プリンターPM-G860の新しいインクの型番と充填補充手順の変更について

このQ&Aのポイント
  • プリンターPM-G860のインクの型番が変更され、充填補充の手順が変更されました。
  • EPSON社製品であるプリンターPM-G860のインクの型番が変更され、充填補充の手順の変更が開始されません。
  • プリンターPM-G860の新しいインクの型番と充填補充の手順の変更についてまとめました。
回答を見る
  • 締切済み

プリンター PM-G860

インクの型番が、変更になり、充填補充の手順が開始されません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.2

https://www.epson.jp/products/colorio/supply/ink/osirase.htm ↑PM-G860は50番インクを使用している製品ですが、上記の仕様変更後のインクカートリッジも使用できるようですから、「充填補充の手順が開始されません」は別の問題に思えます。  ここでいう「充填補充の手順」というのは、インクカートリッジの交換手順を指しているのでしょうか。マニュアルを拝見しましたが、インク残が少ない、もしくは無い場合にインクのランプが点滅/点灯することになっていました。上述の仕様変更が関係するとすれば、残りが少ない表示がなく、いきなりエンドで認識しない、という状態になるようですから、点滅することはなくなるのかもしれませんが、マニュアルを見る限り、強制交換もインクボタンを押せばできるようなので、仕様変更後のインクカートリッジでもボタン操作でインク交換できそうに思えます。  新しいインクカートリッジを装着しても、いきなりインクランプが点灯するとか、PCの画面でインクが認識できませんでした、という表示になるようでしたら、新しい仕様だからではなく、単純にICチップの読み取りができない状態ではないかな、と思います。インクのランプが点灯した状態でインクボタンを押せば、インクが交換位置に来る前に、いったん▼のしるしの付いた位置に止まると思います。▼の印が指し示しているのが、インクが無いとか、認識できない色のカートリッジなので、交換した色が認識しなかったのか、あるいは別のインクが無い、もしくは認識しなかったのか、そこで判断できると思います。  https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/pmg860/4110652_00.PDF  ↑操作ガイドの24~25頁の手順をご確認されることをお勧めします。  また、PCの画面でプリンタウィンドウ!3を参照すれば、具体的なメッセージも確認できると思いますので、そちらをご確認いただいてもよろしいかなと思いました。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2155  ↑コンピューターからインク残量を確認する画面(プリンターウィンドウ!3)を表示させる方法を説明したエプソンのFAQですが、同様にエラーメッセージも確認できますので、こちらも参考になると思います。  実際に、交換した新しいインクカートリッジが「認識しない」場合は、もう一度抜き差ししてみるくらいしか、ユーザーでできる方法はありません。念のため、すべてのインクカートリッジを抜き差ししてみても認識しないようなら、別のインクカートリッジを装着してメッセージが切り替わるかご確認いただいてもよいかな、と思います。予備のインクカートリッジがあれば、さらに交換してみるのも方法ですが、それでもダメな場合はプリンターの故障が濃厚なので、無駄になるかもしれないインクの追加購入はお勧めできません。修理対応が終わっている機種なので、別のインクカートリッジを装着しても改善しなければ、現実的に買い替えるしか対処方法がなくなってしまいます。  まずは、操作手順や、エラー内容の確認を進められるのがよろしいのではないかしら、と思いました。 

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。