• ベストアンサー

夜間、自転車の無灯火

夜間に車を走らせる事が多いのですが、自転車の無灯火が多いですね、怖いのは交差点では気を付けているのですが、徐行して侵入していても暗闇から無灯火の自転車がノンストップで出てくる事もあります、最もひどいのはスマホを見ながらという輩もいます、警察が取り締まってくれると無灯火自転車が減ってありがたいのですが、難しいのでしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKbokujoo
回答No.3

個別の無灯火違反については、どうにもなりませんが、警察に連絡すれば夜のPC巡回は多少増えるかも知れません。 事故が起きて初めて動くのが警察です。 自転車も車両なので、過失割合の問題として、必ずドラレコは万全に。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自転車に関しては、夜間無点灯だけでなく、脇道から安全確認をせずに飛び出してきてきたり、信号が赤なのに平然と渡り急ブレーキを踏むこともあります、困ったものです

その他の回答 (2)

noname#254284
noname#254284
回答No.2

一応道路交通法的には無灯火は5万円以下の罰金なんですけど、あまりにも数が多いので、特に中高生、一々取り締まっておりません。酒気帯び運転も暗黙の了解になってて、警察は何も言いません。 もう慣習になっているので、警察も暇ではありませんので、これからも取り締まることはないでしょう。残念ながら。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 警察の取り締まりが無理なら、駐禁のように民間に委託できれば良いのですが

回答No.1

難しいかもしれません。スピードが落ちるので無灯火にしているのかなって感じます。 ですが、割と最近のだと暗くなると自動的に点灯する自転車も増えてます。私が乗ってる自転車がまさにそうです。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 全ての自転車を、自動点灯にすべきですね