• ベストアンサー

他人の関心

人の悪口ばかりいう、些細なことで不満をいう人って余裕がないんでしょうか? 実際夜職仲間をみていると、そういう人はたいしては売れてませんし、エースの悪口しかいいません。 失礼ですがぽっちゃり店で陰口叩く人はかなり太ってます。。本当に無理になり自分と同じくらいの体型の子としか話せなくなりました。 ひがみなんですか? あの子は話してて不快にならなかっただとか、結局自分中心で、相手が優しく合わせてるからですよね? 売れてないくせに説教されてうざいです。 人間としては筋のとおってることいってるけど矛盾してるところはあります。 嫌いだけど学ばせて貰ったことはあるくらいで良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.2

こんにちは >嫌いだけど学ばせて貰ったことはあるくらいで良いですか? 反面教師ってことでいいと思います。 自分が同じことしなければいいだけですしね。 ここで愚痴ればすっきりしませんか? >ひがみなんですか? 勿論、ひがみもあるけど、元々の性格なんじゃないかと思います。 そういう人は痩せても、変わらず誰かの悪口を言い 自分の自慢をします。

mako3939
質問者

お礼

やはりそうですよね。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

>人の悪口ばかりいう、些細なことで不満をいう人って余裕がないんでしょうか? ネットにその人の悪口(体型とか)を書く人と同じレベルだと思いますよ

関連するQ&A

  • 自己中なんですよね?

    夜職をしており、僻みとか陰口しかいわない先輩がいて(売れてない)、美人で細くて謙虚な新人は不快にならないとかいっててたぶんその美人は人付き合いが上手なんだろうなと思いました。 その先輩は80キロ近くで痩せようともせずお茶ばかり引いてます。正直陰口の報告とかしてくるのも性格悪いなと感じます。 筋の通ったとこといってても、マイナスな印象しかなく刺さりません。 結局は自分の思いどおりじゃないからムカつく陰口を叩くんですよね?

  • 他人の陰口・悪口を言う人を必要以上に警戒してしまいます

    女性(特におばさん)の多い職場で働いています。 仕事中もおしゃべりされていて、その内容の多くは人の陰口・悪口や、噂話が多いです。 私はどちらかというと大人しいほうで、そういった会話にはほとんど加わりません。 普段からも、陰口などは言わないようにしています。 そういった悪口などを言っている人たちを、敬遠してしまい、普段からあまり自分から話さないように なってしまいます。 なぜかというと自分もこの人たちには陰でいろいろ言われてしまっているのではないかと考えてしまうためです。 優しそうに話し掛けてくれる人もいるのですが、その人も裏では意外と悪口をこぼしていたりするので その人に対しても、できるだけ当たり障りのないように気をつけながら話している感じです。 相手の前では笑顔→その人がいなくなると陰口という場面がよくあるので、自分もそうなのではと 怖くなってしまうのです。 しかし こういう風に できるだけ余計なことは話さないというようなスタンスをとっているうちに 自分がだんだんかなり無口な人になってしまい(元々大人しいとは言われますが、さらに無口に。)ました。 周りの人からも大人しくて無口な(暗い)人と思われていると思います。 (一部の信頼できる人の前では 割りとおしゃべりになったりすることもあります。。) けれど最近になり今の自分の考え方を変えたほうがいいのではと考えるようになりました。 裏で陰口を言うような人はとにかく警戒してあまり話さないようにしてしまっていたのですが、 そうなると普通に話せる人がほとんどいなくなってしまったのです。 それに、例え陰口を言うような人でも そんなに悪い人ばかりではないということも最近気づきました。 そういった人たちにこれからは心を開いていきたいという気持ちもありながら、 一方では自分のいないところで何か言われているのではと思うと すごく嫌です。(ちょっとした噂話だと しても…) 悪口・陰口を言う人に対してすごく警戒してしまうこの性格を直すにはどうしたらよいでしょうか。 "嫌いな人の陰口を裏で話してストレスを発散し、その嫌いな人の前ではにこやかに接する"こういうこと をしている人をはじめは怖いと思っていたんですけど、最近はこういう人こそ世渡り上手というのかな とさえ思えてきてしまいました。 私はほとんど悪口・陰口は言わないのですが、そうなると、つい苦手な人の前で顔がこわばったりなどして、 表面上の和やかな会話というものもできなかったりすることがあります。裏で発散したりすることがない分 顔に不機嫌さが出てしまったり。。 傍からみても、"裏では陰口でも表ではにこやか"な人の方が、愛想がよく感じのいい人という感じです。 一方の私はそれとは正反対の印象だと思います。 おばさんたちの会話の内容の多くが悪口・陰口・噂話だったりするので 職場の人たちと会話できるようになる=悪口・陰口話に加わる となってしまうような感じです。 悪口・陰口はいいことではないと言うけれど。。そういったことを言わない人なんてほとんどいないですよね。。 悪口・陰口は言わないようにしている私のような人間は結局は変わり者扱いされてしまったりします。 世の中こんなものですよね。。 悪口・陰口を言うのはよくないなんていったい誰が言ったんですかね。。 言わない人なんてほとんどいません。 人間なんだから不満に思うことがないはずはなくて、悪口・陰口を言うのは本来当たり前の行為なのかもしれませんね。。 今まで言わないように心がけていた私はいったいどうしたらいいんだろうという気持ちです。。

