• ベストアンサー

車と自転車の交通事故

昨夜主人が信号のない暗い交差点を徐行し横断中無灯火の自転車を発見しすぐ急ブレーキを踏んだんですが、車体の右がわと自転車の左側が接触し自転車にも車にも傷はなく被害者の方も病院を勧めたのですが帰宅を希望され名刺を渡し帰宅しましたが、数時間後御両親の方から連絡が入り病院に行ったとのこと。外傷もなく問題ないとのことでしたが、自賠責で処理しようと思うのですが、警察に届けると減点や罰金どあるんでしょうか?聞くところによると物損で処理すると何もなく済むと聞きましたどういったときに物損扱いになるんですか?よろしくご回答おねがいします。

noname#97266
noname#97266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • decdec1
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.7

 簡潔に書くと、以下のとおりです。 1.物損事故処理 ●行政処分(免許の点数) 無関係(0点) ●刑法上の処分 なし ●自賠責・任意保険(人身事故部分)は一切使えないので、入院費、治療費、慰謝料等の請求に対して、あなたがすべて払わないといけません。(巨額の場合は、裁判費用等も含む) 2.人身事故処理 ●行政処分(免許の点数) (通常は)4点以上  (傷害の大きさで判断されます。詳しくは下記urlで) ●刑事処分 刑法第211条の業務上過失傷害で、「5年以下の懲役又は50万円以下の罰金」が課される可能性あり。(怪我が軽微な場合は、不起訴・起訴猶予になることも多いそうですが) ●自賠責・任意保険 120万円までの治療費等を自賠責保険で、それでも足りなければ、任意保険(人身部分)で無制限に払われますので、あなたは一切支払う必要はありません。保険会社に「丸投げ」ということになると思います。(もちろん、人身事故無制限の任意保険に入っていればの前提ですが)  なお、裁判所で有罪判決が出ると、勤め人の場合、処分の対象となるケースもあるらしいです。(これは、その会社・役所等によりまちまちだとは思いますが)  数万円で示談できそうなら、ポケットマネーで払ってしまって、物損扱いにしてもらうというのも一つの手かもしれません。ただしその際は、間違いなく示談書を作成しておいた方がいいとは思いますが。  また、相手がやくざ風等、明らかにからまれそうなときは、警察に届け出た方がいいかもしれませんが。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
noname#97266
質問者

お礼

よくわかりました。相手さんもいい人だったので、やっぱり示談でお願いすることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#70707
noname#70707
回答No.6

物損の証拠が無ければ、任意保険は使うことはできません。 人身も怪我の診断が出なければ自賠責は出ませんが、後日になってから痛いなどと言ってきた時には、3万円程度の現金を渡して示談にすることはあります。 もちろん保険会社が代理で書類を作成します。 行政処分は減点などという事はありえません。 点数の加算でしょう。 この場合は、横断歩道での事故なので歩行者妨害に当たると思われますが、相手にも無灯火の過失があることと、物損と人身の損害を証明しにくいので処分は無いでしょう。

noname#97266
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさんたくさん意見下さりありがとうございます。示談でお願いすることにしました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

人身事故扱いになりませんと、原則自賠責保険の適用がありません。 物損事故処理なら確かに行政処分はありません。ただし人身にかかわる保険適用はなく、最悪自己負担になります。 目先の損得を考えず、相手の人間性により、当事者同士の素人示談では、トラブルになることも多いので慎重にお考え下さい。 任意保険加入なら担当者にご相談されたし・・・。

noname#97266
質問者

お礼

よくわかりました。やっぱり示談でお願いすることにします。ありがとうございました。

noname#33468
noname#33468
回答No.4

減点や罰金は被害者が警察に行政処分を要求しなければ、有りません。自賠責は被害者には最高120万迄出ます。加害者にも加害者請求と云うものが有り、貰えます。どちらにしても、警察に届け事故証明を取らなくてては保険は下りません。先ずは警察と自賠責の保険会社に連絡を!被害者に誠意を!しかし、相手がいくら自転車であっても車が総て悪いと云う事は今は有りません。

noname#97266
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。皆さんの意見聞かせていただき示談にさせて頂くことにします。ありがとうございました。

  • dragon_z
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.3

自賠責保険は、対人保険ですので、これを使おうとすると、必然的に対人事故にする必要があります。 自賠責保険制度が出来た趣旨は、無保険運行での被害者救済という目的ですから、今回のような事故では使わないのが通常です。 警察に関しては、物損事故であれば、減点や罰金はありません。 逆に人身事故扱いにしますと、行政責任・刑事責任・民事責任と3つの責任が発生し、単にお金で解決できる問題ではなくなります。 ご提案としては、いわゆる「事故」扱いにせず、他の方もおっしゃっているような、お話し合いによる解決を当事者で探るのが良いと思われます。

noname#97266
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。皆さんの言うとうり、示談のほうがいいと思い相手さんにお願いすることにしました。ありがとうございました。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.2

