タオルで拭き、アルコールスプレーで清潔に!ばい菌飛散防止の注意点

このQ&Aのポイント
  • ばい菌が飛び散った可能性に不安を抱える職場での清潔な環境作り
  • タオルの水洗い時に気をつけるべきばい菌の飛散リスク
  • 乾燥コップについたばい菌と感染リスクの考え方
回答を見る
  • ベストアンサー

ばい菌が飛び散った

アルコールスプレーとタオルを使って、お店(職場)の鏡や椅子(お客さんが座る)を拭きました。 職場の休憩室のキッチンで、そのタオルを水洗いしました。 そこに、他の職員が使って洗ったコップが乾かしてありました。 タオルを水洗いしたときに、タオルからばい菌が飛び散ったのではないかと心配です。 なるべく水が飛び散らないようには気をつけましたが、やはり飛び散ってしまっていると思います。 一応コップは水洗いしておきました。 ですが、乾かすための入れ物(?)も、汚れてしまったような気がして... 気にしすぎでしょうか? そのコップを使った人がなにかの病気になるというのは考えすぎでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

気にしすぎです。 そもそもあなたの体の表面にも体内にも菌だらけだし、 菌が居ないと人間は生きていけません。 ほんの一部の菌は人間に悪影響を与える種もありますが、 大半は無害です。 新型コロナとか除菌グッズのせいで菌やウィルス全てが 悪いものと思われがちですが...。 除菌にこだわり過ぎると、免疫力が下がって本当にやばい 病気で死にやすくなりますよ。

その他の回答 (1)

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.1

どのようなアルコールスプレーを使用したのかは分かりませんが、 一般的に、タオルを使ってアルコールで拭くのは、タオルでばい菌を拭き取るのが目的では無く、 タオルでアルコールを塗り広げ、アルコールによってばい菌を殺菌するためだと思います。 もちろん、全てのばい菌を殺菌できるとは限りませんし、水洗いしたとき多少の菌は飛び散ったかも知れませんが、どれほどの殺菌力のあるアルコールを使っていたか分かりませんから断言は出来ませんが、それなりの殺菌力のあるアルコールを使っていたとすれば、そこに残っていた菌はそれほど多くは無いかも知れません。 さらに言えば、ばい菌を持って来るのは「お客様」だけとは限りませんから、お客様が座った椅子だけを消毒しても、全ての菌がなくなるわけではなりません。 ばい菌はそこら中に居ますから、病気になるときはなります。

関連するQ&A

  • 赤の他人ってばい菌みたいなものだよね?

    今はスーパーとかコンビニとか 店員と客と間にはプラスチックやビニールの敷居があり 相手に触れないように、お金なども、プラスチックカバーの隙間に置く 元々、今の時代って他人同士は希薄な関係になりつつあった所に さらに、このざま、他人が前にいれば、1mぐらい間をあける 他人の手とかきたないから触れないように金や物を渡す。 他人が座った所や触った所はばい菌だから、アルコール消毒タオルなどで ふいてから触る。これは電車の手すり等では結構前からしている人が結構いた。 そもそもコロナウイルスは死滅するわけなく、 イタリアやスペインあたりはピークを過ぎたというけど あれは外出禁止令とかで、赤の他人とか接しないようにしてるから 減ってるだけで、もし今まで通りの活動しだしたら、また拡大するでしょう。

  • 風邪の予防にアルコールの霧を鼻から吸い込むのは

    自宅に帰ってきて、 口はうがいができて、顔と手は洗えます。 鼻うがいは苦しくて痛いのでできません。 そこで私が考えたのは、キッチン用除菌アルコールスプレーを 空気中に吹き付けその霧を鼻で吸い込み 鼻の粘膜のばい菌を殺すというものです。 大量にするとよくないと思いますが、 2回くらい吸うくらいなら大丈夫なのではと思ってやっていますが どう思いますか。 効果はあると思いますか。

  • トイレで用を済ませたらどこで手を洗いますか?