  • 他人の悪口や陰口を言う人の気質を教えてください。

    他人の悪口や陰口を言う人の、性質とは、どういったものでしょうか? 自身の尊厳を維持するために、他者を掘り下げる・足を引っ張てるだけ? 世間的に良しとされない、自分の不満や鬱憤・精神的ストレスを、正当化して理解して貰いたいという欲求? よく分かりません。 悪口や陰口を言うことで得られるメリットを求めてると思いますが、そのメリットとは何でしょう? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • 他人の悪口

    他人の悪口(陰口)を言う人って悪口を言う相手にどうしてほしいものなのでしょう? ただ単に聞いて欲しいのでしょうか? それとも 一緒に悪口を言ったり同調して欲しいのでしょうか? 私だって嫌な事があれば「嫌だ。むかつく。バカ」など言ってしまう事があります。ですが、なるべくなら心の中で言うようにとか一人になったときに つぶやく程度にしています。 「あいつは死ねば良い」とか「無能、存在価値がない」など言ってくる人は私にどうして欲しいのでしょう。 また、そのように言ってくる人は その人の親や兄弟、周りの環境がそのようだから自分も酷い悪口を言うようになるのでしょうか?

  • どうして人は他人の「悪口や陰口」を言うのは好きなのに、いざ自分が逆に言われると「不安」になるのですか?

    短気な性格の学生の女子です。 質問タイトルの通りなんですけど、 どうして人は他人の「悪口や陰口」を言うのは好きなのに、 いざ自分が他人から逆に言われると「どうしよう」と心配したり、 いつまでもクヨクヨと悩んだり・気にするのですか? 私もそうなのですが、私ものすっごい心配症で人の悪口とかは、 もぅバンバン&ボロクソに言うたりしているのですが、ちょっと悪口や陰口を言われると、 「どうしよう・・・どうしよう・・・自分何か言われるような事した?」 と不安な気持ちが一揆にドバーー!っと溜まっていき、一日中悩んで・落ち込んでいます。 でも、自分の勘違いで全然違う人の悪口を他人が言うていた場合、 またもやテンションが上がって その子の悪口を言うて、盛り上がっています。 最悪な性格ですよね・・・すみません。 それでこの変な性格を直したいのですが、なにか良いアドバイスがありましたら、 教えてください!よろしくお願いします。 ※どうでも良い所にものすっごい心配症なので、ちょっと言われても気にしない、  鋼の心(?)みたいな強い心へ鍛えたいです。

