• ベストアンサー

アニメの制作期間

チェンソーマンのアニメ化決定報道は2020年12月で、2022年10月放送開始までにかなり期間があったように思えるのですが、監督の話だと今も制作は終わっていないようです。 そこで質問です。 1、「最近のTVアニメ」は大体どれくらいの期間で作られているのか。(放送何か月前から制作が始まるのか) 2、なぜチェンソーマンは発表から放送までに長い期間が空いたのに、まだ作り終わっていないのか。 予想でもいいので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.2

>1、「最近のTVアニメ」は大体どれくらいの期間で作られているのか。(放送何か月前から制作が始まるのか) 1話で3~4週間かかります。 1話目の制作開始は放送の3~4週間前になります。 2話目の制作開始は、1話の制作開始の1週間後になります。 3話目の制作開始は、2話の制作開始の1週間後になります。 4話目の制作開始は、3話の制作開始の1週間後になります。 ですので、スタッフを4組に分けて、4つの組が同時進行で1~4話を制作します。先行して1話目を完成させた組は、1話完成と同時に5話目の制作に入ります。 >2、なぜチェンソーマンは発表から放送までに長い期間が空いたのに、まだ作り終わっていないのか。 企画が通り、発表されても、すぐに制作には入りません。 制作スタジオが他作品を制作していて、スケジュールが空いてないので「2年後なら、ここの制作スタジオに空きがある」なんてのがザラにあります。 で制作に入ったら「1話完成するごとにすぐに放映する」ので、放送開始時点で「何話か先の回を制作中」になるのが普通です。 制作スケジュールに問題が起きると(例えば「放送できないくらいに作画崩壊していて、1話まるまる作り直す事になった」とか)、放送1時間前に完成、なんて事も起きます。 最近は「異世界おじさん」がコロナの影響でスタッフが飛んでしまい、7話完成時点で制作が中断され、続きが放送されていません。

orange0141
質問者

お礼

アニメ化が決定してもすぐに制作に入らないことや制作開始時期も含め、ずっと疑問だったのですが、とても参考になりました。回答して下さって本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

作品は違いますがアニメではどの作品も似た状況じゃないかと思います ・配信の普及でDVD、Blu-rayの売り上げの減少で制作費の回収が難しくなっている ・働き方改革による制作費の上昇 ・中国での売り上げの減少  (中国政府による事前検閲と海外アニメの制限) 「銀河英雄伝説 Die Neue These 」説明動画 第2部アニメ市場とノイエ銀英伝を取り巻く環境 - YouTube https://youtube.com/watch?v=A64PhhwvAzs&list=PLkQM-7_8lXlnSeXmgwBG9ySNAurxyAla9&index=21

orange0141
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメ 製作期間 教えてください。

    アニメの製作期間を教えてください。 具体的には『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の 2期の制作発表が決定したんですが、 制作決定発表からどのくらいで制作完了して アニメを地上波で放映するんですか? それと、12話程度のア二メの制作期間って どれくらいの期間がかかるんですか? 教えてくださいっ!! 皆様からのご回答をお待ちしております。

  • アニメの放送局発表の予想について

    2021年10月より放送開始予定の TVアニメ「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、 辺境でスローライフすることにしました」の 放送局と放送時期の予想を誰か考えて教えてください。 あと放送局と放送時期の発表の日程の予想を誰か考えて教えてください。 https://shinnonakama.com/ 2021年10月より放送開始予定の TVアニメ「世界最高の暗殺者、 異世界貴族に転生する」の 放送局と放送時期の発表の予想を 誰か考えて教えてください。 あと放送局と放送時期の発表の日程の予想を誰か考えて教えてください。 https://ansatsu-kizoku.jp/ 2021年10月より放送開始予定の TVアニメ「結城友奈は勇者である-大満開の章-」の 放送局と放送時期の予想を 誰か考えて教えてください。 あと放送局と放送時期の発表の日程の予想を誰か考えて教えてください。 https://yuyuyu.tv/news/archives/1770

  • アニメの放送局の予想などについて

    2021年10月より放送開始予定の TVアニメ「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、 辺境でスローライフすることにしました」の 放送局と放送時期の予想を誰か考えて教えてください。 あと放送局と放送時期の発表の日程の予想を誰か考えて教えてください。 https://shinnonakama.com/

  • アニメの放送情報の予想について

    2021年10月より放送開始予定の TVアニメ「世界最高の暗殺者、 異世界貴族に転生する」の 放送局と放送時期の公開の予想を 誰か考えて教えてください。 あと放送局と放送時期の発表の日程の予想を誰か考えて教えてください。 https://ansatsu-kizoku.jp/

  • 再放送のアニメの後番組などについて

    今は現在で、 TOKYO MXにての毎週水曜日の夜23時30分~深夜24時00分で放送中のKADOKAWA制作のアニメ枠の「ハロー!!きんいろモザイク(再放送)」の後番組の2021年10月期よりの 新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び2021年よりの新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び再放送の TVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)の予想を 誰か考えて教えてください。 https://twitter.com/kinmosa_anime/status/1401344370251472898?s=20 今は現在で TOKYO MXにての毎週水曜日の深夜25時35分~深夜26時05分で放送中のKADOKAWA制作のアニメ枠の「ノーゲーム・ノーライフ(再放送)」の後番組の2021年10月よりの 新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び2021年よりの新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び再放送の TVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)の予想を 誰か考えて教えてください。 「ノーゲーム・ノーライフ」の再放送でやる理由の予想を誰か考えてください。 https://twitter.com/ngnl_anime/status/1408349496119992325?s=19

  • 再放送のアニメの後番組などについて

    今は現在で TOKYO MXにての毎週水曜日の深夜25時35分~深夜26時05分で放送中のKADOKAWA制作のアニメ枠の「ノーゲーム・ノーライフ(再放送)」の後番組の2021年10月よりの 新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び2021年よりの新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び再放送の TVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)の予想を 誰か考えて教えてください。 「ノーゲーム・ノーライフ」の再放送でやる理由の予想を誰か考えてください。 https://twitter.com/ngnl_anime/status/1408349496119992325?s=19

  • TVアニメの制作者について

    こんにちは。 最近、子供と一緒にTVアニメを見ています。 放送終了後のテロップをみていますと、スタッフの名前だと思うのですが、中国もしくは韓国の方の様な名前があります。たいへん、国際的なようですが、、、 最近のTVアニメ制作の現状、舞台裏をおしえてください。

  • 映画制作期間の内訳

    映画の制作期間の内訳を知りたいのですが、検索では調べきれませんでした。 だいたい一年ぐらいの制作期間が多いようですが、 ・立案~脚本 ・キャスティング~スタッフ編成 ・ロケハン~クランクイン直前 ・クランクイン~クランクアップ ・編集~監督ラッシュ試写 ・初号試写~公開 それぞれどれぐらいかかるものなのでしょうか。 もちろん映画によって違うのは分かりますが、 制作期間一年の場合、どれぐらいの配分になるのでしょうか。 撮影は2~3ヶ月と見かけたので、クランクイン~クランクアップにかかる期間ですよね。 立案や脚本はアイデア次第って気もしますが、それ以外の期間はどれぐらいのものでしょうか。 別にトータル一年の場合でなくても構いません。 トータルが何ヶ月、それぞれ何ヶ月か知りたいです。 具体例を知っていれば名前を挙げて教えていただけると助かります。

  • ドラマはテレビ局、アニメは制作会社?

    漫画家の自殺報道でテレビ局の強権について議論が出ていますが、テレビドラマの制作はテレビ局だから強いんでしたっけ? テレビアニメはアニメ制作会社が作ってテレビ局に放送して頂く訳ですが、私が現場で知った漫画家の顔は報道とは逆で、アニメ制作会社への強権でした。

  • アニメの放送延期になった理由などについて

    2021年7月より放送を予定しておりました TV アニメ「真の仲間じゃないと 勇者のパーティーを追い出されたので、 辺境でスローライフすることにしました」 は、諸般の事情により放送を延期し、2021年10月から放送予定になりました。 諸般の事情により放送を延期し、2021年10月から放送予定となった理由の予想と延期後の穴埋めの代替えアニメ作品及び再放送のアニメ作品の予想を誰か二つまで考えて教えてください。 https://twitter.com/shinnonakama_tv/status/1395303784306208775?s=09

専門家に質問してみよう