相手の方がどんな方かにもよりますが、お話の程度のことなら、治療費+わび料(5万くらいかな?)をわたして示談にしたほうが、なにかと都合がいいこともあると思います。

noname#97266
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。示談でお願いすることにしました。有難うございました。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。  人身事故か物損事故かという扱いは警察の事故届にどうかかれるかで決まるので、通常は警察も、被害者に怪我などがあり、でもそれが軽度のものなら「人身、物損どちらにしますか?」のようなことを聞いてくれるはずです。お書きになっている程度でしたら、物損になるんじゃないでしょうか。  いずれにしましても、保険には警察の事故証明が必要でしょうから、警察に届けないと、保険が使えないですよ。

noname#97266
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。皆さんの言うとうり示談でお願いすることにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車対自転車の交通事故ですが、自転車に損害賠償請求したいのです。

    知人の交通事故の質問です。 知人はセンターラインのある優先道路を走っていました。そこに右から止まれの標識を無視し、て飛び出してきた自転車にぶつかりました。相手は「手を上げて横断したのに止まらない車が悪い」とか無茶苦茶言ってます。 相手のケガはかすり傷で、救急車を呼んだのですが、乗らずに帰ってしまいました。自転車は新しく買ってあげました。 車対車の事故なら過失割合9:1ですが相手が自転車なので5:5という過失割合にも納得できませんが、車の修理費用17万円のうち半分は相手に請求できるはずですが、相手は「金が無いから払わない」と言っています。 こんな理不尽許せますか? たしかに相手は仕事しておらず、寝たり気の兄と母親の面倒を診ていて、年金生活者ですから金は無いですが、持ち家に住んでいます。 障害者を抱えていれば、人に迷惑をかけてもかまわないという事にはならないと思うのですが。 また人身事故にすると罰金払わされるから、それ以上なんか言うようなら病院に行ってあっちこっち痛いと言って困らせる。そうされたくなかったら、そのままにしろとかも言ってます。 止まれを止まらずに飛び出してきた事故でも、車側は罰金とか減点になるのですか? 罰金になるとしたら自転車の方ですよね? 相手が車で、相手だけのケガでしたら、相手が罰金になるので、物損で処理すると思います。 警察に聞いたのですが、書類送検した後の検察の判断だそうで、教えてもらえませんでした。 相手に半額でも払わせるにはどうしたら良いでしょう。 自動車保険に弁護士費用は付けてないのですが、どうしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

  • 車と自転車の事故(長文です)

    交通事故を起こしてしまいました。 事故としては、自分が二車線道路を走行しており、前方の交差点を右折するために右折レーンを走行していました。前方の信号が青→黄→赤に変わってから右折用矢印の青信号が灯火したのを確認した上で、交差点に進入したところ、横断歩道上で左側から進入してきた自転車を轢いてしまいました。 右折先の横断歩道ではなく、走ってきた右折レーン上の横断歩道です。視界が遮られていたことと、矢印信号の灯火があり安心しきっていたこともあり、気がついたときには目の前にいて回避できませんでした…。 事故後、警察や保険屋さんには連絡し、自転車の方は救急車で病院に搬送してもらいました。診断結果は足首付近の骨折とのことでした。被害者の方は、意識もはっきりとしており、いまのところ他には特に傷はないそうです。 止まりきれなかった自分が悪いと反省しています。もちろん処罰はしっかりと受けて償うつもりですが、具体的に刑事、民事、行政それぞれでどのくらいの罰が与えられるのでしょうか?また通知がいつごろに送られてくるのかということも教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • さっき僕の車と自転車が・・・・・

    先ほどなんですが、交差点を左折しようとしたところの横断歩道で小学生が乗る自転車と、僕が運転する車が衝突してしまいました。 その女の子の症状は、腕を骨折して、前歯が折れてしまい、鼻血も止まらないということで、今夜は入院して、明日に検査するという状況です。 警察の方いわく、軽い怪我だと、物損事故でもすませれるが、今回は人身事故になるということです。。 この事故に対する罰金と、減点はいくらぐらいなのでしょうか?? 僕の免許は、初期の免停に1度なってしまい、そこから1年たたないうちに、2度の交通違反で捕まっております。 免許取り消しにはなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夜間、自転車の無灯火

    夜間に車を走らせる事が多いのですが、自転車の無灯火が多いですね、怖いのは交差点では気を付けているのですが、徐行して侵入していても暗闇から無灯火の自転車がノンストップで出てくる事もあります、最もひどいのはスマホを見ながらという輩もいます、警察が取り締まってくれると無灯火自転車が減ってありがたいのですが、難しいのでしょうか

  • 自転車と車で交通事故にあいました。

    今朝、会社へ行く途中で当方(自転車)は横断歩道をわたっているときに右折してきた対向車に接触されました。 自転車は転倒したものの、ケガはなかったのですが、 足にしびれが少しあるので、病院へ行こうと思っています。 その際に、支払い等はどのようにしたらよいのでしょうか? 初めてなのでよくわからず・・。 おそらく数回治療に通うことになりそうなので、 健康保険を使わず自腹で立て替えて支払い、 診断書をもらったほうがよいのでしょうか? 相手の方はどこの保険に入っているかが自宅に帰って みないとわからないとのことでした。 念のため警察には両方で行き、届けてきました。 私の保険(車の任意)やさんへは連絡済みですが、 もし人身傷害保険に入っていれば、そちらからも慰謝料みたいな ものはでるのでしょうか? どのような順番で手続きをすればいいのかわかりません。 教えて下さい。 またこのような場合(比較的軽傷なケガ) は物損の方がいいのでしょうか? 物損の場合は治療費や慰謝料は相手からでないのですか?

