うっかりミスが絶えない、治したい

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は、人の話を最後まで聞けないことがあり、仕事や作業で工程を抜かしてしまいがちです。
  • メモを取らない他の人はミスが少ないのに、私だけはメモ通りに進めてもうっかりミスをしてしまいます。
  • 私が周りから気を使われることもあり、自分の能力に罪悪感を感じることが多いです。ADHDの可能性もあり、対策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うっかりミスが絶えない、治したい

大学生です。私は人の話が最後まで聞けなかったりするせいで、仕事など作業をする時工程を1つ2つ抜かしてしまったりして 「君、話聞いてた?」と怒られることが多いです。日頃からメモが取れる場面では取るようにしているのですが、何故かメモを一切取らないみんなはミスがなく、必死にメモを取っていた私だけはメモの通り作業を進めてもうっかりどれか工程を飛ばしたり何か間違えます。今日はみんなノーミスで黙々と作業を進める中、私だけ5回以上指摘されていました…… 大学は美大に通っていて、不思議な人も多いので同期や先生も私みたいな人に抗体がある為か当たり前のように優しく接してくれています。(人生で初めて) 不思議ちゃん、天然だね〜と言葉を選んで笑ってくれますが、そうやって気を使われる度 こんな私がなんでいい人たちに守られてるんだと罪悪感が募ります。 小さい頃からだからこんなの慣れた……と言いたいところですが、好きな人とかが近くにいる前でこんな姿を見られると死にたくなります。こんなに普通のことが出来ないのに好きな人がいたりする人間的な部分を持ってるのが謎です。 そんな恥ずかしい気分を味わった時 正直に言うと、単純に自分は馬鹿だということを受け入れたくない為、ADHDを疑って自分のせいでは無い……と心の中で思うようにしています。 でもそれも良くないな……と思うようになり最近ネットで診断を受けたのですがサイトによって結果がバラバラで、やっぱり自分はただの馬鹿なんじゃないか……と思うようになりました。 どちらにせよ対策をとらなければならないので漠然としてますが何か手立てがあれば教えて欲しいです。 なんで普通に出来ないんだと、小、中学生時代はイライラしていましたが、将来を見据える今となってはイライラというより不安が強いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

自分ならどうするだろう?という、発信・発想がないのかもしれません これは経験値ですから、実践してみる価値はあるかと思います 言われたとおりにやる・・ではなく、自分ならどうするだろう?と、立ち止まって考えてみる感じです 効率の良い人は、そのようなことが経験上、できるかと思います 何かのリーダーや代表の経験などで培われるかとは思いますが、とりあえずは、やってみましょう また、物事には意識的な部分で、趣旨・目的があります それを理解していないと、そもそもの工程も理解しづらいと思います 目的の部分では、自分で決めても良いので「人よりも遅くても良いから丁寧にやってみる」などの誓約を設けても良いでしょう その意識的にやっていたことが繰り返されると、人は無意識にできるようになるので、質問者様は、他の人が無意識にできていることを意識している部分で違いが生じていることに気づく機会として、捉えれば良いと思います 蛇足としては、自己を判定(ネットで調べるなど)するようなことは、とても意味がないので、辞めたほうが良いです できていない人は、できていないなりの方法があるのですから、なぜできないのだろう?ということは、解決へのただの入り口ですから、方向を間違えて自己分析に力と時間を注ぐ意味はありません あとは人に興味持ち、人の動きや思考を観察しましょう 自分の中に興味を持ち、ネットで調べるようなことをしても、解決になりませんし、その沼にハマると心が壊れます また、そのような行為を勧める人は、たいして立派な人ではありませんから、その道に誘導する言葉には耳を傾けないようにしましょう

TANECOCO2220
質問者

お礼

「自分ならどうするか」 たしかに相手の立場になって考えるのが苦手かもしれません。会話が苦手なのもそれが理由だと思います。 よく集団行動すると気を使って疲れることがありますが、それは周りの気持ちが分かってないからなのかもしれない……と感じました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ああ、 それは、 芸術家によくある現象ですね。 みんなが簡単に出来ることが、 出来なかったり。 また、みんなと同じことを するのが合わすのが嫌い、 そういう無意識な領域が あって、自然とこれは必要ないから 覚えたくないから、いいやぁ! と、これは興味あるから覚えたぃ!が、あって、 あまり必要無いと認識すると 頭の中で覚えないのだよ。 芸術家タイプで、 好きなことしか興味ないから、 ある分野だけズバ抜けて知ったり しますが、 他方は興味無いから、 まったくの素人。 何かしら欠落した人が 多いのも芸術家が多い。 気にしない方が良いかと。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

美大に通っているのなら観察力が養われているのかなと思いますが、日常生活で手抜きをしても大丈夫というような自信があるのではと思います。折り紙で鶴をきちんとあるなどの初歩的な手作業を日課にしたらどうかなと思いました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 ADHDを疑っているなら、きちんと病院に行って検査を受けましょう。 ADHDなら、それなりの対処が必要だし、対処すれば状況は多少良くなるかも知れません。 あなたの書き方だと、ADHDの人をバカにしているようにも読めます。 ネットの診断なんて信用できません。 実際の病院に行きましょう。 病院に行く際は、地域の中心になっているような大きい病院の精神科に行くことをおすすめします。 小さいなんとかクリニックとかは、きちんとしているところもありますが、全然ダメなところもあります。 書いていて気がつきました。 病院の前に、通っている大学に相談室のようなところはありませんか? 大学の相談室には、きちんとした専門家(臨床心理士とか)がいる可能性が高いです。 また美術大学なら発達障害を疑われる学生も多いので、それなりに詳しい人もいると思います。 まず、大学の相談窓口を探して、相談してみることを強くおすすめします。

関連するQ&A

  • うっかりミスの説明を求められています。

    事務員をしているのですが、海外発注のメールをミスして別の人に送ってしまい、そのまま忘れ去られて納期が間に合わなくなってしまいました。 原因の説明を求められているのですが、ぼうっとしてたから以上の説明がありません。 よく送る別の人(社内の人間)のアドレスに送ってしまっていたので、流れ作業でそうしてしまったのだと思うのですが上司は納得してくれません。 また、普段から書類ミスを咎められていて、(私なりに業務の工程を減らしたり確認作業を増やしてミスを減らしたつもりですが)目をつけられています。 正直言って上司もかなりミスが多いですし、なんなら以前取引先向けメールを別の取引先に送ってしまった所も見たことがあります。 ただ、それは似たアドレスだからと自分で納得していました。(私の今回のミスは似たアドレスではないです。) 精一杯やっていますが、正直に言って細かい事は苦手で大雑把な性格で自分は事務に向いていない自覚はあり、どんなに頑張ってもミスをゼロにする事はできないと思います。 ただ、上司にどの様な説明、改善案を提示したら納得してもらえるのでしょうか? ご意見頂けたら助かります。

  • うっかり者をなおしたい

    私は昔から、かなりのうっかり者です。 人に言われたことはすぐ忘れてしまい、学生時代は先生が教室でみんなに連絡したことなどをいちいち友達に聞き直していました。 係りの仕事や委員会の仕事、文化祭の共同作業、理科の実験も苦手で、しっかりした友達にいつも頼りっきりで自分はあまり動きませんでした。 この状態が高校生まで続いたのですが、高校2年の途中くらいから、仲の良かったしっかり者のともだちと仲たがいし、自分ですべてやらなくてはならなくなりました。 私は勉強以外の面倒なことは、すべて友達に任せていました、しかし、自分でそのような共同作業や人の話を聞いたりすることをだれにも頼らず自分でやり、さらに受験勉強をするのがこれほどまで大変だとは知らなく、良かった成績はそのころから徐々に下がっていきました。 また、仲たがいしたその子は、しっかりしているのですが、成績はあまりよくありませんでした。なので、自分だけ勉強を頑張って、あとのことは頼られるのがはっきり言ってうざかったんだと思います。 受験で必死なところなのに、私の面倒まで見させて、悪いことをしたな、と思います。 今は社会人ですが、大学の時はアルバイトをし、自分で学ぶことを経験しました。昔よりはしっかりしてきたと思うのですが、まだふつうの人よりはミスが多い気がします。 そこで思うのですが、大学生くらいから自分で自分のことをやり始めた人は、やはり小さいころから自分のことをちゃんとしてきた人にはかなわないのでしょうか? また、疑問なのですが、しっかりした人(というかふつうの人)はなぜこうもミスが少ないのでしょうか? たとえば、テストで満点とるのはふつうは難しいと思いますが、レベルにもよりますが仕事で全くミスがないのは満点とるのと同じことだとします。 仕事では90点でも許されない場合もありますよね(銀行員とか)。 みんながテストで満点とれないのに、仕事では満点とれる人が多いのはなぜなのでしょうか? しっかりしている人がどんな頭の中なのかすごい気になります。 ご意見お待ちしています。

  • ミスばかりしてしまう…

    転職をして約2ヶ月たちます。現在は職人系の仕事についているのですが、作業所にいても年下の人に知っているよう事も再度教えられています。かたや、現場に出ると、一回説明されて自分がその作業をやると先輩から手を出され「いかにも自分がやったほうが効率がよい」みたいな態度を取られます。ときには、この人「自分」は使えないからと言うような感じで作業所にとどめられている人があったりします。もちろん現在は仕事や人を覚える段階ですが、ここまで馬鹿にされた対応を取られるとやる気もおきなくなりそうです。でもやりがいはあるので辞めたいとは思いません。この先どうしたらよいかわかりません、毎日憂鬱です。どうしたらよいのでしょうか?やはりここはわが道を行くという考えでよいのでしょうか?

  • ミスを減らすには

    閲覧ありがとうございます。 22歳でエンジニアを勤めています。 掲題の件ですが仕事でミスというか漏れが多くて困っています。 3人のチームで仕事をやっており実作業を担当してます。 サーバーへ設定値を入れていくのが主な仕事で、何の設定をどのように、いつ入れるかをマスタースケジュールと兼ね合わせながら考えて作業をしてます。 しかし設定が足りない事が多いです。リストを作成し、そのリストに照らし合わせながら実施してます。2名体制で作業し、チェックもしてますがそもそもリストに存在してない設定があり、それが漏れます。 自分なりに原因を分析してみたのですが ・スケジュールが短すぎて一週間毎にリリースする為に手順書を作成→レビュー→実作業という工程を踏めない。 ・チェックする人が僕以下の素人。間違っていても指摘できない。私の上司より年上なので上司としても注意しずらい。 ・サーバー台数と用途が多過ぎて自分自身が混乱している。 一番原因として大きいのは「そもそも知らなくてやっていなかった」というものだと思います。こればかりはどう防げばいいのかわかりません。 技術レベルとしては私は2年目なのでそこまで高くありません。先輩なら設計書見れば何と何を入れるかわかると思いますが私はそうはいきません。 こういったミスはどうすれば防げるのでしょうか? 2名体制で作業しているのに私ばかりが責められてもう疲れました。

  • バイトのミス(愚痴注意)

    少し愚痴と長文が含まれるので、 申し訳ありませんが 嫌な人はみないでください あと、前と同じような質問ですみません バイトについて相談したいです 出来れば慰めても欲しいです頭撫でてください ある怖い先輩の人とバイトすると なぜだか不注意のミスが多いです (覚えた筈の商品の配置が いつの間にか狂っていて怒られるなど) 他の先輩の時は このようなミスが少ない気がします それでもミスはミスなので、 自分自身くやしいです 某日私は怖い先輩に言われた通りに 作業したつもりが、その先輩と 意思疎通が出来て無かったみたいで ものすごく怒られてしまいました 私は作業の要点のメモも とっていたはずなのに間違えました (メモは作業の流れを書いたものです) 私が自分自身考えるこのミスの原因は 怖い先輩の説明は分かりづらく話の要点が掴みにくい その上もう一度確認しようとすると分かってないのを 小馬鹿にしたような態度をとられる この二点だと思います。 私は自分のそこまで頭は悪くないと思っています。 理解力も常人と同じぐらいあるつもりです みなさんはどう思いますか? 回答待ってます

