• ベストアンサー

新しいパソコンとワイヤレスbluetoothマウス

パソコンの初期設定とワイヤレスbluetoothマウスの初期設定、どちらを先にしますか? 明日到着予定のパソコンはタッチパネルですが、保護フィルムが到着するのに約1週間(パソコンが到着してから)かかるのでそれまではなるべくマウスを使うようにしたいです。マウスが使えないのにパソコンの初期設定はできないと思いますが。皆さんがパソコンやマウスの設定をされるときどういった手順でされますか? なるべく具体的に教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

bluetoothのマウスは、OSの初期設定が終わり、Bluetoothペアリングした後からでないと、使えません。 パソコンを新しく設定しようという時点で使えるマウスは、有線マウス(USBまたはPS/2)か、無線ならばBluetoothでない独自2.4GHz無線マウス(付属のUSBドングルとペアリング済み)に限られます。 また同様の理由で、BluetoothキーボードはOS設定時に使えません。 これも有線キーボードか、ペアリング済み独自無線キーボードが必要になります。 >マウスが使えないのにパソコンの初期設定はできないと思いますが Windows/Linuxであれば、キーボードから何とかして操作できる方法が用意されています。 ボタンや項目間の移動にはTABキー、項目内の移動にはカーソルキー、チェックボックスにチェックする(あるいはボタンを押す)のはスペースキーなど。 そうすると、マウスを全く使わずにOS設定を完了させることも可能です。 でもまあ、USBキーボード&マウスを、1つ持っておくのが、もっとも簡単だと思います。 >保護フィルムが到着するのに約1週間(パソコンが到着してから) >かかるのでそれまではなるべくマウスを使うようにしたいです。 タッチパネルを指で触らず、タッチペンを使って操作すれば皮脂の付着をほぼゼロにできると思いますがどうでしょう。 保護フィルムが届くまでですから、100均とかの適当なもので良いと思います。直接触れないのであれば何でも。 あ、ノートパソコンであれば、タッチパッドがついているのではありませんか? そこを使えば、画面を触れずとも、Bluetoothマウスが接続できる前でも、マウスは動かせます。 タッチパッドまでもきれいに保ちたい場合、コピー紙やチラシなどごく薄い紙であれば、敷いた上からでも操作できると思います。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

個人的には マイクロソフトアカウントが 先かな?とは思いますね。 まあ、一番最初にログインされて いれば、一応、 先にbluetoothの設定でも いいですが、 確か、マイクロソフトアカウント にはユーザー権限とにも 関わるので権限が低いと bluetooth設定が他のユーザーに 適応しない場合もあります。

• pluto1991
回答No.3

買ったばかりの時は立ち上げるとWindowsの初期設定が始まってしまうのでマウスなしでは先に進めません。 ノートなんだからタッチパットを使えばいいでしょう。 Bluetoothのペアリングなどは初期設定の後です。 しかし、保護フィルムを使うなんてあまり聞きませんが、ノートのキーボードやタッチパットに保護フィルムを付けるのは濡れた手で触る飲食店の厨房ぐらいじゃないですか?20年前の風習で貧乏くさいです。 そんなに保護して美観を損ねてまで一体何十年使いたいつもりなのでしょう。 そもそもマウスを常用する予定でいて、最初だけタッチパットは指でなぞるだけですから1日使ったってそれほどすり減るものではありませんよ。

回答No.1

普段はワイヤレスマウスを使っていますが、初期設定やワイヤレス関連のトラブル発生時の対処用にUSB接続のマウス予備として保有しています。 新しいPCを導入した際は、まずUSB有線接続のマウス/キーボードで初期設定を行い、Bluetoothマウスの設定/接続が無事完了して不具合がないことを確認したらUSBマウスを外し、Bluetoothマウスを使うようにしています。 なので、順番としては ・新PC開梱 ・とりあえずUSBマウスを接続して、初回起動時の各種設定を行う ・初回起動時の各種設定が終了し、通常の画面が表示されたらBluetoothマウスの接続設定を行う ・Bluetoothマウスの接続が確立し、動作に問題がないことが確認できたら各種ソフト/アプリのインストールや旧PCからの環境移行、Windowsアップデート等を順次実施 でやっています。 以上、ご参考まで。