• 締切済み

確定申告の「更正の請求」について

確定申告の更正について質問です。知識不足により拙い説明文だと思いますが、ご一読頂けますと幸いです。 私の母は高齢ですが、小規模なアパート経営をしており、確定申告は白色申告をしております。先日過去の確定申告の控えを見たのですが、ほとんど経費の欄を記入しておりません。不動産収入と年金収入がそのまま所得となっている状態です。そのため今回更正の請求を考えております。そこでいくつか質問させて頂ければと思います。 1.まず過去5年前まで遡及できるのか? 2.更正するものは「光熱費(電気、ガス、水道)」「通信費(スマホ代、インターネット代)」「新車購入にかかる経費(車両代、保険代、ガソリン代、取得にかかる税金など)」「事業専従者控除」 自宅、私用と共用で事業割合50% 3.新車は耐用年数6年の減価償却資産だと思いますが、定額法と定率法のどちらで計算すべきなのでしょうか? 4.領収書などは必須なのか?光熱費などは再発行はできず、過去遡れる年数も限定されます。通信費や車両も同じです。 5.記入するべき勘定科目 まだ不明な点が数多くあり説明不足な箇所などがあると思いますが、お分かりになる範囲でご助言頂けますと有難いです。もし不明な点がありましたらご指摘頂ければ追加で説明させて頂きます。何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• f272
回答No.2

(1) 2017年分の更正は2023年3月15日までできます。5年前までですね。 (2) アパート経営に必要なものしか経費になりませんよ。光熱費,通信費,新車とか事業のどの部分に使用したのですか?事業専従者控除も事業専従者として少なくとも6か月は事業に専ら従事していなければいけません。 (3) 何も申告していないのなら定額法です。 (4) 領収書がなければ経費を使ったことの証明ができません。提出はしませんが,必ず必要です。 (5) 勘定科目は自分でわかりやすく決めればよい。帳簿もちゃんとしていないのですか?白色申告した金額の根拠となる資料はありますか?申告しようとしている経費の根拠となる資料はありますか?

torafugu11
質問者

補足

ご回答有難うございます。返信が遅くなり申し訳ございません。 現在は帳簿や領収者が散逸している状況なので、現在はそのような証明書類を収集することに専念している状況です。

• OKbokujoo
回答No.1

個人での申告の更正は3年です。 それと・・・経費面ですが、まず基本的にアパート経営に関しての経費であり、クルマも公共料金は「自らの生活の為」であり参入不能ですよ。 精々減価償却ですが、今迄していない場合、購入時からの経過年数を差し引いてか、元の償却資産価格から申告はしていなくても残価を出して3年前からにするか理論的説明が必要です。 貸し室のリフォーム、補修、原状回復費用は経費になります。 因みに減価償却は個人の場合必須であり、法人はしなくても良いです。=売却時に償却残価で突かれます。 専従者控除もそれなりに関わる仕事がなければ、簡単に認められるモノでもありません。管理、清掃、他、申告手伝い等・・・・ 又、申告に関しては本人か有資格者(税理士)の印がないと更正は余り通りません(再審議されて否認ばかりされます) 公認会計士か税理士に相談を。

torafugu11
質問者

補足

ご回答有難うございます。返信が遅くなり申し訳ございません。 更正は5年だと思っていたのですが、3年なのでしょうか。専従者控除も認められるには相当ハードルが高いことが分かりました。感謝申し上げます。一度税理士に相談してみた方がいいかもしれませんね。