• ベストアンサー

未経験から始める技術的な仕事

何か技術を身につけたいと色々仕事を考えている者です。 ホームページ制作の仕事に興味があり、実務についたことも ありますが、会社都合で長期の勤務の機会がありません。 実務経験が短いと、仕事を探すのも応募して採用されるのも 非常に難しいです。 こちらは「趣味止まり」でも構わないので、今は別の仕事も 探していますが、初心者でも比較的入りやすい仕事ってありますか? CADも基礎だけ勉強したのですが、専用CADを使用している企業だと 研修をせざるを得ないので、未経験でも入りやすいようですが・・・ 今、応募を検討している仕事が、携帯電話の修理の仕事で 携帯電話には興味があり、販売等で長いキャリアがあります。 店舗の修理スタッフは希望をしていましたが、機会がありません でした。 応募資格は年齢のみですが、「ハンダ付けのできるかた歓迎」 「関連実務経験者、電気関係の学校卒業生は活躍できます」 といったコメントがあり、いずれも該当しません。 問い合わせ方法は電話しかなく、勤務時間中の問い合わせが 難しく、女性でも未経験者でも本当に活躍できる場所であれば、 電話をする時間を作りたいと思っています。 経験者のかたなどいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い いたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sim137
回答No.1

>「ハンダ付けのできるかた歓迎」~~~いずれも該当しません。 それじゃ無理かと(汗 修理て普通ハンダ使うと思いますし・・・使える人が面接受けに来たらその時点で不利ですね。まあ面接などのときにかなり良い感じでいければ受かるかもしれませんが・・・ >ホームページ制作の仕事に興味があり こちらは自分のページなどあれば見せてみれば? でもかなりこったものじゃないと駄目でしょうが(ホームページを作るソフトなんて使わないで自分で書けるなら大丈夫?)(仕事としてやりたいわけじゃないみたいなのでまあ余談ですが) >未経験から始める技術的な仕事 普通の人が普通に出来ることなら未経験の人とりませんね・・・(自作パソコンが本当に好きな人はハンダとか使いますねというように世の中にはハンダを普通に使う人すらいます・・・自分はここに書いていること全部該当してませんが) ホームページもその手の仕事がしたいなら普通勉強をしてからやります。 ただ運がよければ未経験でもいけるかもしれませんがかなりの運が必要に思えます。(個人で安くても良いからて仕事を勉強のために探す人もいます。格安で・・・ただこれを作りました!という作品も出来ますので一石二鳥にはかわりないですが・・・生活もしていくとなると辛そう、学生ならこの方法が良いでしょうが・・・・) >専用CADを使用~~~ その通り・・・普通の人が出来ない仕事なら誰をとっても一緒ですし。(最初は能力なんてそれほど分からないのである程度の知識がある人なら) 作品が作れるような仕事(HP製作、CG、プログラムなど)なら実績がなくても自分で作って持っていけば問題は無いと思います。(これもかなりの水準が必要でしょうが)(もしくは資格、情報処理2種や1種があればプログラムの会社とか確実に入れると思う、という風なこと、ただこの資格もかなりの勉強が必要) やっぱり技術職て難しいですね・・・

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 やはり難しいようですね。資格になくても「○○できる人歓迎」とあれば、できない人はそれほど歓迎は しないという意味にも取れますしね。 ホームページのほうは学校に通ったこともあり、実際二度ほど実務に就いたことがあるのですが、こちらも 応募資格にはあっても実務の経験が少ないために不利になったり、タイミングが合わなかったり・・・ 一応この仕事をメインで仕事は探していますが、採用になったとしても将来性がないのかも? と思えたり するんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saru5
回答No.2

PCのセットアップとかインストール作業、PC修理の仕事ならWEB上でいくつか見たことがあるように記憶しています。一応、「未経験者可」というふれこみで。 ↓多分ご存知だとは思いますが、技術系の仕事が比較的多いので。

参考URL:
http://www.en-japan.com/
kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 パソコンは大好きで、SEの人と一緒に仕事をしていた時に興味も持ちましたが、どうも頭が理系でないせいか 向いていないような気もしていまして・・・ でも未経験可というのを探してみます。 ありがとうございました。