OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MN128-SOHO PALの AutoNAT機能仕様変更について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100639
  • 閲覧数122
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (55/57)

我が家はフレッツISDNを利用してLAN接続をしています。 (ルータはNTT-NEのMN128 SOHO PALを使用、クイック設定にて設定をしています)今回、プロバイダでのHP開設しょうとしたとろこFTPソフトでのアップロードができませんでした。原因はPALの AutoNAT機能仕様変更のようです。無料HPで実験したところPASVモードの設定にて問題なくアップロードできました。ところが現在契約しているプロバイダではPASVモードの使用ができません。ルータの設定を変更したいのですが設定方法がわかりません。MN128-SOHO PALのHP(http://www.bug.co.jp/mn128/faq/help/hgeneral.htm#bm674)で ”Q.FTPソフトでファイルの送受信ができなくなりました ”を見たのですがやはり設定方法がわかりません。初心者です。どなたかお教え下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

今手元に操作できる環境及びマニュアルがないので項目名で説明いたします。
詳しくはマニュアルを見ながら操作してみて下さい。

まずWebブラウザーでSOHO PAL本体の設定ページに入ります。
左側の項目の中に詳細設定機能に移行するものがあったはずですのでそちらをクリックして下さい。
次にパケットフィルタリングの設定を行う項目を見つけて下さい。
そちらをクリックするとパケットフィルタリングのエディットを行うことが出来るはずです。
そこに次の一行を追加して下さい。

ip filter 1 pass in * * tcp ftpdata * remote *

1は数字の1です。
区切りは全てスペースです。(12個に区切れていればOKです)
取り敢えず最後の行に追加してみて駄目だったら最初の行に移動してみて下さい。
うろ覚えですみませんが試してみて下さい。
補足コメント
pchandesu

お礼率 96% (55/57)

感謝。感謝。動きました。HPアップロードできなくて質問の内容まで行き着く格闘の結果)まででヘトヘトになり断念状態になっていました。ありがとうございました。
naturalさんもう少し教えて下さい。
(1)MN128ではAutoNAT機能の仕様を変更し、仮に外部からの不正アクセスがあった場合でも受信しないようにしているそうですが、今回の設定で不正アクセスの心配は無いのでしょうか?
(2)私が現在契約しているプロバイダではPASVモードの使用ができません。MN128の設定変更をするよりPASVモードの使用ができるプロバイダに変更したほうが不正アクセス等考えると安心なのでしょうか?
ずうずうしくお願いして申し訳ございません。何卒、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-07 10:00:40
お礼コメント
pchandesu

お礼率 96% (55/57)

感謝。感謝。大感謝。神様。仏様。あんなに悩んでいた障害がアット言う間に解決できました。また、わかり易い回答を頂きありがとうございました。お蔭様で簡単に設定することができました。本当に本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-08 07:54:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

補足読ませて頂きました。 しかし残念ながら私にも判りません。 というのも今回回答できたのは以前pchandesuさんと同じトラブルに悩まされたためで、そのときサポートの方から頂いた回答をメモしておいたに過ぎないのです。 そんな訳で私も詳細は解らないまま使用しております。 お役に立てなくて申し訳ありません。
補足読ませて頂きました。
しかし残念ながら私にも判りません。
というのも今回回答できたのは以前pchandesuさんと同じトラブルに悩まされたためで、そのときサポートの方から頂いた回答をメモしておいたに過ぎないのです。
そんな訳で私も詳細は解らないまま使用しております。
お役に立てなくて申し訳ありません。