートリッジを入れて遊ぶときの話ですが、GBAで遊んでいたときと比べてやたらと明るく、まぶしくてたまりません。DSのソフトを遊ぶときもまぶしかったので、輝度を一番暗くして遊んでいます。DSの輝度設定はGBAのカートリッジで遊ぶときには反映されないのでしょうか。なんとか、まぶしくなく遊びたいのですが、ニンテンドーDSとGBAの両方の本体を持ち歩く以外に方法はないでしょうか。よろしくお願いします。