• ベストアンサー

ユーザーマニュアル

ユーザーマニュアルを作るのに工夫がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

質問の意味がよくわからないです。 メーカーが直接ユーザーマニュアルを作っている場合もあればユーザーマニュアルを専門に作っている会社に外注(丸投げ)するような場合もあります。 工夫と言ってもメーカーの電話やメールなどのサポートからの問い合わせが多い事柄などはマニュアルに反映するようにしたりはするようです。 ただあまり分厚いマニュアルだとユーザーが読まないって事もあるので掲載できる事柄が限られたりもしますが。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.2

できれば、出来上がったマニュアルを、対象年齢の男女に、実際に読んで開梱前の製品で操作してもらい、操作者からの正直な意見を元に、改善策を検討するのが最善の工夫と思われます。