• ベストアンサー

ニンテンドーDSで遊べるファイナルファンタジーのソフト

ニンテンドーDSで楽しめるファイナルファンタジーのソフトを探しています。GBAのソフトもできると聞いたのですが、意外と種類が多くて迷っています。VはSFCでやったことがありますが、ゲームにはあまり詳しくありません。I~VIの中で、III以外はGBAで出ていると聞きました。VやVIが面白いと友人に勧められましたが、他の意見も聞きたくて質問しました。よろしくお願いします。

noname#111987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.2

もうほとんど書かれているの補足程度に 「ファイナルファンタジー1・2アドバンス」 リメイク版の再リメイク。 ファミコン版より難易度が下がり遊びやすくなっています。 ただし、元はファミコン初期のゲームですので多くを求めてはいけません。 特にFF2のシステムはシリーズ通しても特異なのでその辺は注意が必要。 「ファイナルファンタジー4アドバンス」 バグまみれのリメイクで酷評されていましたが、今では修正バージョンが市場に出ているので、中古で買わなければ引き当てる可能性があります。 しかし、買ってみるまでそれが修正バージョンか分からないのが難点。 型番に「E4」と表記されているのが特徴。 「ファイナルファンタジー5アドバンス」 前リメイクと違い目立ったバグはなし。 一度遊んで楽しかった人は遊んで損は無い。 「ファイナルファンタジー6アドバンス」 SFC最高峰のドット絵をかなりの再現力で再現。 リメイクにしては珍しく少し難度が上がっている感じがする。 悪い意味じゃなくて、バランスを保ちながら少し難しくなった印象。 「ファイナルファンタジー3」 WI-FI環境が無いと隠しダンジョンや追加の最強武器が手に入らない酷い仕様。 友達が今現在遊んでいる必要性はないけど、メールを送信した回数でイベントが変化していくので、WI-FIの友達コードを知る必要がある。 最悪ネットの攻略サイトでモグフレンドを見つければ何とかなります。 オリジナルと違い敵の数が2~3匹くらいしか出ないので、全体攻撃魔法の重要性がなくなり肉弾戦の方が優位な仕様になってます。 ファミコンのFF3をやった事が無い場合、DSでしか遊べないので遊んでおいて損は無いです。 物語性は薄いのでジョブチェンジシステムが好きなら全然楽しめます。

質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。この中では、FFIIIはやりづらそうですね。FFIIIは、ファミコンを懐かしく思ってやるにはいいかもしれないですね。FFIVは注意が必要みたいですが、VとVIは面白そうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

「ファイナルファンタジータクティクス アドバンス」も出てますよ。 一番古いのでアルティメットヒッツでお値段もお安くなっていますよ。 PS版もそうですが私は結構はまってました。完全新作なんでストーリも面白かったです。

質問者

お礼

ありがとうございます。タクティクスアドバンスもあるんですね。

• -chakra-
回答No.1

私、つい最近までDSのFF3をかなりマニアックな域までプレイしておりました、にわかゲーマーです。 それはそうと、enlonさんの友人は5,6を勧めているようですが、自分も同感ですね。FC、SFC時代のFFではやはり6が一番面白いと思います。この6は世界崩壊前と後の2部構成のゲームなんですが、この崩壊後のストーリーがかなり自由なんですよ。決められたストーリーという線路をひたすら走るのではなく、目的地こそ同じであれど、そこに到達するための道は1つではなく無数にあるというところが好きですね。あと、卑怯な?裏技も多数あることからいろいろ試してみるとかなりおもしろい。こればかりはやり手の好み次第ですが、結局いえることは5,6ならばどちらをとってもハズレはないと思いますよ。 あと、ついでにDSの3は本当に面白かったです。ただし、このゲームは身近に同じ3をやっている人がいるか、もしくはWi-Fiができないと120%楽しめないので注意が必要ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。FFV,VIは、やっぱり面白そうですね。あと、FFIIIも気になるところです。