• 締切済み

空き家で絵を展示したい

空き家や空き地ばかり目立つのでその空き家や空き地で絵を展示してもらうにはどこにどういった申請すれば良いでしょうか

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

使われていないからタダで なんて甘い考えは起こさない方が良いです 住むのはダメ 絵の展示程度なら という区切りは無いです 個人が使用する事に変わりない 商店街など賃貸店舗を管理組合が総括している場合もありますが 絵の審査があったり 地域活性の役に立てば一時的に受け入れてくれるかも知れません 展示物や設備の管理は展示者の責任 その場所を借りて 借りた人が展示する くらいなら個人契約の範囲だと思います 状況によっては用途変更の申請が必要になる場合もあります https://www.yokomatsu.info/blog/2020/03/21/%E6%88%B8%E5%BB%BA%E3%81%A6%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%81%AE%E7%94%A8%E9%80%94%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AB%E4%BC%B4%E3%81%86%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%AE%E7%B7%A9%E5%92%8C%E3%81%AB%E3%81%A4-2/

• Sakura2568
回答No.1

まずは所有者からの許可ですよね。 それ以外にないのでは? 誰が持ち主かを調べてその人にまずは交渉だと思います。 次に、そこにあなたのものを持ち込むなら 搬入や撤去含めて利用する期間を決めて、 いくらで貸してくれるのかを取り決めですかね。 もし空き家なら電気を通す必要があったり、 水回りも使いたいなら水道料金などもかかってくるでしょう。 持ち主がまとめて請求してくれるならいいですけど 次にその場所の近隣の方にご挨拶かな。 不特定多数の人に出入りさせるなら そういった気遣いも必要でしょうね。 人に見て欲しいなら トイレ程度はあったほうがいいです。 近隣に公共施設などがあるかは調べておいて損はないでしょう。 見に来たお客様からお金を取るなら もっと複雑になるかと思います。 その地域の自治体にも連絡した方がより安心だと思います。 まずは持ち主。 次にその周り。周辺の5~6軒くらい。 さらにもっと広い範囲の自治団体程度まで話を通せば十分ではないでしょうか。