• ベストアンサー

サイレントヴァイオリンとエレキヴァイオリンの違い

ヴァイオリンを買いたいのですが、エレキヴァイオリンとサイレントヴァイオリンの違いってなんでしょうか? またバンドで使うならどちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1893/3326)
回答No.1

ヤマハの説明によると、プリアンプを内蔵しておりイヤフォン等直接接続できるものがサイレントバイオリン、外部のアンプを接続して使うものがエレキトリックバイオリンだそうです。(サイレントバイオリンはヤマハの商標) バンドで使うなら外部アンプに接続して使うエレキトリックバイオリンが良いと思います。 【エレキバイオリンを徹底紹介!サイレントバイオリンとの違いもわかる】 https://www.rere.jp/beginners/5830/#:~:text=%E5%AE%9F%E3%81%AF%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AF%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%81%AE%E7%99%BB%E9%8C%B2%E5%95%86%E6%A8%99%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%80%81%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%95%86%E5%93%81%E5%90%8D%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%20%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%80%81%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E4%BB%A5%E5%A4%96%E3%81%AB%E3%82%82%E3%80%81%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%84%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%80%81%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82,%E2%80%BB%E3%81%93%E3%81%AE%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%90%8D%E7%A7%B0%E3%81%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%94%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%20%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AF%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%92%E3%81%A6%E6%BC%94%E5%A5%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%80%81%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%81%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AF%E3%80%81%E6%9C%80%E3%82%82%E6%B6%88%E9%9F%B3%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%AB%E5%84%AA%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E7%89%B9%E5%BE%B4%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%81%E7%B7%B4%E7%BF%92%E3%81%AB%E3%81%AF%E6%9C%80%E9%81%A9%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

Ryo_12YQ
質問者

お礼

とても助かりましたありがとうございます! ベストアンサーにさせていただきます!!

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10648)
回答No.2

特に違いはないです ヤマハは4弦仕様をサイレントバイオリンとしていますが 他メーカーではエレクトリックバイオリンで販売いしているメーカーもあります ヤマハは5弦をエレクトリックバイオリンと区別しています 本来であれば サイレントバイオリンはピックアップが無い アンプに繋げられない まったくの静音練習用であるべきなのかも知れません https://www.soundhouse.co.jp/search/index?search_all=%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3&i_type=a

Ryo_12YQ
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エレクトリック(エレキ)バイオリンとサイレントバイオリンの違いって何ですか?

    エレクトリック(エレキ)バイオリンとサイレントバイオリンの違いって何ですか? 自分も一年前にVnを始めたのですが、アパート住まいなので音が出せず練習ができなく困ってます。そこでこのような楽器が(あくまで家での練習用に)欲しいと思うのですが、どちらを買えばいいか困ってます。 イメージとしては、前者はバンドなどのステージで使うもの、後者は個人の練習用に日本の家庭事情に合わせて考えられた消音Vnという印象を受けるのですが。 できたら大学の学園祭でバンドでも組んでバイオリンで演奏できたらな~という野望もありますがどちらもアンプにつなぐところありますよね(よく知らないけど)。 買うのだとしたらどちらがいいでしょう。ちなみにネットオークションで買うつもりです。

  • えエレキバイオリンについて

    バンドでバイオリンをやることなってせっかくなのでエレキバイオリンを購入しようと考えています。一応習っていたのである程度弾けます。 そこでエレキバイオリンを購入する際の注意点など教えて下さい。 また、おすすめのメーカーや買わないほうがいいメーカーも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バイオリン・エレキバイオリンについて

    私はバンドでキーボードを担当しているものです。 作曲もしています。そこでキーボードじゃなく バイオリンを入れたい曲が何曲かありまして、 憧れだったバイオリンを初めてみようと思いました。 そこで質問ですが 三万円以下で初心者にオススメのバイオリン または、エレキバイオリンを教えてください。 また、エレキバイオリンを弾けるようになった後 バイオリンを練習するのは無理なのでしょうか? 初めての質問なので、たどたどしい文章かも しれませんが回答よろしくお願いします。

  • エレキバイオリンのバンドでの需要

    こんにちは。大学の軽音サークルでボーカルをやっている者です。 ずっとボーカルばかりやっているので何か楽器を始めたい、と思い、エレキバイオリンの購入を考えています。 私はアコースティックバイオリンを高校の部活(オーケストラ)で2年半ほどやっていたのですが、それですぐにエレキバイオリンを弾くことは可能でしょうか? (バイオリンはずっと習っていたわけではなく、高校で始めました。) それと、エレキバイオリンを始めるにあたって、エレキバイオリンという楽器がバンドでどれくらい需要があるのか知りたいです。 せっかく高いお金を払って買ってもバンドで出番がなければ意味がないので… エレキバイオリンを使っているバンドではBIGMAMAというバンドしか知らないのですが、メジャーな曲でもストリングスのパートというものは存在するのでしょうか? スコアはなくても、高校のとき部活でポップスなんかを弦楽合奏用にアレンジしたりしていたので、耳コピや採譜はできるのですが… 普通のバイオリンは持っているのですが、ライブハウスでバンドとして演奏するならやはり音がかき消されてしまうと思うんです。 それと、買うとしたら最低でもいくらほど出すべきなのでしょうか? ネットで売っている安いのは信用できないし、やはり買うとしたらYAMAHAのエレキバイオリンを買うべきですよね…? わからないことだらけですいません;; エレキバイオリンに詳しい方やエレキバイオリンでバンド経験をしたことある方、アドバイスを下さると嬉しいです。

  • サイレント(エレキ)バイオリンの音量について

    現在住んでいるのが、木造アパートで、とてもアコースティックのバイオリンを弾くことはできないので、サイレンバイオリンの購入を考えています。 数年前までバイオリンを弾いていたのですが、最近再開しようと考えたのですが、音が大きいので。 いろいろなサイトなどを見ていると、サイレントも意外に大きいらしいのですが、大声で話すと聞こえてしまうようなアパートでも迷惑にならないでしょうか。 また、大きい場合には金属製の消音器をつければ小さくすることはできるのでしょうか。

  • 趣味で友達とやっているバンドでエレキバイオリンを入れたいと思っています

    趣味で友達とやっているバンドでエレキバイオリンを入れたいと思っています。 クラシックバイオリンならある程度弾けるのですが、エレキはさっぱりわかりません。 そこで初心者なので、ハルシュタットのエレキバイオリンが安くていいかなと思っているのですが、ネットで見てみると2000円から3000円くらいサイトによって差がありました。 内容は同じだと思ったのですが・・・・ サイトによる値段の違いは品質に関係あるのでしょうか? 教えて下さい また、ハルシュタットのエレキバイオリンはどんな店でで取り扱っているのでしょうか? また安価な分なにかおとっている部分あるのでしょうか? これらも出来たら教えて下さい。  お願いします。

  • エレクトロニック、サイレントバイオリンについて

    バイオリンが少々弾ける程度の者です。今年からアパート暮らしになります。生のバイオリンだと音が大きく苦情がくると思うので、エレクトロニックVかサイレントVを買おうと思いましたが・・・この二つの違いはなんですか?あと、何処まで音を消せるのでしょうか?ご指導の方よろしくお願いします!m(_ _)m

  • YAMAHAのサイレントバイオリン

    普通のバイオリンも持っているのですが、(といっても練習用ですが)マンション暮らしなので気を使います。ミュートつけてもそんなに変わらないのでYAMAHAのサイレントバイオリンを購入しました。フォルムが可愛い!と気にいったのも購入理由の一つです。 で、弾いて見ましたが、サイレントバイオリンを使うのは初めてで、よくわからないんです。 あれは、完全には音は消えませんよね? ってゆうか、普通のバイオリンくらい音が大きくないですか? 私の使い方がまずいんでしょうかね・・・。

  • エレキバイオリン一筋で始めたい。

    はじめまして。宜しくお願いいたします。 学生時代からロックバンドをボーカルで続けていました。 最近、何か自分でも楽器を演奏したいと思い、 エレキバイオリンを始めてみようと購入を考えています。 楽器経験は金管・木管・鍵盤があります。 どれも2年以上です。弦に関しては未知の領域です。 その為バイオリンについての知識は全く無く、 スクールに通おうかと思っています。 が、こちらで過去の質問を見る限り エレキバイオリンのスクールというのがあまり無いようで 殆どの方が生バイオリンで練習されてからやる。 という話を見ます。 そこで、 ・ライブハウスでエレキバイオリンを演奏する。 ・バイオリン風な音色が出ればよい。 ・生バイオリンをこの先弾くつもりはない。  (エレキバイオリンとして覚えたい。) という条件でエレキバイオリンを始めようとした時、 やはりバイオリン教室に通うのは必要なのでしょうか? 勿論、基本的な知識(調弦や音階など)は、 生バイオリンと同じだと思うので そこは音楽教室のバイオリンを借りて覚える。 というのも一つの手だと思うのですが、 「エレキバイオリンとして習いたい」のです。 理由としては生バイオリンからエレキに買えた時に 違和感などが出てきて後で困るのも嫌だなと。 というのと、エレキバイオリンの魅せ方を学びたい。 という部分があるからです。 私は名古屋に住んでいますが、 何かそういう教室のようなものはあるのでしょうか? また、生バイオリンの経験がなく、 エレキバイオリンだけを演奏される演奏者の方が見えましたら 最初どのように練習されていたのか知りたいです。 良い教材などがありましたらご紹介ください。 宜しくお願いします。

  • サイレントバイオリンについて

    最近バイオリンをはじめました。マンション住まいと言うことで、音の問題を解決するためにサイレントバイオリンの購入を検討しています。が、あまりに知識がなく、善し悪しが今のところ全く分かりません。やはりメーカーによって随分性能が変わってくるのでしょうか。既にお持ちの方、詳しい方、どのような小さな事でも構いませんので、何かアドバイスございましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう