エプソンLP-M8170Fの色混ざりについて

このQ&Aのポイント
  • エプソンLP-M8170Fで色混ざりが起こっており、マゼンダ色が混じり、背景がピンク、その他の色は茶色寄りです。
  • カートリッジの交換時期の案内もありましたが、K以外を交換しても問題は解決せず、うまく印刷できません。
  • エプソンLP-M8170Fの色混ざりの原因と解決策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソン LP-M8170F 色混ざりについて

昨日より急に色混ざりが起こっています。全体的にうっすらマゼンダが混じり、背景がピンク、そのほかの色は茶色寄りです。カートリッジの交換時期の案内も出ていたので、K以外交換しましたが変わりませんでした。 ご教示をよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

yoshiwo-117
質問者

補足

ヘッドクリーニングを行った後も、ノズルチェックパターンのマゼンダだけがかすれたり、色むらができたりしています。強制的に休ませてみます。

その他の回答 (3)

• tblab
回答No.4

印刷結果を参照できないので、具体的な問題個所を指摘できませんが、「全体的に」「うっすらと」変な色がのるようでしたら、廃トナーが機内に充満しているのかもしれません。廃トナーボックスはどのような状況でしょうか。通常、廃トナーは廃トナーボックスに回収されるので、印刷結果には影響しない筈ですが、モノクロのページプリンターなど、廃トナーボックスの無い機種では、連続印刷で機内に電荷を帯びた廃トナーが充満すると、用紙に吸着して印刷汚れの原因になります。しばらくプリンターを休めて廃トナーの飛散が収まるときれいに印刷できるようになりますが、同様に廃トナーが充満すると、印刷結果にうっすらと全体的に汚れとして現れます。  適切に管理されている状態なら、廃トナーボックスのあるページプリンターでこの状況に陥ることはない筈ですが、もしかするとなにかしら問題があるのかもしれません。  同様に、感光体が劣化している状態でも、トナーを適切に誘導できず(転写できず)印刷汚れの原因になるので、こちらの寿命が近い場合には、交換が必要かもしれません。  ページプリンターは、一様に消耗品が高額なので、「交換して試してみる」はあまり現実的ではありませんから、メーカーのサービスマンに点検を依頼するのが一番現実的に思えます。むろん費用は掛かりますが、いたずらに高額な消耗品の交換を試すよりは、よほど適切な処置が期待できると思いますので。

• 121CCagent
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/lp-m8170f.htm こちらですね。 https://www.epson.jp/support/portal/used/lp-m8170f.htm 「操作ガイド」を参考にプリンタ内部の清掃をしてみるぐらいでしょうか。 https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/lp-m8170f.htm あとはトナーの交換をしてみたりトナーの交換で改善しないなら感光体ユニットの交換もしてみるぐらいです。

• hiro_1116
回答No.1

インクはメーカーが指定する純正品を継続してお使いでしょうか。 そうであれば、本体の故障(インク漏れ)の可能性が高いですね。

yoshiwo-117
質問者

補足

インクは純正品を使っております。