  • 出来ない

    私は今、職場で時間をうるさく言われてます。 とにかく早く動いてと言われます。 ですが慣れてなかったりするせいか作業に集中すると時間意識【早く動く】ことが疎かというかそのこと事態が頭から抜けています。 接客業なので見える所に忘れない為のメモを貼れませんし、ポケットに忍ばせたメモを見ればいいんだと思ってもメモをみること事態を忘れます…。 こんな馬鹿はもう仕事をすることは出来ませんか? 対策があれば教えてください! 先輩たちに早く安心してもらいたいです…。

  • 仕事上のミスについて

    仕事のミスが気になります。 発達障害があり、ワーキングメモリが少ないです。 引き継ぎを受け、話を聞いたのですが、覚えていないことがあるようです。 メモも取ったのですが、あとでマニュアルを見返そうと思っており、すべて書いたわけではありませんでした。しかしマニュアルがとてもわかりづらく、しかもすべての業務内容が書かれているわけではありませんでした。 後で見返すこともできません。 聞き直すと必ず「前にも説明しましたが…」と一言付けられます。(年下なので余計に腹が立ちます。) 私はこれからもずっとこのままミスして馬鹿にされ続けなければいけないでしょうか。 どうして変なミスをしてしまうのでしょうか。 ミスをしないように手順を見直したり、機械化を進めたりしましたが それでも人として認めてもらえないでしょうか。 年下の人間に馬鹿にされ続けながら生きなくてはいけないでしょうか。 これから同じように馬鹿にされたらどうしたらいいでしょうか。 自分への不安と、相手への怒りでどうにかなってしまいそうです。

  • 美大に行けなかった人たちのその後・・・

    10年以上も前のことですが 当時、仲のよかった友人が浪人して美大専門予備校に通っていました。 自分は普通の大学に進んで、彼とは住んでいたアパートが近かったせいもあり、 何度か彼の通っていた予備校に遊びに行ったり、 同じような美大をめざしている人たちと話をしたりしました。 あの時、けっこう多くの美大を目指す人がいるのにびっくりしたの ですが、倍率も5~20倍(芸大は多いと聞いてました)と かなり難しいとも聞きました。 友人は、結局2浪して志望の美大に行きました(彼が浪人の身分だった事と進路が違う世界だったためかその後つきあいが段々なくなっていきました)が、 数の上から考えると、けっこう美大に入れなかった人がいたんじゃないのかと思います。 (多くの例があるとは思いますが)入れなかった人たちは その後どのような進路に進むのものなのでしょうか?

  • 入ったばかりの職場でミスするように嫌がらせ

    批判もあるかと思いますが ご意見頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。 6月上旬より派遣で今の派遣先へきました。派遣契約は3ヶ月更新です。 面接時には派遣先へ、今までの職歴と全然違う業種、残業はしたい、出来るか不安なことはしっかり伝えました。 派遣先の職員さんは未経験の方は沢山いるから丁寧に教えるので大丈夫ですと言って下さいました。 そして、1日目勉強会が終って2日目、現場にて勤務。 一通りの工程を1時間程説明してくださり、メモを取りました。 次の日、『おはようございます』と昨日教えてくださった方に挨拶しましたが、シカト、何からしたら良いですか?にもシカト、しかし私がやらないといけない作業はその方ともうひと方入ったばかりの方しか工程がわかりません。 教えて貰えてない作業に、やってないと怒る。何してもあげあしをとって怒鳴るので、わざとだとわかりました。3週間ほど経った先日『は?なにいってんの?やったやろ!何が言いたい?意味わからん、取ったメモみなよ』と他の方に聞こえないように言われました。 私の作成したものを、横からちらっと見に来た時に『あってますか?』との確認だったので、手を止めて来て貰って確認してもらったという感じではないので あってるか、違うのしかないのですが 言われ方に、またかと思いました。 こんなのが、頻繁です。 2日ほど前に派遣元には伝えしました。 同じ日に入った子には一切言わないし、その子がやりたくない仕事(重いものを運ぶ)なども私にまわってきました。 明日仕事ですが、そこまで雑な扱い嫌がらせを受けてるのに仕事に行くのは、自分にもプライドや感情がないのかと思ってしまいます。明日から仕事は行かなくても良いでしょうか? 派遣元の方は、もし仕事行きにくかったら休んで良いと言ってくれてます。 そして、入社前から半年したら引っ越すので長くてもそれくらいで元々退職する予定なのは伝えてあります。 もし、自分の工程が間違えれば 何日もかけて作った商品が出荷出来ずになったり、世界へ出荷されれば、リコールかかります。出荷される前に誰かは気付く‥ そんな、簡単なものではないのに、指導されずです。 すごく、長くなりましたが 失敗するように陥れられてるようです。 私と同じ女性、2個下、派遣女性(指導、現場リーダーです) 嫌がらせにあってるのは、私だけのようです!

