• 締切済み

皆様は年賀状をどうしていますか?書く?書かない?

年賀状の発行枚数が毎年減っているのはニュースになっていると思います。 社会人ですが書かないです。 送る友達がいないですね。 逆に貰っても年明けに書いて送付するのも面倒なので迷惑です。 何枚ぐらい書きますか? 年賀状を書くのを辞めた理由は何ですか? 友達の高齢化で亡くなったりする人が増えた?

みんなの回答

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (56/358)
回答No.12

ueno12345さん、こんにちは 基本は書きません。 mailやSNSで年賀状のデザインを送ります。 但し、紙の年賀状で頂いた場合、未送信の相手なら、 紙の年賀状で送ります。 ※毎年、数名の方から紙の年賀状で頂くので、  コンビニの年賀状デザインパックを良く買ってます。

回答No.11

年賀はがきは書かないです。 6年前に喪中になった時に喪中はがきを出して、来年からは年賀状出さないので、あなた様も出さないでね・・・と記載しました。 貰ったら嬉しいですが、返信するのが面倒ですし、今はメールやLINEで送りますから。 住所聞いたりするのも面倒だし、逆に聞かれたら怖いw

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.10

手では書かないですが、パソコンで宛名印刷して60枚から70枚ほど送ります。

回答No.9

片手で数えられるくらいかな。 プリントも発送も住所管理も全部、郵政省のオンライン年賀葉書システムを使ってる。ゆうなんとか・・・ウェブポだ。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.8

61歳男 面倒なので年賀状も普通のハガキも書きません。 必要性を感じない…必要なモノは、PC やスマホメールで 来るから…紙媒体は、環境保護からも…

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (224/885)
回答No.7

遠方に引越してしまった仲の良かった友人にのみ書く。 全部で3通。 全員携帯持っていない人だし、自宅の電話番号も聞いていない。 もう20年以上手紙等でのやりとりだけ続けている。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14857)
回答No.6

自営なので書きます。枚数は今年は何枚でしょう。まだわかりません。 そんなに沢山は書かないと思います。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1179)
回答No.5

回答させて頂きます オッサンです 私も全く書かなくなりましたね 理由はあなた様と同じですね 貰っても年明け早々 返信のハガキ書くの面倒ですよね それに大人の年賀状は単なる社交辞令ですから この悪しき習慣 そろそろ日本全体で辞めた方が いいと思われますね お中元 お歳暮と同じですね

回答No.4

現役の頃は百枚以上書いてましたが停年で激減。今年は30枚位でした。来年は0にしようかと思案中。

回答No.3

最後の年賀状は高校生だったかな? 先輩宅は家族写真で今でも送ってくれています 実は楽しみです(^^)/

関連するQ&A

  • 年賀状

    年賀状の季節になると毎年嫌になるんですよ。 何せ私の後期高齢者になる親父から年賀状の宛名を五十位頼まれるんですよ。 自分でさえ毎年百近く宛名をしなくてはならないのに、ましてや親父の分までやらなくてはいけないとは…。 そこでですがやんわり断る方法はあるんでしょうか? まあ親父は年賀状だけでなく、めんどくさい事は私に押し付けますからね。 私だって家の事が多々あるのに。 まあ実家の近くに住んでいるからでしょうね。 この際遠方に引っ越そうと思いたいんですが、金の都合で不可能ですからね。

  • 皆さんはどこで年賀状を書いてますか?

    皆さんはどこで年賀状を書いてますか? 年の瀬ですね。年賀状の季節でございます。 本日25日までに郵便局へ年賀状を出せば、 日本全国どこからどこへでも元旦に届くそうです。 【1】 あなたは主にどこで年賀状を書いていますか? 【2】 あなたは全員の年賀状に手書きでメッセージを入れますか? それとも親しい人だけですか? 【3】 あなたは職場関係とプライベートで年賀状の絵柄を変えますか? それとも全員の年賀状に同じ絵柄を使用していますか? 【4】 あなたはもらった年賀状を何年間保存しますか? ※オイラはカフェでまったりしながら、 現在年賀状を作成中。ヾ( ´ー`) 今回は親しいネット友達にも手書きの年賀状を送付予定。 (ネット友へはハガキをスキャナーで読んで電子メールに添付。) 全員に手書きのメッセージを書くので大変だけど楽しい。

  • たかが年賀状されど年賀状

    新しい年を迎え今年も多くの年賀状が届きました。 学生時代の友達、サークルの友達、職場の人などです。 私は元旦に届くように年賀状をこちらから出しますし、大概の人は元旦に届きます。 しかし中には以下のような人がいます。 この中で失礼な順番をつけるとしたらどうなるでしょうか? 理由などを付けていただければ幸いです。 (1)年賀状を貰ったのに4日以降に年賀状を送る (2)年賀状を貰ったのにメールで「あけましておめでとう」と送る (3)年賀状を貰ったのに返さない たかが年賀状かもしれませんが、毎年正月にちょっとした嫌な気持ちになります。

  • 年賀状を出したのに返ってきません

     毎年、友人、仕事関係を中心に150枚くらいきちんと元旦に届くように年賀状を書いています。(印刷ですが、全員に一言添えて)  今年は、同じように年賀状を出したにも関わらず20枚強の人からの返信がありません。 (1)毎年、元旦にもらっている人からも届いていない・・・5人 (2)毎年、出せば必ず返信してくれるはずだが届いていない・・・10人 (3)あまりきちんと返すタイプではない人・・・3人 (4)ずっと疎遠になっていたのでもう返信してくれないのかも・・4人 例年、1~2枚ぐらいなら返ってこないこともあったのです。 でも、あまりにも多いので気になっています。 (3)(4)なら、ならなんとなくわかるのですが、 毎年きちんと出してくれる、また返信してくれる人からも届いていないのが、不気味です。 考えられる理由として、 (一).こちらからの年賀状が届いていない。 (二).向こうからの年賀状が届いていない。 (三).年賀状も出してもらえないくらい嫌われた。  が、考えられますが、おそらく(三)はないと思います。 トラブルは起こしていないはずですし、ほとんどの方が職場も違うし、会う機会も話す機会も少ない間柄の方です。 (したがって、年賀状届いていましたかと尋ねる機会もありません。 その中の尋ねやすい人2人に尋ねましたが、2人とも、上記(3)きちんと返すタイプではない人で、彼らは全員に返信していないそうです) (一)の場合、逆に、「出したけど○○(私)から来ていない」と相手方が怒っておられることも考えられます。 来ていないのは、全員他県の人です。でも、中には、返信していない人と同じ区域に住んでいるのに、きちんと届いている人もいます。 同じような経験をされた方はおられませんか。 また、郵便局などに尋ねればどの程度しらべてもらえるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年賀状の印刷

    アイデアを教えてください 両親が年賀状を出すのですが、 高齢で自筆が難しい状態です 枚数は30枚程度 『昨年体を壊し、少しずつ回復しています。 毎年皆様との年賀のご挨拶を楽しみにしていたのですが 高齢につき、今回を最後に遠慮申し上げます』・・と言った文章を入れて文面を自分で考えたい と言うのですが、印刷方法がわかりません。 私を含め周りにプリンターを持っているものがいない 枚数が少ないので印刷会社に頼めないのでは? 自分で考えた文面で(おそらく例文にちょうど良いものがないと思います) と、なるとどうやって印刷したらよいか…何かいい方法はありますでしょうか? 一応、私がノートパソコンを持っていますのでコンビニのネットプリントが一番最善策かな? とも思ったのですが、はがきサイズは対応していないでしょうか? 他にアイデアがありましたら教えてください。

  • 年賀状が少ない。返事も少ない。私は人として…

    はじめまして。二十代前半(女)です。 大人しく友達も多いほうではないので、いただく年賀状は毎年少なめです。 今年はとりわけ少なくて、落ち込んでいます。 私にくれたのは、 小学校の友達1人、 大学の友達1人、大学院の友達1人。計3人。 あとは私が出したために、返事をくれた人たちがいます。 特に気になったのは、 毎年私に年賀状をくれていた、小中学校で仲の良かった人1人、高校の親友2人、大学の仲良し2人から、未だ返事が返ってこないこと。 私が出した年賀状は元旦には届いているはずです。 私は大人しいけれど、特別変わっていたり、周囲の人とトラブルを起こすような人間ではないと思っていました。 けれど友達はあまり増えないばかりか、今数少ない大切な友達が離れていってしまっているのかな…と思うと辛いです。自分に自信がもてなくなりました。 来なかった理由をポジティブに考えてみると、友人の多くは社会人1年目で忙しく書く余裕がなかったのかなということが思いつきました。 けれども、姉は社会人1年目のときも、今でも、級友から多くの年賀状をもらっています。 本当に、落ち込んでしまっています。どうしたら心が浮上できるでしょうか。

