TS5030使用、スマホを機種変後接続できない

このQ&Aのポイント
  • TS5030を使用していたが、スマホを機種変後に接続できなくなった
  • Canonのサポートを受けながら、接続のための確認作業を行ったが、接続できず
  • 一度はウイルス対策アプリをアンインストールしたことで接続できたが、しばらくして再び接続できなくなった
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TS5030使用、スマホを機種変後接続できない

TS5030を使用、スマホXperia5 Ⅱ→Xperia1 Ⅳに機種変後接続できなくなりました。 Canonサポート→JUST Anserに繋がり、電源ON-OFFから、Wi-Fiの接続、などすべて確認しましたが、不通。 スマホのウイルス対策アプリをアンインストールしたところ、ダイレクト接続で、プリンター認識され、何度かプリントアウトできたのですが、数日経過し、ダイレクト接続でもまた接続できなくなってしまいました。 手元に残っている旧スマホでは、現在も問題なくプリンターと接続できているので、Wi-Fiの設定は問題ないとおもわれるのですが、、、 何が原因か見当がつく方、ご教授お願いいたします (新スマホで接続の際は、旧スマホは電源をoffしております) ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはアプリを入れ直してみてはいかがでしょうか?

3323no
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 再起動、アプリを入れ直す、Wi-Fiの設定見直しはすべてやってみました。 それ以外は、なんのことなのかさっぱりわからないので調べながら一つずつ確認していきたいと思います。 無知な私に教えてくださり感謝です!

3323no
質問者

補足

2.4Ghも確認済みでした。

その他の回答 (2)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.3

ダイレクト接続でも、TS5030の無線接続設定が必要です 接続設定をやり直しては如何ですか 不要になったMPドライバーを削除する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS5000%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html     ↓ 【インクジェットプリンター】プリンターと無線LANルーターを手動接続する (PIXUS TS5030S/TS5030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89025     ↓ 【インクジェットプリンター】セットアップCDもしくは「セットアップ&マニュアル」サイトからソフトウェアをインストールする(無線LAN接続) -Windows- (PIXUS TS5030S/TS5030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89029 セットアップCDは使わずに 1. http://canon.com/ijsetup/ にアクセスします。 2. [ セットアップを行う ] をクリックします。 後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います これが終わってからスマホの接続設定をやり直しては如何ですか

3323no
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続設定も数回やり直してみてはいるのですが、、、 こちらでのパソコンとの接続がうまく行かない場合の質問などで、不要になったMPドライバーを削除する、などのご解答もお見かけしましたので、そちらも試してみました。 その都度スマホの設定もやり直しているので、、、もしかしたらうまくいくはずのどこかでミスをしていたかもしれません。 もう一度、イチから落ち着いて見直してみたいと思います。 ありがとうございます!

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.2

cannonスマホプリント https://cweb.canon.jp/pixus/special/room/smartphone1/guide/print1-k/ PIXUSをWi-Fiに接続する https://cweb.canon.jp/pixus/special/room/smartphone1/guide/pixconnect-k/ Wi-Fiルーターがない場合は、 ダイレクト接続で接続してください Androidの方 https://cweb.canon.jp/pixus/special/room/smartphone1/guide/pixconnect-k/ 参考になりませんか

3323no
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えて頂いたURLの内容はすでに何度も試しているのですが、解決には至らず、こちらで質問させていただきました。 旧スマホでは現在も問題なくプリントアウトできること、 また、新スマホでも、ダイレクトプリントで一時的に、プリンターが検出され、プリントアウトできた後に、また突然できなくなったことから、新スマホ側の問題なのかなぁ、と素人ながら考えてみたりしています。。。

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