• ベストアンサー

マイナンバーカードの交付申請書につきまして

マイナンバーカードの交付申請書が送られてきたのですが、申請するかしないかは個人の自由なのでしょうか。 また、申請した場合のデメリットには、どんな事が考えられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

今は自由ですが将来的にはすべての国民が持つことになります。 デメリット .マイナンバーカードのデメリット. マイナンバーカードの発行自体にはデメリットはありませんが、情報を一元管理するようになることで情報漏えいのリスクは高まります。. マイナンバーにはさまざまな情報が紐付けられるため、一度の漏えいで多くの情報が流出してしまう恐れがあるのです。. また、 マイナンバーカード自体にもさまざまな個人情報が記載されている上、身分証明証にもなることから、盗難や紛失におけるリスクにも注意しなければなりません。.同じことは 運転免許証やクレジットカードなどにも言えます。 要は、「紛失しない」ことです

www112233
質問者

お礼

ありがとうございました。 

その他の回答 (5)

• mekiyan
回答No.6

個人の自由ですが、カードがなければ、生活に支障が出てくるようになりますな。すべての公的な手続きには、本人確認のためにマイナンバーカードの提示を必要になるとか。 デメリットなど何もなしです。公的な届出や銀行口座にも「通名」でやってるお方が、困るだけなので、そのような特殊なお方が屁理屈をこねて大反対しているだけです。

www112233
質問者

お礼

• furamanko
回答No.5

今申請をしなければ2万ポイントがもらえないデメリット。 申請すれば2万円分の買い物が出来るメリット。

www112233
質問者

お礼

• suiton
回答No.4

デメリットは何もありません。 持っていないことによるデメリットはあります。

www112233
質問者

お礼

noname#253555
noname#253555
回答No.3

デメリットよりメリットを考えよう マイナカードでなければ利用出来ないサービスもある。

www112233
質問者

お礼

回答No.2

勿論、申請するか、しないかは個人の自由です。 当方は既に取得して手許にありますが、デメリットはありません。 印鑑証明や住民票はコンビニでとれますし、スマホのワクチン接種証明も簡単でした。 落としたり、紛失したりする危険性はありますが、これは従来のキャッシュカードや運転免許証の危険性とさほど変わりません。 又、マイナンバーカードを取得せずとも、すでにマイナンバーは国民に振られているのですから、紙の通知書を保管する手間と変わりないでしょう。

www112233
質問者

お礼