• ベストアンサー

マイナンバーカード交付申請書について

昨日私にマイナンバーカード交付申請書というハガキが届きました 申請法としてスマートフォン パソコン 郵送 の三種類あるとのことです。そこで質問ですがマイナンバーカードを取得すると 銀行口座や郵貯銀行の残高や定期預金の契約が国や税務署に筒抜けになるんですか 今のところ任意とのことです もし銀行預金や郵貯銀行の残高および定期預金の契約が 国や税務署に把握されるのでしたらマイナンバーカード取得を 辞めようと思ってます アドバイスお願いします

• gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

マイナンバーカードを持っていなくてもマイナンバーは付与されているわけですから、カードの有無と、御心配されているデータとの紐付けは関係ないのではないかと予想します。

gfnk
質問者

お礼

>御心配されているデータとの紐付けは関係ないのではないかと予想します。 そうですか 私の心配してる金融機関の預金残高 定期預金契約 の国や税務署への情報筒抜けは マイナンバーカード申請と直接関係ないとのことですね 皆様のご意見大変勉強になり大変迷いましたが あなた様をベストアンサーとさせていただきます

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

他の皆さんがおっしゃるように、国が調べようと思えば銀行口座や金融資産なんてのは全て筒抜けです。マイナンバーが発行される以前から、マルサってところはすべて調べ上げていました。 どのみち筒抜けですが、調べる側としては銀行などの金融機関に「このナンバーのやつの情報を出せ」といえばいいだけなので簡単にはなりましたね。今はマイナンバーを記入しないと口座が作れなかったり書類を受け取ってもらえないことはよくあるかなと思います。いずれ提出は義務になるでしょう。今でももう半ば義務です。 マイナンバーカードは、それとは別の話です。例えば金融機関などでマイナンバーを記入して窓口で提出する場合、通知カードだと通知カードと身分証(免許証など)を両方提示しないといけません。でもマイナンバーカードを持っていれば、それだけ提示すればOKです。 マイナンバーカードがあればコンビニで住民票や印鑑証明書をプリントアウトすることができます。今年の春からは保険証が兼ねられるようになります。 本来なら、去年の給付金のようなものはマイナンバーカードをピッとやったらすぐに手続きが終えられるのです。これから始まる新型コロナウイルスのワクチン接種だって、マイナンバーと紐づければ受付会場でマイナンバーカードをピッとやれば受付から前回にいつどこで接種を受けたのかなんてのも全部分かる。病院の電子カルテもマイナンバーと紐づければいちいち昔の病歴を話さなくてもお医者さんは一発で病歴を正確に把握することができます。 でもなかなか普及しないのですよね。ナンバーそのものは既に全国民に割り振られているのに、不思議な制度です。「国民総背番号制は嫌だ」とかいうけれど、学校だって会社だってみんな学籍番号とか社員番号とかで管理されてるのにね。

gfnk
質問者

お礼

あなたの意見を拝見して私が心配してることと マイナンバーカード申請書作成は全く関係ないことだと 認識しました 早速マイナンバーカード申請書作成しようと思います ありがとうございます

• kitiroemon
回答No.5

マイナンバー導入以前から、税務署(国)は個人の銀行口座などを調査できる強力な権限を持っています。そういう意味では、昔から筒抜けになっているとも言えます。 マイナンバー導入により、個人の紐づけが簡単になり、そういった調査が比較的容易になった面はあります。 ただ、銀行はマイナンバーを届け出てもらう義務が課せられていますが、届け出るのは今のところ任意ですから、なかには届け出ていない人もいます。 ご質問のマイナンバー「カード」の申請については、上記とはなんの関係もありません。すでに個人ごとに割り振られているマイナンバーをカード上に記載して、身分証明書代わりにも使えるように便利にしただけのものです。

gfnk
質問者

お礼

>ご質問のマイナンバー「カード」の申請については、上記とはなんの関係もありません。 そうですか 私の懸念してることとは関係ないですか 申請書作成に気持ちが変わりました ありがとうございます

• gongorogon
回答No.4

個人の銀行口座を国が掌握するようになるとは、初めの頃に聞いたことがあります。 いずれにせよ存在意義の不明なカードの交付を受けた時点でマイナンバーを認めたことになり、情報漏洩など何らかのトラブルに巻き込まれた場合、自己責任になるのでは?と危惧しています。 交付を受けなければ、国が勝手にやったことだと思っています。 もちろんカードはまだ持っていません。

gfnk
質問者

お礼

あなたの意見をお聞きしてマイナンバーカード申請を もう一度考え直してみようかと思います アドバイスありがとうございます

回答No.3

「マイナンバーカード」と「マイナンバー」を混同しないように 「マイナンバー」を使えば預金情報などを一括管理が可能です、マイナンバーカードの有無は関係ない マイナンバーカードとはマイナンバーが記されたカードです マイナンバーカードを持たなくても既にマイナンバーが国民全員(乳幼児も含め)に付与されていてマイナンバーは運用されてます

gfnk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 私の懸念は杞憂ということですね すでにマイナンバーを国が把握してるので 明日にでもマイナンバー申請書を送付します

• gokukame
回答No.1

将来その様に紐づけになる可能性があると思います。

gfnk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます お礼のあいさつ遅れましたことお詫び申し上げます