タオルで拭き、アルコールスプレーで清潔に!ばい菌飛散防止の注意点

このQ&Aのポイント
  • ばい菌が飛び散った可能性に不安を抱える職場での清潔な環境作り
  • タオルの水洗い時に気をつけるべきばい菌の飛散リスク
  • 乾燥コップについたばい菌と感染リスクの考え方
回答を見る
  • ベストアンサー

ばい菌が飛び散った

アルコールスプレーとタオルを使って、お店(職場)の鏡や椅子(お客さんが座る)を拭きました。 職場の休憩室のキッチンで、そのタオルを水洗いしました。 そこに、他の職員が使って洗ったコップが乾かしてありました。 タオルを水洗いしたときに、タオルからばい菌が飛び散ったのではないかと心配です。 なるべく水が飛び散らないようには気をつけましたが、やはり飛び散ってしまっていると思います。 一応コップは水洗いしておきました。 ですが、乾かすための入れ物(?)も、汚れてしまったような気がして... 気にしすぎでしょうか? そのコップを使った人がなにかの病気になるというのは考えすぎでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

気にしすぎです。 そもそもあなたの体の表面にも体内にも菌だらけだし、 菌が居ないと人間は生きていけません。 ほんの一部の菌は人間に悪影響を与える種もありますが、 大半は無害です。 新型コロナとか除菌グッズのせいで菌やウィルス全てが 悪いものと思われがちですが...。 除菌にこだわり過ぎると、免疫力が下がって本当にやばい 病気で死にやすくなりますよ。

その他の回答 (1)

• W-164
回答No.1

どのようなアルコールスプレーを使用したのかは分かりませんが、 一般的に、タオルを使ってアルコールで拭くのは、タオルでばい菌を拭き取るのが目的では無く、 タオルでアルコールを塗り広げ、アルコールによってばい菌を殺菌するためだと思います。 もちろん、全てのばい菌を殺菌できるとは限りませんし、水洗いしたとき多少の菌は飛び散ったかも知れませんが、どれほどの殺菌力のあるアルコールを使っていたか分かりませんから断言は出来ませんが、それなりの殺菌力のあるアルコールを使っていたとすれば、そこに残っていた菌はそれほど多くは無いかも知れません。 さらに言えば、ばい菌を持って来るのは「お客様」だけとは限りませんから、お客様が座った椅子だけを消毒しても、全ての菌がなくなるわけではなりません。 ばい菌はそこら中に居ますから、病気になるときはなります。