• 締切済み

まぐろたたきのおにぎりや巻き寿司のわさび

まぐろたたきのおにぎりや巻き寿司にわさびが入っているのはなんでですか?

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

ワサビは昔から寿司の食中毒対策として使われてきたという事と 味のアクセントとして使われているとおもいます。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.4

回答させて頂きます 消毒の意味と 山葵が少し入った方がピリッとした隠し味になり アクセントがつくからね

回答No.3

消臭や食中毒の病原菌に対する抗菌効果を持つ日本原産の香辛料だから

回答No.2

こんにちははじめまして。 よろしくお願いいたします。 >まぐろたたきのおにぎりや巻き寿司にわさびが入っているのはなんでですか? 一種の「毒消し」ですね。 やっぱ生のお魚ですので。 もし万が一、「たべたらおなかが痛くなりました。」とかなっちゃったらイヤですよね。 なので、だと思います。

回答No.1

スパイスとして一緒に食べると美味しいと昔の人が気付いたから。

関連するQ&A

  • マグロのたたきには何が合う?

    こんにちは。 私は生魚が大好きで、マグロのたたきを好んで1日1回は食べています。 忙しいとき以外はネギとワサビを入れて食べているのですが、ずっとネギばっかりというのにも飽きてきました。 以前マグロのたたきの中心にうずらのたまごを乗せたものを見たのですが、おいしいですか? 他にもマグロのたたきと合わせるとおいしくなるよ!っていうものがあったら教えてください。

  • 巻き寿司の作り方

    おはようございます 巻き寿司なんですが、なかなかうまく巻けません。切ると崩れてしまいます。おにぎり以上に固く握るというか絞る?方がいいのでしょうか?うまく巻くコツを教えてください

  • 本まぐろとまぐろ 本みりんとみりん 本わさびとわさび 「本」が付いてい

    本まぐろとまぐろ 本みりんとみりん 本わさびとわさび 「本」が付いているものとそうでないものとの 違いを教えていただけませんか。

  • 昨日、駅前の回転寿司屋で、まぐろやはまちに甘だれをかけて食べている人が

    昨日、駅前の回転寿司屋で、まぐろやはまちに甘だれをかけて食べている人がいて、夫婦でビックリしました。おまけに、ショウガののった焼きサーモンや鉄火巻きにも同じようにしていて、ワサビをアマダレでといてつけていました。人それぞれですが、このような食べ方は、けっこうポピュラーなんでしょうか。

  • わさび抜きのおすし屋さん。

    こんにちは! 私はお寿司はすごく好きなんですけど、わさびがどうも苦手で・・・ なのでカウンターのおすし屋さんって行ったことがないんです。 わさび抜きって云いにくいので。(板前さんが頑固そうなのもある。)くるくる寿司でも軍艦巻きばっかり手にとってしまうありさま。 わさびのツーンっていうのがお寿司にはいいし、殺菌効果もあるのでというのはわかるのですが、ほんとに苦手なのです。(いい年して。) だいぶ前にテレビでもともとわさびを使わないおすし屋さんがあるっていうのをやっていたのですが、(わさびをつけないほうが魚の新鮮さが分かるっていうウリだった。)どこのおすし屋さんか分からないんです。 たぶん築地のほうだと思うのですが、私は関西在住なのでお寿司を食べにわざわざ関東まで・・・というのはできにくいです。 関西圏でわさび抜きのおすし屋さんあれば教えてください!!!

  • 回転寿司屋で、本わさびを使ったら怒られました

    先日5歳の娘を連れて回転寿司に行きました。 娘が「回るお寿司が食べてみたい」と言うからです。 娘は子供ながらお寿司の味を知っているので、 サビ抜きではなく、ワサビの入ったお寿司を食べます。 カウンターに座り、流れてくるお寿司のお皿を取り、娘は食べ始めました。 すると、娘はキティちゃんのポシェットから、何やらチューブを取り出し、見ると「本わさび」と書いてあります。 お寿司のネタを器用にペロっとはいで、そのチューブからムニュ~と出して これまた器用にワサビを乗せるのです。 「ママ、やっぱりワサビは『本わさび』じゃなくちゃ美味しくないよね?」と満足そうです。 ところが、カウンター越しに見ていた店員が、 「お店でそういう事されると困るんだよね。そのワサビは家で使ってくれない?」と、 口を尖らせながら言うのです。 なぜ文句を言われなければならないのですか? 娘はより美味しく、お寿司を食べる為に、本わさびをつけていただけです。 お寿司の代金はきちんと支払うのだから、文句言われる筋合いないですよね。 どこの回転寿司も、本わさびを持ち込んだらいけないのですか? あまりにも理不尽で不条理な事だと思いませんか?

  • ねこ跨ぎな、まぐろ(鮨ネタ)に遭遇!

    スーパーで握り鮨があったので買いましたが、 この中のマグロを、いつもならば、ネコが食べるのに、ここのスーパーのまぐろネタは匂いをかいだだけで食べようとしないのは何故でしょうか? (わさびはついていません。) 何か保存料や着色料など添加物があったのでしょうか? 同じような例や可能性がありましたら教えてください。

  • 寿司屋で、わさび抜きしてくれますか。

    私は、事情があって刺激物が食べられません。 だから、お寿司もわさびが入っているとダメです。 お寿司屋さんで、わさびを抜いて下さいと言ったら、抜いてくれるんでしょうか。 面倒くさがって抜いてくれないなんてことないですか。 よろしくお願いします。

  • ねぎとろは、要するに「まぐろのたたき」?

    ねぎとろは、要するに「まぐろのたたき」という事でしょうか?

  • わさび入りのカッパ巻き、ありですか?なしですか?

    キュウリが巻いてあるカッパ巻きですが、先日ある機会で頂いた「カッパ巻きと鉄火巻きの折り詰め」を食べたら、カッパ巻きにも全てわさびが入っていました。 きっと食べる人が大人なので、持ってくる人が寿司屋さんに頼んで入れてくれたのかと思いますが、わさび入りのカッパ巻きを食べたのは初めてだったのでびっくりしました。 だって、入っているとは思いませんからね。 さてそこで、わさび入りのカッパ巻き・・・ ありだと思いますか? それとも、なしだと思いますか? 皆さんの地域ではどうですか? カッパ巻きにわさびを入れますか?