• 締切済み

ピンコロ石の目地を固める方法を教えてください。

庭にピンコロ石(正確にはモルタルでできたピンコロ石)が約40㎡敷き詰めてあります。施工後23年程経過しています。 元々、目地には砂が詰めてありその砂に固める液体を散布して目地を固めてありましたが目地が劣化した為、5年程前固める液体を再度散布し固めましたが、また劣化しています。 長期間に渡って目地を固定する液体、液体でなくても良いのですが、無色透明の物があればアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• iijijii
回答No.1

全ての樹脂は紫外線により劣化します。 そこで紫外線を吸収するコンパウンドをまぜて耐候性を高めるのです。 紫外線を最も効率よく吸収するのはカーボンブラックですが可視光も完全に吸収します。 つまり真っ黒になります。 これは極端な例ですが多かれ少なかれ紫外線を吸収すると可視光も吸収します。 紫外線を選択的に吸収する素材も有るには有りますが建材としては普及してません。 https://www.fujifilm.com/jp/ja/business/materials/comfoguard/uv そんなわけで透明と耐候性は相反する関係にあると思ってください。 それを踏まえた上でですが、耐久性が高いのはポリウレア樹脂です。 https://www.monotaro.com/p/5671/8883/?utm_id=g_pla 新参者なので値段は高めです。

naoto1204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧に説明して頂き、何となく理解できました。 当面このまま様子見とします。