• ベストアンサー

車と自転車の交通事故

昨夜主人が信号のない暗い交差点を徐行し横断中無灯火の自転車を発見しすぐ急ブレーキを踏んだんですが、車体の右がわと自転車の左側が接触し自転車にも車にも傷はなく被害者の方も病院を勧めたのですが帰宅を希望され名刺を渡し帰宅しましたが、数時間後御両親の方から連絡が入り病院に行ったとのこと。外傷もなく問題ないとのことでしたが、自賠責で処理しようと思うのですが、警察に届けると減点や罰金どあるんでしょうか?聞くところによると物損で処理すると何もなく済むと聞きましたどういったときに物損扱いになるんですか?よろしくご回答おねがいします。

noname#97266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • decdec1
回答No.7

簡潔に書くと、以下のとおりです。 1.物損事故処理 ●行政処分(免許の点数) 無関係(0点) ●刑法上の処分 なし ●自賠責・任意保険(人身事故部分)は一切使えないので、入院費、治療費、慰謝料等の請求に対して、あなたがすべて払わないといけません。(巨額の場合は、裁判費用等も含む) 2.人身事故処理 ●行政処分(免許の点数) (通常は)4点以上  (傷害の大きさで判断されます。詳しくは下記urlで) ●刑事処分 刑法第211条の業務上過失傷害で、「5年以下の懲役又は50万円以下の罰金」が課される可能性あり。(怪我が軽微な場合は、不起訴・起訴猶予になることも多いそうですが) ●自賠責・任意保険 120万円までの治療費等を自賠責保険で、それでも足りなければ、任意保険(人身部分)で無制限に払われますので、あなたは一切支払う必要はありません。保険会社に「丸投げ」ということになると思います。(もちろん、人身事故無制限の任意保険に入っていればの前提ですが)  なお、裁判所で有罪判決が出ると、勤め人の場合、処分の対象となるケースもあるらしいです。(これは、その会社・役所等によりまちまちだとは思いますが)  数万円で示談できそうなら、ポケットマネーで払ってしまって、物損扱いにしてもらうというのも一つの手かもしれません。ただしその際は、間違いなく示談書を作成しておいた方がいいとは思いますが。  また、相手がやくざ風等、明らかにからまれそうなときは、警察に届け出た方がいいかもしれませんが。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
質問者

お礼

よくわかりました。相手さんもいい人だったので、やっぱり示談でお願いすることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#70707
noname#70707
回答No.6

物損の証拠が無ければ、任意保険は使うことはできません。 人身も怪我の診断が出なければ自賠責は出ませんが、後日になってから痛いなどと言ってきた時には、3万円程度の現金を渡して示談にすることはあります。 もちろん保険会社が代理で書類を作成します。 行政処分は減点などという事はありえません。 点数の加算でしょう。 この場合は、横断歩道での事故なので歩行者妨害に当たると思われますが、相手にも無灯火の過失があることと、物損と人身の損害を証明しにくいので処分は無いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。みなさんたくさん意見下さりありがとうございます。示談でお願いすることにしました。

• donbe-
回答No.5

人身事故扱いになりませんと、原則自賠責保険の適用がありません。 物損事故処理なら確かに行政処分はありません。ただし人身にかかわる保険適用はなく、最悪自己負担になります。 目先の損得を考えず、相手の人間性により、当事者同士の素人示談では、トラブルになることも多いので慎重にお考え下さい。 任意保険加入なら担当者にご相談されたし・・・。

質問者

お礼

よくわかりました。やっぱり示談でお願いすることにします。ありがとうございました。

noname#33468
noname#33468
回答No.4

減点や罰金は被害者が警察に行政処分を要求しなければ、有りません。自賠責は被害者には最高120万迄出ます。加害者にも加害者請求と云うものが有り、貰えます。どちらにしても、警察に届け事故証明を取らなくてては保険は下りません。先ずは警察と自賠責の保険会社に連絡を!被害者に誠意を!しかし、相手がいくら自転車であっても車が総て悪いと云う事は今は有りません。

質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。皆さんの意見聞かせていただき示談にさせて頂くことにします。ありがとうございました。

• dragon_z
回答No.3

自賠責保険は、対人保険ですので、これを使おうとすると、必然的に対人事故にする必要があります。 自賠責保険制度が出来た趣旨は、無保険運行での被害者救済という目的ですから、今回のような事故では使わないのが通常です。 警察に関しては、物損事故であれば、減点や罰金はありません。 逆に人身事故扱いにしますと、行政責任・刑事責任・民事責任と3つの責任が発生し、単にお金で解決できる問題ではなくなります。 ご提案としては、いわゆる「事故」扱いにせず、他の方もおっしゃっているような、お話し合いによる解決を当事者で探るのが良いと思われます。

質問者

お礼

お礼遅れてすみません。皆さんの言うとうり、示談のほうがいいと思い相手さんにお願いすることにしました。ありがとうございました。

• latour64
回答No.2

相手の方がどんな方かにもよりますが、お話の程度のことなら、治療費+わび料(5万くらいかな?)をわたして示談にしたほうが、なにかと都合がいいこともあると思います。

質問者

お礼

お礼遅れてすみません。示談でお願いすることにしました。有難うございました。

• o24hit
回答No.1

こんにちは。  人身事故か物損事故かという扱いは警察の事故届にどうかかれるかで決まるので、通常は警察も、被害者に怪我などがあり、でもそれが軽度のものなら「人身、物損どちらにしますか?」のようなことを聞いてくれるはずです。お書きになっている程度でしたら、物損になるんじゃないでしょうか。  いずれにしましても、保険には警察の事故証明が必要でしょうから、警察に届けないと、保険が使えないですよ。

質問者

お礼

お礼遅れてすみません。皆さんの言うとうり示談でお願いすることにしました。ありがとうございました。