• ベストアンサー

「食べられる」は普通「食べれる」と発音されるのでしょうか

いつもお世話になっております。 正しい日本語とは言えないかもしれませんが、少し気になっていて、口語の時のある言葉の習慣についてお聞きしたく思います。 「食べることができる」の「食べられる」は実際のところ、よく「食べれる」と発音されるのでしょうか。 以下のような日本語は耳に入りました。 ーー中華料理は油っぽくて、食べられますか。(私) ーー食べれません。(日本人) 以前も「食べれる」という発音を聞いたことがあります。その時、少し「あれっ?」という感じでした。それで、お聞きしたいのは現代日本語の口語の中で、すでに「食べられる」を「食べれる」と発音されるのでしょうか。(それとも親しい人同士だけで「食べれる」と発音して、改まった場合に、やはり「食べられる」と発音されるのでしょうか。) 日本語を勉強しているので、質問文の中で、不自然な日本語の表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopipi
回答No.13

「食べれる」はら抜き言葉です。 ら抜き言葉とは、動詞を可能動詞形にするとき、 本来あるべき「ら」を抜かしたものです。 最近広まった言葉です。 「食べれる」と言って間違いに気付く人が どんどん少なくなっているので、 「食べられる」「食べれる」のどちらをお使いになっても 支障はないかと思います。 「食べれる」の他に、 「寝られる」→「寝れる」、 「着られる」→「着れる」なんかもら抜き言葉ですね。 間違った日本語なのですが、最近はアナウンサーですら ら抜き言葉を使うようになってきてしまいました。 言葉はこうやって変わっていくものなのかもしれません。私はどうにも、聞いていて気持ち悪くて、 あんまり好きではないです…。 「ら抜きの殺意」なんて劇もあるんですよ。 あらすじを聞いたときは大笑いしました。 よろしければ、お暇な時にでも検索かけてみてください。 日本語を勉強されているとのことですが、 とても流暢でいらっしゃるのでびっくりしました。 「以下のような日本語は耳に入りました」は 「以下のような日本語を耳にしました」、 (でも、あとに続く文からすると、 ちょっとおおげさな言い方な気がします) 「中華料理は油っぽくて、食べられますか」は 「中華料理は油っぽいですが、食べられますか」 としたほうが自然かもしれません。 素人なので、間違ったところがあれば どなたかご指摘ください。 何かのご参考になれば幸いです。

awayuki_ch
質問者

お礼

kopipiさん 「ら抜き言葉」についてのご意見ありがとうございました。 いい参考になりました。 ご添削にも感謝致します。 覚えておきます。 日本語は四年間ぐらい勉強しましたが、文章はまだうまく書けません。 勉強しなければならないことはいっぱいあると思います。 これからもよろしくお願い致します。 「ら抜きの殺意」の感想文をインターネットで拝読しました。 面白そうです。 もし見当たれるなら、すぐ買って拝見したいと思います。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (12)

回答No.2

「食べられる」が正しい日本語です。 「食べれる」は間違った日本語なのですが、 意味は通じるので、 嘆かわしいことに、現在では一般的に使用されています。           

awayuki_ch
質問者

お礼

hijyousyudanさん 早速のご返事ありがとうございました。 一般的に使用されていますね。 いい参考になりました。

• silpheed7
回答No.1

いわゆる「ら抜き言葉」ですから、「食べれる」は正しい日本語ではありません。

awayuki_ch
質問者

お礼

silpheed7さん 早速のご返事ありがとうございました。