  • 今朝、自転車と接触事故を起こしてしまいました・・・

    交差点を左折するときに、自分の不注意で横断歩道を走ってきた自転車と接触してしまいました。 幸いに自転車に乗っていた女子高生に、怪我はなく病院も行かなくていいと言っていて、警察の方は物損事故として処理されました。 自転車のほうは、前輪タイヤが曲がってしまい修理になり、車はキズができた程度です。 この場合は、保険会社を通した方がよいのでしょうか? 自分としては、保険会社を通さず、自転車の修理代を払いおわびをすることを考えています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 自転車による車との接触事故

    ご存知の方、お知恵をお貸しください。 先日の昼に自転車で公道を通行中に一時停車していた車が発進しぶつかりました。 徐行に近いスピードだったため大きな衝突はありませんでしたが、 自転車が転倒し、車のバンパーに軽く足をぶつけ打撲しています。 翌日に整形外科にいき、たいしたとがなかったんですが相手方の保険屋さんに 病院で警察への診断書をださず、物損扱いで処理してほしいと依頼がきています。 人身の扱いにしてしまうと相手方の保険の等級の関係や免許の減点などはわかりますが 被害者側でのデメリットみたいなものはあるのでしょうか? また、今回のような軽い接触事故での賠償金(慰謝料)などは支払われるのでしょうか? 事故により通院は1回、会社も翌日の1日のみの欠勤になっています。 無知な質問で失礼かも知れませんが宜しくお願い致します。

  • 自転車との接触事故について

    先日自転車との接触事故を起こしてしまいました。当方はバイクです。 小ぶりの雨の日でした。朝の通勤途中で、信号のない交差点で、こちらは路地から一時停止をして渋滞中のバスと乗用車の間を通って横断しようとしたところバスのかげから出てきた相手の方の自転車と接触してしまいました。バスの間ということもあり徐行していたのですが少し身を乗り出した瞬間に当たってしまった感じです。 相手の方は自転車はほとんど無傷で転倒もしなかったのですがぶつけた部分が少し腫れていました。 こちらも転倒もせず無傷ですがバイクのスクリーン(風除け)の部分が砕けて割れてしまいました。 その後警察を呼び、相手の指が痛むというので人身事故ということになりました。その日の夜、病院での結果を聞いて、ただの打撲とのことで相手の方が「警察に診断書は出さず物損ということですませましょう」と提案していただいたので家に菓子折りを持って謝りにいき、その日の診療代をはらって帰りました。 しかし次の日に電話がかかってきて、 ・診断書をださないと自分が会社から処罰されてしまう、 ・肩が痛むので病院でレントゲンをとった、 ・しばらく通院するかもしれない ・病院が自賠責の会社と料金のことで連絡したいので番号を教えてくれ といわれました。 自分は自賠責にしか入っておらず、事故もはじめてなのでわからないことだらけです。 1.相手の方の治療費は自賠責で払うのは当たり前のことだとはおもい  ますが、其の場合加害者請求と被害者請求ではどちらがよいので   しょうか? 2.こちらもバイクの修理費を請求することは可能でしょうか? 3、そのほかに参考になることがございましたら教えていただきたいと  思っています。

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 自転車と車の事故

    先ほど,自転車(私)で車と事故しました. 現場は信号のないT字路で,私が直進していて,車が左折のために曲がろうとしたところ自転車の右側をぶつけられました.ちょうど,歩道の切れ目にあたる部分の交差点(横断歩道無し)です. 自転車は電動自転車で電動機能が故障し,ブレーキなどがつぶれました. 私は右足打撲とわき腹打撲(いずれも軽症)でした. とりあえず,警察に電話して事故証明をしてもらい,病院にいくようにいわれました.私は軽症なのであまり行く気はないのです. 軽症なので,事故としてではなく単に,自転車でこけたなどとして病院に行こうかと思いましたが,これは犯罪ですか?こうすれば相手側の任意保険を使わずに済む事と,また人身事故にならず点数と罰金も引かれずに済むのでしょうか? 相手方は,自転車代30000円と治療費20000円を渡してくれましたが,後遺症など出る場合は治療費負担してくれるそうです. 私としては,自転車代と治療費(打撲)がもらえれば納得なので,診断書をもらい警察に届けるか,それとも何もせずにお金ですますか迷っています.