  • ミスを繰り返しすぎて何が何だか分かりません

    はじめまして、入社2年目の社員です。 実務期間は約10ヶ月になります。 ともかく、私は自分でもびっくりするくらいに仕事ができません。 ずっと同じリーダーの下でいろんな作業をお手伝いする形で担当してきましたが、 ・チェック漏れ ・指示内容を誤認識 ・説明が下手 ・報告連絡し忘れ ・指示内容と明らかに違うことを無意識で行う ・言葉がすぐに出ず、スムーズに話せない ・淡々と話されると頭が追いつかず、かなりの内容を聞き逃す(ずっとメモを取ってても注意される) ・社会人としての常識がない(普通に考えれば分かるだろ!といった意味で) ・仕事が遅い ・書類の内容が目的に沿っていない ・予定変更の報告が遅い といった面で繰り返し叱られています。 いろいろと改善活動には取り組んでいます。 社会人の基礎を磨くセミナーに定期的に参加したり、 資格勉強などで継続的に脳を刺激しています。 それでもやっぱり大きなものから小さなものまで、毎日のようにミスです。 そうしてついこの間、リーダーの配慮で、 予定時間は好きに決めて構わないから、丁寧にやれ ということになったのですが、 私はかなりの臆病者でして、 それを言われて「はいそうします」と吹っ切れることができず、 何日かはミスが続きました。 ようやくある日の作業で、本当に自分がしっかり完了できると言える予定を立てました。 しかしそれを報告した直後、 もう俺がやるから引継ぎ資料作って と言われてしまいました。 「自分がやった方が早い」と思われたのでしょう、今後の作業はリーダーが引き継ぐということです。 とても悲しくなりましたが、私がどうこう言える身分じゃないと納得しました。 リーダーはここ数日出向が多く、あまり会社にいません。 いるかいないかに関わらず私のミスはどんどん発生します(主にメール内容の誤解)。 そして昨日、久しぶりに帰ってきたのですが、 いつもあるはずの作業指示がありませんでした。 そこで自分でできる作業を探し、 すみません、やりたい作業があるのですが とリーダーにもちかけたところ、 ああ、やれよ と、悪魔のように冷たい目で言われ、その場を去っていきました。 ここで私の心が折れ、リーダーに何も言えなくなりました。 きっとまた何かやってしまったのでしょう。 申し訳無さで「次の作業をください」なんてセリフを放つのは今の私には不可能です。 とりあえず古い書類のメンテナンスなどを自主的に行っています。 今はリーダーに呼ばれるだけでビクリと肩を震わせている、情緒不安定な状態です。 いきなり何を言われるか恐怖でいっぱいだからです(全部作業とは関連のない話でしたが)。 もう見限られているので、おそらく普通の会社でしたら「おまえを担当から外す」とか「クビだ」と言われて終わるのでしょうが、 さらに私を追い詰めるのは、 この仕事が嫌なら自分から部長に言って変えてもらえ という以前からのリーダーの言葉であり、 この状況を自分で部長に説明するのがあまりに辛いです。 仕事でミスが多く、リーダーの業務を著しく阻害しているので担当を変えてください。 こんなことを自分から言えるような人がいるのでしょうか。 会社を辞めますと言っているようなものではないでしょうか。 そしてふと考えました。 今この瞬間こそが、私がこの業界に向いてないと判断を下すときなのでは? この考えに至らせることがリーダーの望みなのでは? 今の作業自体は好きでやりがいもあったため、 ミスしてもそれを支えに、担当を変えるなんて考えもせずにやってきました。 しかしその支えがやりがいごと失われつつあります。 プレッシャーで頭が混乱し、私は今、今後をどうしたいのかが分かりません。 参考程度にお聞きしますが、こういうとき皆様ならどうしますか?