  • 意外とみられてる

    SNSとかフォローしてなくても知り合いがやってたらみますか? 夜職やってて先輩とか私の宣伝用Twitterみてたらしいです。 陰口とか結構ある職場で、そんなもんかなと思うのですが話したこともないのに言われるのは意味がわかりません。 ちょっとしたことで気に食わないと言いたいだけなんですかね? 2人くらい無理な先輩がいてブロックしたら返されました。 その内の一人は売れてないくせに説教とかしたり、強がってるけど割りと嫉妬深そうです。 私自身めんどくさい、時間の無駄と感じたら他人に干渉しないので理解できません。 デブ専の店なので太ってる人同士で傷舐めあって細い子の悪口いうので僻みにしか見えないし、太ってる人がかなり無理になってしまいました。 どうすればいいですか?

  • 自分のことも他人のことも好きになれない

    自分も他人も嫌いで人間関係も面倒な学生です。 わたしは昔から大人しいほうで、みんなでワイワイ楽しんだり話したりすることが苦手でした。なんというかそこにいるだけな存在です。だから友達と呼べる人もいません。クラスメイトとは授業中分からないところを話す程度で趣味だったりの話をしたことがあるのは手で数えられるだけです。 自分からいかなければ友達なんて出来ないよ、まずは勇気を出して話しかけようよと言われますがその自分からいく勇気が出ません。 わたしは体型が周りの子たちとは違うし、一人で行動することが多い比較的物静かな人間なので、そのことでクラスメイトや同級生からからかいや悪口を言われたり、クスクス笑われたりしました。傷ついて少し思い出しただけで涙が出てきます。だから、友達でもない周りとは違う孤立したわたしが、クラスメイトに話しかけても怪訝な顔をされると思い話しかけることができません。話しかけられてもわたしが話しかけたことに対して笑われたり陰で陰口を言われたらどうしようと思ってしまいます。 同級生たちは根はいい人たちなのだということはわかりますが、それでもわたしの悪口を言っていた同級生のことを許せず、また他人の体型や直せない性格で理不尽とも思える悪口を言っている同級生をわたしに対しても似たようなこと思ってるんだろうなと思ってしまいます。周りに自分の価値観だったり趣味が合うような子がいません。アイドルだったりゲームだったり、そういう話は一切ついていけません。興味がありません。 友達がいなくても毎日学校に何とか行けています。憂鬱な授業も受けています。でも淋しいんです。グループ活動やペアで話し合う時間の時、ほかの人たちは自由に楽しく話しているのに、わたしと相手の子や人たちだけなんか気まずそうな感じ、またはわたしは除け者でほかの子たちと話しているのをみてなんか申し訳なくなって、腹立たしくなって悲しくなります。友達じゃないんだから会話の輪に入れてもらえないの当たり前じゃん、と思うわたしもいますが、それでも疎外感が強くて気づいたら「どうして」と涙を流す自分がいます。 人に心を開くことが苦手です。過去の経験から傷つくのが怖くて、いま順調でも友人関係が壊れてしまうと思い誰にも心を開けません。よく大人の人が相談に乗ってくれるのですが、正直に自分の悩みを打ち明けるのが恥ずかしくて、「ああきっといまこんなことで悩んでるんだ、大人になったら苦労するよ、かわいそう自業自得じゃん」と思われたらどうしようと余計に悪い方向に考えて、特に何も解決しないまま相談が終わります。 自分の気持ちを文章にして表すのはどちらかというと得意ですが、逆にそれを言葉にして口にして表すのがとても苦手です。それがほかの人に対して向けての状況になるともう耐えられません。 誰か一人でもくだらないことで笑い合える、自分を受け入れてくれる存在がほしいと願いますが、そのためには自分から行動する、自分から心を開くというのが条件でその条件が満たせません。ほかの人のことを考えるとこわくて辛くてみじめで、お腹が痛くなります。毎日人間関係のことを考えて、ほかの人の自分に対する評価や声だけを気にして怯えて学校生活を送っています。 自分を好きになることも愛すこともできません。わたしにもいいところがあるのはわかりますし、なにか出来たとき自分を褒めたりもします。ただ反面、自分の嫌なところ人と違うところも目に付く上、過去に言われた悪口やからかいの内容が勝手に思い出されて、自分に自信が持てず嫌いになります。 なにかする前に、いつも、わたしのいまの言動で悪口言われないかな笑われないかな、誰か傷つかないかな誰かを怒らせてないかなと気にして臆病にビクビクしています。過去の悪口や毎日虚無感というか将来に対して絶望しかありません。将来誰かを傷つけて、最悪理不尽な理由で誰かの命を奪ってしまいそうで怖いです。いつかプツンと自分で自分の命を絶ってしまいそうで怖いです。 どこからか笑い声が聞こえたり、悪口が耳に入るたび「わたしのことなんじゃないか」と思ってしまいます。目を合わせたら笑われたりからかわれそうでいつも下を向いています。 家族以外の人間に心を開けない、自分も好きになれない、こんなわたしは周りとは完全に違う異常者なのでしょうか。 長々と申し訳ありません。ここまで目を通してくださりありがとうございます。

  • 匿名は悪口を言ってもいいという気分にさせるのか?

    Facebookにこの画像投稿して、「さあ、これを使い切るまで遊ぶぞ!」って書いたら 「一緒に遊んで」とか「頑張って稼いだんだから遊ばないとね。」みたいなコメント多かったけど、 Twitterで同じことを書いたら「その程度の金で何が出来るの?俺はもっと金使える」「自分語りするなや。」っていう感じのアホのひがみコメントばかりだった。 やっぱり顔と名前が開示してあれば悪口を言うことに歯止めがかかり、匿名になれば悪口を言わないようにしようと言うストッパーがゆるくなるのかな? ここも匿名だからたぶん、アホの僻みコメントとか聞いてもいない説教書いてくる人が多くなるのですか?

  • 中3です。陰口や悪口について

    重ね重ね申し訳ありません。少し前に陰口を言われているのですがどうしたらよいのかという内容で質問させていただきました。そのことは耐えていかないていけないなと思いました。 しかし、毎日毎日こちらを見て笑っている人達を見ているとすごくイライラしてしまいます。悲しい時もあります。でも陰口も悪口も言いたくありません。人に言うと必ず自分に帰ってくると思うからです。心の中で言うことはダメなのでしょうか。悪口よりも愚痴を言いたいんです。前は親に言っていましたがそれもダメなのかなって思うようになってきました。 ダメだとわかっていても考えれば考えるほど愚痴を言ってしまいます。 心の中で言ったことも自分に帰ってくるのでしょうか。私は聞き流すと思っていても聞き流しきれていないんだと思います。友達が言われていた時他人事にしていた自分が恨めしいです。私はきっと計算高いのでしょね。 陰口を言っている人とできることならば仲直りしたいです。でも言われていた人に申し訳ないです。陰口の原因は、陰口を言っている人のうちの一人と一緒に登校しているのですが、その一緒に登校している子との待ち合わせに遅れることや度々休んでその子一人で登校させてしまうこと、休みでも早めに電話で知らせないことなのかなと思いました。だから最近は待ち合わせに遅れないように、学校を休まないようにしています。それで関係は修復されるのでしょうか。陰口の内容は顔や体型のことだと思います。性格に関係ないことでも今のまま待ち合わせに遅れないようにしていればいずれ言われなくなるのでしょうか。どうしたらいいのでしょう。わがままですみません。

  • 他人に対し「悪口」を言わない理由は何故ですか?

    【平気で悪口を言う人はスルーして下さい】 悪口は人を不快にするからだというのは分かるのですが、 もっと具体的に、例えば (1)復讐が怖いから (2)あとあと関係が気まずくなるから (3)相手が傷付くと自分も傷付くから  など色々あると思います。 理由は一つでなくても構いません。 「具体的」な回答をお願いします。