うっかりミスが絶えない、治したい

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は、人の話を最後まで聞けないことがあり、仕事や作業で工程を抜かしてしまいがちです。
  • メモを取らない他の人はミスが少ないのに、私だけはメモ通りに進めてもうっかりミスをしてしまいます。
  • 私が周りから気を使われることもあり、自分の能力に罪悪感を感じることが多いです。ADHDの可能性もあり、対策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うっかりミスが絶えない、治したい

大学生です。私は人の話が最後まで聞けなかったりするせいで、仕事など作業をする時工程を1つ2つ抜かしてしまったりして 「君、話聞いてた?」と怒られることが多いです。日頃からメモが取れる場面では取るようにしているのですが、何故かメモを一切取らないみんなはミスがなく、必死にメモを取っていた私だけはメモの通り作業を進めてもうっかりどれか工程を飛ばしたり何か間違えます。今日はみんなノーミスで黙々と作業を進める中、私だけ5回以上指摘されていました…… 大学は美大に通っていて、不思議な人も多いので同期や先生も私みたいな人に抗体がある為か当たり前のように優しく接してくれています。(人生で初めて) 不思議ちゃん、天然だね〜と言葉を選んで笑ってくれますが、そうやって気を使われる度 こんな私がなんでいい人たちに守られてるんだと罪悪感が募ります。 小さい頃からだからこんなの慣れた……と言いたいところですが、好きな人とかが近くにいる前でこんな姿を見られると死にたくなります。こんなに普通のことが出来ないのに好きな人がいたりする人間的な部分を持ってるのが謎です。 そんな恥ずかしい気分を味わった時 正直に言うと、単純に自分は馬鹿だということを受け入れたくない為、ADHDを疑って自分のせいでは無い……と心の中で思うようにしています。 でもそれも良くないな……と思うようになり最近ネットで診断を受けたのですがサイトによって結果がバラバラで、やっぱり自分はただの馬鹿なんじゃないか……と思うようになりました。 どちらにせよ対策をとらなければならないので漠然としてますが何か手立てがあれば教えて欲しいです。 なんで普通に出来ないんだと、小、中学生時代はイライラしていましたが、将来を見据える今となってはイライラというより不安が強いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.2

自分ならどうするだろう?という、発信・発想がないのかもしれません これは経験値ですから、実践してみる価値はあるかと思います 言われたとおりにやる・・ではなく、自分ならどうするだろう?と、立ち止まって考えてみる感じです 効率の良い人は、そのようなことが経験上、できるかと思います 何かのリーダーや代表の経験などで培われるかとは思いますが、とりあえずは、やってみましょう また、物事には意識的な部分で、趣旨・目的があります それを理解していないと、そもそもの工程も理解しづらいと思います 目的の部分では、自分で決めても良いので「人よりも遅くても良いから丁寧にやってみる」などの誓約を設けても良いでしょう その意識的にやっていたことが繰り返されると、人は無意識にできるようになるので、質問者様は、他の人が無意識にできていることを意識している部分で違いが生じていることに気づく機会として、捉えれば良いと思います 蛇足としては、自己を判定(ネットで調べるなど)するようなことは、とても意味がないので、辞めたほうが良いです できていない人は、できていないなりの方法があるのですから、なぜできないのだろう?ということは、解決へのただの入り口ですから、方向を間違えて自己分析に力と時間を注ぐ意味はありません あとは人に興味持ち、人の動きや思考を観察しましょう 自分の中に興味を持ち、ネットで調べるようなことをしても、解決になりませんし、その沼にハマると心が壊れます また、そのような行為を勧める人は、たいして立派な人ではありませんから、その道に誘導する言葉には耳を傾けないようにしましょう

TANECOCO2220
質問者

お礼

「自分ならどうするか」 たしかに相手の立場になって考えるのが苦手かもしれません。会話が苦手なのもそれが理由だと思います。 よく集団行動すると気を使って疲れることがありますが、それは周りの気持ちが分かってないからなのかもしれない……と感じました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ああ、 それは、 芸術家によくある現象ですね。 みんなが簡単に出来ることが、 出来なかったり。 また、みんなと同じことを するのが合わすのが嫌い、 そういう無意識な領域が あって、自然とこれは必要ないから 覚えたくないから、いいやぁ! と、これは興味あるから覚えたぃ!が、あって、 あまり必要無いと認識すると 頭の中で覚えないのだよ。 芸術家タイプで、 好きなことしか興味ないから、 ある分野だけズバ抜けて知ったり しますが、 他方は興味無いから、 まったくの素人。 何かしら欠落した人が 多いのも芸術家が多い。 気にしない方が良いかと。

• kaitara1
回答No.3

美大に通っているのなら観察力が養われているのかなと思いますが、日常生活で手抜きをしても大丈夫というような自信があるのではと思います。折り紙で鶴をきちんとあるなどの初歩的な手作業を日課にしたらどうかなと思いました。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 ADHDを疑っているなら、きちんと病院に行って検査を受けましょう。 ADHDなら、それなりの対処が必要だし、対処すれば状況は多少良くなるかも知れません。 あなたの書き方だと、ADHDの人をバカにしているようにも読めます。 ネットの診断なんて信用できません。 実際の病院に行きましょう。 病院に行く際は、地域の中心になっているような大きい病院の精神科に行くことをおすすめします。 小さいなんとかクリニックとかは、きちんとしているところもありますが、全然ダメなところもあります。 書いていて気がつきました。 病院の前に、通っている大学に相談室のようなところはありませんか? 大学の相談室には、きちんとした専門家(臨床心理士とか)がいる可能性が高いです。 また美術大学なら発達障害を疑われる学生も多いので、それなりに詳しい人もいると思います。 まず、大学の相談窓口を探して、相談してみることを強くおすすめします。