    私の家でもそうですが、知人の家でも、トイレ内にタオルが掛かっているところが多いと思います。 普段、家ではトイレ内のタンクで手を洗い、タオルで手を拭いて出ています。 もちろん他人の家のタオルは使いませんが、大体よそ様のお宅でもトイレ内のタンクの水で手を洗います。 トイレを出て洗面所があればそこでも手を洗い、鏡を見ながら身だしなみを整えています。 ところで、会社のトイレの手洗いについてですが、 私の会社のトイレの横に洗面所はなく、キッチンがあるだけです。 私は流した後に自宅同様、タンクにたまる水で手を洗っていますが、 会社のほとんどの人がトイレを出て、キッチンで洗っているようです。 ということは、トイレのドアノブはバイ菌だらけですよね。 私がトイレを出る前に手を洗っても、ドアノブを握ればほかの人のバイ菌がつくので 無駄だということですよね。 会社では私もキッチンで洗うべきなのでしょうか?

  • 布の椅子が非常に臭くなってしまいました

    はじめまして。アドバイスお願いします。 先日、お酒をのんで帰ったところ、自宅で非常に気分が悪くなり、吐きました。基本的にトイレで吐いたのですが、無意識に布製で水洗いができない椅子に吐いてしまいました。ほとんど吐き終わってたので胃液だけがかかったと思います。 次の日に掃除をしました。まず、布拭き掃除用の除菌スプレーをかけました。匂いが気になったので、しばらくしてからファブリーズをかけました。その時すでに椅子はどぼどぼになっており、乾くまで2~3日すわれませんでした。 掃除したのはいいのですが、今度は除菌スプレー+ファブリーズ+椅子の効果で非常に椅子がにおうようになってしまいました。40cmほど離れていても臭います。 この匂いを消すにはどうすればいいでしょうか。水洗いするしかないのでしょうか。

  • 飲食店でアルバイトをしていたとき

    昔、飲食店(ラーメン屋)で働いていたときに、先輩がコップを水洗いのみで済ませているのを見て、真似してしまっていました。 10年前のことなので、はっきり思い出せないのですが、、 さらに、私はお店が忙しいときに、コップを水洗いすらせず、お店のキッチンのシンクに置いてあった使用済みのコップに入っていた氷(使用済み)を捨てるのみで、(コップは洗わず使用済みの状態で)次のお客さんに提供してしまったかもしれないのです、、 私の記憶違いかもしれないのですが、、、 それで、洗わなかったコップの飲み口に病気(感染症など)感染者の血液や唾液がついていたかもと不安になりました。。お客さんの入れかわりが激しい飲食店だったので、血液や唾液が乾く前に次のお客さんがコップを使ってしまった可能性が高いです。(なので血液や唾液がついた飲み口で、水などを飲んでしまった可能性があります。) あと、使用済みのコップを置いておくシンクの中も、菌がたくさんいると思うので、、使用済みのコップは、いつもシンクの中に重ねて置いてありました。そういったことでもコップには菌がついていたと思います。 上記のことについて、医師に相談できるサイトで相談したり、病院のホームページからお医者さんにメール相談をしたりしました。 病気がうつる可能性は低いでしょうというお医者様が多かったですが、可能性はあるでしょうというお医者様もいましたし、免疫力のない方(高齢者や癌に罹っている方など)は、感染症にかかったことに気づかず亡くなってしまう可能性もあると言われました。 そもそもコップを水洗いすらせずに次のお客さんに提供してしまっていたことは記憶違いかもしれないのですが、そうしてしまっていた記憶もあります、、 わたしは人殺しですよね、 普通になんて生きていていいわけがないですし、どんな気持ちで生きていればいいのかわかりません。。

  • 超音波式加湿器の手入れについて

    数年前までは加湿器を冬に使用していたのですが、前に使っていたものが壊れてからここ数年はありませんでした。 昨日子供がインフルエンザになってしまい、家族への感染を防げたらと思い、ホームセンターでコンパクトで手ごろなお値段の物を購入してリビングでつけています。 超音波式(ペットボトルで給水するタイプ)です。 よく調べて買わなかったのが悪いのですが・・・ネットでの色々な評価を見ると、衛生的に超音波式の物は一番オススメではないと言うことを後になって知り・・・。 手入れをこまめにして使っていきたいと思います・・・ 昨日から行っている方法としては、水を入れる際(替える際)に洗えるカバー部分とペットボトルは水洗いして、その他はキッチンで使っているアルコール消毒のスプレー(アルコール50%と書いてあります)をキッチンペーパーに噴射して中を拭く、という方法を取っていますが、これくらいで大丈夫でしょうか? 直接スプレーをしているわけではなく、拭き掃除なのですが、アルコール消毒はNGなのでしょうか? 今は常につけているため、しっかり乾燥をさせると言うことは出来ていません。 コンパクトさが気に入って購入した物なので、安全に使えるのであれば今のまま使いたいです。

