• ベストアンサー

ダイソーのOILライター用OILが売ってない件

ここ数ヶ月近所のダイソーやキャンドゥに行くたびにチェックしているのですが、ライター用オイルが最近全く売ってません。 ダイソー、キャンドゥともにいつ言っても棚に並んでいません。 今日、ダイソーの店員に聞いてみたら「最近入ってこない。廃盤になったわけではないと思う」と言っていました。 Zippo純正OILなら近所のスーパーでもてにはいりますが、Zippo純正はお高くて買う気になれません。 ダイソーのライター用OILの代用品にいいものはないでしょうか? その他なにかアドバイス等あればお願いします。 ちなみに使っているライターはIMCOです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.3

薬局に500mlのカイロ用ベンジンが売ってます。 値段は店によってまちまちで500円~1000円ぐらいです。 安く買えたら100均ライターオイルと同程度

osietete4
質問者

お礼

ぐぐってみたら以下のサイトがヒットしました。 http://dark-h.jugem.jp/?eid=254 このサイトを見た限りではベンジンでも行けそうですね。 有益な情報提供ありがとうございました。

osietete4
質問者

補足

5日前にドラッグストアで買ったベンヂンをIMCOに入れてみました。 5日間使ってみたところ、今の所特に問題なく使えています。 ちなみにベンヂンは500mlで税込み550円ぐらいでした。 ダイソーのOILが100mlで110円なので、金額的にはほぼ同じです。 おかげさまで問題は解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

運動がてら少し遠くの百円ショップまで歩いていくといいかも。

osietete4
質問者

お礼

google mapで調べたら一番近くのワッツまで片道2時間10分みたいです。 往復4時間20分・・・。 そこまで時間をかけて行くくらいなら流石にZippoの純正OIL買います。 他の方から教えていただいたベンジンを今日ドラッグストアで買いました。 ベンジンを試してから補足しようかと思っています。 回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.4

100均でしたらワッツにて、オイルマッチ買えますので、 それに使うオイルも売っています。

osietete4
質問者

お礼

うちの近所にワッツはありません。 車もバイクも持っていないので、遠くのワッツまで買いに行くことができません。 ワッツの通販サイトを見てみたのですが、送料が770円かかるらしく、通販で買うのも現実的ではありません。 回答ありがとうございました。

• MT765
回答No.2

オイルライター用燃料はホワイトガソリンです。 キャンプ用品売り場などにあるホワイトガソリンも使えます。 しかしさすがに100円ショップで売ってるものと比較したら安くはないし量も多いし補充もしにくいのでライターで使い切るのは難しいでしょう。 なんだかんだでZippoが一番お手軽かと思います。

osietete4
質問者

お礼

どこでも手に入って丁度いい量のZippoのオイルが無難なのはわかっているのですが、お金をかけたくないので、なんとか安くすまないかと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.1

根拠は無いのですが 安いオイルを使うとなんとなくライターが痛むような気がしています だからといってジッポオイルは私も高いと感じています 私がやっているのは、ジッポオイルと安物のやつを交互に使っています やすいのはなんとなく不純物が多くて燃える毛の部分が傷んだり 成分が有毒だったり、中の金属部分二ダメージが行くんじゃないかと思っています 節約も大事なので渡しの場合は交互に補充したり3回に1かい 10回に一回のときもあります なんとなくジッポオイルで掃除しているような気分で 根拠はありません

osietete4
質問者

お礼

安物のオイルは確かにすすが大きような気が私もします。 Zippoオイルのほうがいいのはわかっているのですが、お金をかけたくない私としてはZippoオイルはないです。 回答ありがとうございました。