斜めに印刷されるEP-880AWの解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • EP-880AWを使って印刷すると若干斜めになってしまいます。枠線の外側の余白を見ると、数ミリ程度の傾きがあります。解決方法を教えてください。
  • EP-880AWを使用して印刷すると、枠線の外側の余白が斜めになる問題があります。解決方法を教えてください。
  • EP-880AWで印刷すると、余白が若干斜めになってしまいます。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

斜めに印刷される

EP-880AWを使っています。印刷すると若干ですが斜めになってしまいます。画像にて枠線の外側の余白を見ると、数ミリ程度ですが斜めになっているのが分かると思います。解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると大変助かります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-880aw.htm こちらですね。「修理対応期限:2023年11月30日」となっているので修理は可能ですね。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-880aw.htm ユーザーズガイドの187ページを参考に用紙経路のクリーニングをしてみるぐらいでしょうか。 それと印刷する用紙サイズがわかりませんがA4とかであればプリンタ前面にある用紙トレイにセットしているのを手差し給紙にした場合も同じような結果になるのか?念の為、確認してみるとか。

その他の回答 (2)

回答No.2

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で解消しなければ、異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

回答No.1

全くのフラッシュアイディアですが、トレイの中に用紙を少し斜めにして入れておく、というのはいかがでしょうか?