  • 老健職員の嫌がらせ

    老健に主人が入所しているのですが 最近、職員の嫌がらせがあり困っています。 ・隣の人の洗濯物をこちらの入れ物に入れてあった ・きれいな衣類を汚物入れに入れられていた ・タオルやパジャマで便が拭いてあった  このような事があったので、患者本人に何かあったのかと聞いたところ職員に対して介護の仕方に注文をつけたようです。 本人には文句を言わないようにと話したのですが「悪い所は言わないとわからん」と言うのです。  そのような事があった後、車椅子に乗っているとき防寒着を着せてもらえていなかったのを見ました。 それが原因かは分かりませんが、いま肺炎になり入院中です。 今後、職員にどのような対応をしたらいいのでしょうか?

  • おすすめの除菌剤

    下記のもので使用できるおすすめの除菌剤(スプレータイプ)を教えてください。 できるだけ、一種類で済めばいいのですが。 水洗いしかできない物、壁紙、カーペット、フローリング(木製)、主に洗面所・キッチンで使用される床 (壁紙はタバコのヤニの汚れを取るためです。) また、ウェットティッシュのアルコール40%のものでゴム、プラスチック、木製の机、金属製の物(塗装)に使用しても溶けるなど問題ないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 職場のことで相談です。

    職場のことで相談です。 私は26歳の看護師を目指して夜間予備校に通いつつ、昼はリハビリ施設でアルバイトをしている者です。 職場の先輩から言われたことについて気になったので相談します。 私の昼休みは12:30~13:30なのですが、大体12:40くらいからとっています。 今日も12:40くらいから昼食を食べて休憩室のイスで少し仮眠をとっていたら、正規職員の女性から 「○○(私のあだ名)、先輩を使うとはお前はいつから偉くなったんだい」 と、いつもの冗談っぽい感じで言われてとび起きました。 私は何のことか分かりませんでしたが、とにかく利用者さんたちのいるホールに行くと、午後からのレクリエーションの準備で、少ない女性職員さんたちがテーブルを動かそうとしていました。 なので、簡単に言えばテーブルを移動するのを手伝ってくれということでした。 施設の休憩は交代制で、12:00~13:00と12:30~13:30で、女性職員たちは12:00からとっていました。ちなみに私の直属の先輩は休憩は1時間必ずとってと言ってます。 私は施設の仕事がスムーズにいくためなら休憩時間であっても構わないのですが、今回は女性職員の言い方にショックを受けました。 「人手が足りないから来てよ、今からしないと間に合わないでしょ」という言い方の方がまだよかったです。 おそらくいつもの冗談の流れで言ったのだと思いますが、今日のはとても心無い言い方だったと思います。それでもこれが普通のことなら、私が将来後輩を持ったときに同じような言い方をしても言いのでしょうか。 私の直属の先輩に相談することも考えました。

  • HIVって繁殖する?!

    17歳、学生です。 何度も投稿すみません。 少し前のはなしなのですが、出先で友人が生理になり、椅子に血がついてしまいました。 周りに水道とかもないし、私の水筒のコップにお茶をいれて、タオルを濡らして椅子を拭きました。(このとき友人は1度拭いたタオルをまたコップに入れて濡らして拭いた。) とくに気にせず、今までその水筒を使ってお茶を飲んでいたのですが、最近になってAIDSにならないかとても心配になってきました。 2ヶ月ぐらい、その水筒でお茶を飲み続けています(>_<) 大丈夫でしょうか?? なんでこんなにも心配しているのかというと、バイト先の先輩に相談してみたら、「たしかに心配だね~~」と言われてしまったからです。 また、その生理になってしまった友人のことを、あまり好きではない(むしろ嫌い)だから余計に、その友人のせいでこんなに、しかも大きな病気で悩んでいるのがつらいのだと思います。 かなり悩んでいます。 よろしければ回答お願いします。