  • 年賀状を出そうかどうしようか迷ってます。

    十年来の友人(文通友達)への年賀状を出そうかどうしようか迷ってます。 自分は男性で友達は女性です。 今、すぐ出しても多分一日には届かないと思います。 文通を始めてから毎年かかさず送ってきます。 自分は何度か出さなかった年があります。 インターネットが普及してから手紙の交換はほとんどないのですがmixiでは話します。 今年自分が出さなかったとしてもたぶん、相手の方は送ってくると思います。 出したくない理由はただ単にめんどくさいからです・・ 文通相手以外に年賀状を出す相手はいないです。 仲はいいのですがただ、自分が送ってないのに送られてくることが悪いな・・というか苦痛なんです。 やっぱり来ないとショックですよね・・・

  • 年賀状の購入枚数について

    社会人になってから、毎年年賀状を購入して送るようにしております。しかしながら、購入枚数の見積もりに失敗して、想定していたよりも買い増しが必要だったり、余らせてしまうことが多いです。 そこでなのですが、年賀状ユーザ(特に、印刷サービスを利用されている方)で、年賀状の注文(購入)枚数の見積もりについて、成功談・失敗談を教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。 ※なお、私の自宅にはプリンターがなく、印刷サービスを利用していることもあり、追加で買い増しをすることは避けたい(割増しになるため)と考えております。

  • 年賀状(後から来る年賀状)について

    私は結婚約二年目の主婦です。 去年(イノシシ)の年賀状は、結婚式に来てくれた人すべてに出しました。 勿論今までずっと出していた友人もいますが、中には結婚式に来てくれたのを機に初めて年賀状を出した人もいます(旦那の会社の人とお互いの友人・知人)。 今年(ネズミ)の年賀状も、去年と同様に皆に出しました。 でも、中にはこの一年全く連絡を取ってない友人・知人もいて、もう年賀状出さなくていいのかな?とも思いましたが、礼儀として年に一回ぐらいは…と思って出しました。 書くの(出すの)が遅れって言うより、明らかに私達から年賀状が来たから後から出したって感じの年賀状が数枚ありました。 (6日以降に届く様な感じです) 私自身は後出しは気にしませんが、逆に迷惑かな?って思ってしまいます。 また、「年賀状ありがとう。書かなくてごめんね」って年賀状メールが来た知人も数名いました。 別にメールでも私は気にしないのですが、やっぱり迷惑なのかな?って思ってしまいます(お正月から「ごめんね」なんて言わせてるわけだし…)。 後は、後だし年賀状もメールも来ない友人・知人もいます。 (1)後だし年賀状の方 (2)ごめんね、ありがとうメールの方 (3)後だし年賀状もメールも来ない方 (1)~(3)の人には来年からは年賀状は出さない方がいいのでしょうか?? また、(1)~(3)の中には私&旦那の親戚も何人か該当します。 結婚式にはお互いの親戚は呼ばなかったのですが、親を通してお祝い金を貰ったりしていたので、「結婚しました」って写真つきの葉書を出し、「お祝いありがとうございました」って一言添えました。 やっぱりお祝いを貰った訳だし、結婚し家庭を持った常識として、親戚の方たちにも毎年年賀状出してるのですが…。 返事が無くても毎年出した方がいいのでしょうか?

  • 年賀状を出さなくなる時

    年々、年賀状の枚数が増えていきます。 プライベートの年賀状は 毎年、名簿を削除追加しながら出しているのですが、 ケンカ別れしたわけではないけど、 物理的な事情などで、 もう二度と会う事がないような人には みなさん、どうしていますか? 今年は大幅に削除しようと思っているのですが・・・