• ベストアンサー

【医療機関関係者に質問です】いま健康保険証ではなく

【医療機関関係者に質問です】いま健康保険証ではなくマイナンバーカードを国民健康保険証として医療機関に提示すると健康保険証より診療報酬点数が安くなるって本当ですか? 患者は幾ら安くなるのか教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

窓口負担3割の場合の診療報酬の加算額は マイナ保険証なら初診時に6円,再診時0円,調剤薬局での利用は6ヶ月毎に3円です。 従来の保険証なら初診時に12円,再診時0円,調剤薬局での利用は6ヶ月毎に9円です。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます