• 締切済み

皆様は年賀状をどうしていますか?書く?書かない?

年賀状の発行枚数が毎年減っているのはニュースになっていると思います。 社会人ですが書かないです。 送る友達がいないですね。 逆に貰っても年明けに書いて送付するのも面倒なので迷惑です。 何枚ぐらい書きますか? 年賀状を書くのを辞めた理由は何ですか? 友達の高齢化で亡くなったりする人が増えた?

みんなの回答

• sng3gs
回答No.12

ueno12345さん、こんにちは 基本は書きません。 mailやSNSで年賀状のデザインを送ります。 但し、紙の年賀状で頂いた場合、未送信の相手なら、 紙の年賀状で送ります。 ※毎年、数名の方から紙の年賀状で頂くので、  コンビニの年賀状デザインパックを良く買ってます。

回答No.11

年賀はがきは書かないです。 6年前に喪中になった時に喪中はがきを出して、来年からは年賀状出さないので、あなた様も出さないでね・・・と記載しました。 貰ったら嬉しいですが、返信するのが面倒ですし、今はメールやLINEで送りますから。 住所聞いたりするのも面倒だし、逆に聞かれたら怖いw

• dell_OK
回答No.10

手では書かないですが、パソコンで宛名印刷して60枚から70枚ほど送ります。

回答No.9

片手で数えられるくらいかな。 プリントも発送も住所管理も全部、郵政省のオンライン年賀葉書システムを使ってる。ゆうなんとか・・・ウェブポだ。

• 2012tth
回答No.8

61歳男 面倒なので年賀状も普通のハガキも書きません。 必要性を感じない…必要なモノは、PC やスマホメールで 来るから…紙媒体は、環境保護からも…

• kunuso
回答No.7

遠方に引越してしまった仲の良かった友人にのみ書く。 全部で3通。 全員携帯持っていない人だし、自宅の電話番号も聞いていない。 もう20年以上手紙等でのやりとりだけ続けている。

• zabusakura
回答No.6

自営なので書きます。枚数は今年は何枚でしょう。まだわかりません。 そんなに沢山は書かないと思います。

• tennine7
回答No.5

回答させて頂きます オッサンです 私も全く書かなくなりましたね 理由はあなた様と同じですね 貰っても年明け早々 返信のハガキ書くの面倒ですよね それに大人の年賀状は単なる社交辞令ですから この悪しき習慣 そろそろ日本全体で辞めた方が いいと思われますね お中元 お歳暮と同じですね

回答No.4

現役の頃は百枚以上書いてましたが停年で激減。今年は30枚位でした。来年は0にしようかと思案中。

回答No.3

最後の年賀状は高校生だったかな? 先輩宅は家族写真で今でも送ってくれています 実は楽しみです(^^)/