• ベストアンサー

「経験者優遇」とは

いつもお世話になります。 派遣会社のHPを見ておりますと、「CAD経験者優遇」とか「実務経験者歓迎」などの表記があります。 この歓迎とか優遇と言うのは、絶対に経験していないといけないのでしょうか? とても興味のある会社でCADオペの求人があるのですが(社名は伏せてありますが、おおよそ見当がついています)、実はCADの経験がありません。 派遣にはその道のスペシャリストを求めると思うのですが、「CAD経験者優遇」という表記がある場合、未経験では無理でしょうか? 来月初旬から働きたいので、「半年勉強してから」とかではなく、まったくの未経験での応募を検討しています。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.2

実務経験を条件面に明記する場合、単なる資格ホルダーを排除し、即戦力としてたとえば「CAD」を使った作業・仕事ができるかどうかを採用のポイントにするとい意図だと推察します。 実務経験がなくとも「実務対応」できるスキルがあれば、アピールすればよいでしょう。 派遣の場合は「スキル」に金を出すという視点でのとらえ方が中心ですから、背伸びすると自分の首を絞めることになりかねないので、注意されるように申し添えます。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、背伸びして苦しむのは自分なので、もし応募する際にも「CAD未経験」というのは伝えるつもりです。

その他の回答 (2)

• hirumin
回答No.3

経験者優遇は優遇ですので、経験必須ではありません。 ココで働きたい、と応募することは可能です。 企業は複数の人材派遣会社から人材を求めています。 その中で、全くの未経験者が採用されることは難しいと思われます。 派遣会社によって教育制度のようなものがありますので、少しでも知識、スキルを身につけた方が良いと思います。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにどうしてもということだったら「必須」という明記もありますね。 不採用の可能性大で応募すること自体はできそうですね。

回答No.1

まったくの未経験というのは難しいんじゃないでしょうか。派遣先の会社も即戦力が欲しいので派遣会社に頼んでいるのでしょうし。 経験者優遇と書いてある場合、だいたい経験者を対象にしている場合が多いと思います。 どうしても人がいない、派遣先が未経験もOKというのならこの限りではないでしょうが。 どっちみちダメもとで聞いてみてはどうでしょう。ひょっとしたら未経験でもOKかもしれませんので。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり厳しいようですね。