• 締切済み

報酬金未払い金の回収は可能でしょうか??

個人事業での対会社に見積もりを出してまして返答返ってこないのでそのまま請求書発行してるのですが、期日までに振り込まれず更に内容証明送っても払う気配なくあげくのはてには分割で払うといってきて一回目に一時金として(請求金額の12%ほど)払ったらその後は残りは払えませんという状況で裁判でも受けてたちますと開き直られました。これは泣き寝入りなのでしょうか???裁判にもいろいろ種類があって簡易裁判では金額がちょっと範囲外なので地方裁判でしょうか??

noname#7790
noname#7790

みんなの回答

noname#58431
noname#58431
回答No.1

1簡易裁判所の手続で「支払督促」か「民事調停」の申立てをご検討されると良いでしょう。 2いずれも本人申立てが容易で費用も安いです。相手が異議申し立て、調停拒否の場合に一般訴訟になりますが、前段として相手の法的措置に対する出方をみてみると良いでしょう。 3なお、具体的手続については下記最高裁判所HPにアクセスし、 裁判手続→簡易裁判所の事件について→第2 3民事調停 4支払督促を選択すると図解入りの手続の流れ、書式・記載例があります 4最高裁判所HP:http://www.courts.go.jp/

参考URL:
http://www.courts.go.jp/