エレコム製品のキーボードに特定のキーが反応しない問題について

このQ&Aのポイント
  • MacBookのエレコム製キーボードにおいて、特定のキーが反応しない問題が発生しています。具体的には、Qweruip@789のキーが無反応であり、@のキーだけは[の文字化けが発生します。
  • この問題について、対処法が分からず返品を考えていますが、操作や設定の間違いなのか、不良品なのかが分からない状況です。他のキーは正常に使用することができます。
  • ご利用のMacBookのエレコム製キーボードにおいて、特定のキーが反応しない問題が発生しており、対処法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

一部のkeyが駄目キーボードが

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== MacBook ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===キーボード silent keyboard. Tk ffbm03skbk ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 買ったその日から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 以下のアルファベット文字が、 Qweruip@789のkeyが無反応、@のkeyだけは[の文字化けになります。 対処法分からず、返品を考えてるけど、何か操作や設定の間違いなのか不良品だったのかが分からないけど、他のキーは使えています ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

• Tekuu
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.5

エレコムのサイトにて、このキーボードが対応している機種で あるかを調べましたが、このキーボードはMacBookには対応し ていないようです。 このため、キーボードを梱包していた箱に詰め直します。 領収書(レシート)を探して、合わせて購入した販売店に持って 行きます。 応対にでた係員に「間違えてMacBook用に適用できると思って 購入してしまったが、使用できないので返品したい。 代わりにMacBook用に適用できるキーボードを購入したいので 選定して欲しい」と相談します。 なお、返品に応じてくれるかは不明ですので、申し訳ない顔と 態度で示し丁寧に話すことをお勧めします。

Tekuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、返品いたしました。 今度は、MacBook専用を買うようにします。

• asciiz
回答No.4

「@」キーで「[」が出るのは日本語キーボード(JIS)/英語キーボード(US)の認識ミスです。強制的に日本語キーボード設定をするか、スマホの場合は「日本語キーボードレイアウト」アプリのインストールなどで直ります。 >Macキーボードの「JIS / US」を手動で切り替える >https://kobe-tshirt.com/mac-keyboard-jis-us/ でも、ほぼ一列にわたってキーが効かないというのは、不良品だと思います。 購入したお店での交換か返金を申し出ましょう。

回答No.3

・USB延長ケーブルやUSBハブを介していれば介させずに直挿ししてみる ・電池交換(乾電池式の場合ニッケル水素電池⇒アルカリ乾電池) ・他のUSBポートに挿してみる(USBレシーバーがある場合) ・ペアリングしなおし ・マニュアルに沿って動作モードを切り替えてみる ・OSのアップデート ・JISキーボード⇔USキーボードと、切り替えて戻してみる https://hamachan.info/win10-win-ekeybord/ ・すべての電源プラグや接続を切り、完全放電後に再接続 ・他の機器の影響や距離など工夫してみる このくらいでしょうか? 改善しなければ修理を要する案件かと存じます。 残念ながら故障となりますね。 購入後6ヶ月以内でしたらメーカー保証が受けられると存じます。 購入店舗またはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

回答No.2

>Qweruip@789のkeyが無反応、 これは、故障の疑いが濃厚ですね。 >@のkeyだけは[の文字化けになります。 こっちは、これで正常だと思います。 https://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi/pc/multilingual/keyboard_us_jis.htm キーマップが間違っているだけです。 もし"["を押してみて表示が"]"になるなら、正常です。 ただし、無反応キーの方は、初期不良なり、故障なり 少なくとも、正常ではない可能性が高いので、 返品可能ならその選択肢は大いにありだと思いますよ。

• heyboy
回答No.1

「一部使えない」は故障です! 買った所で「初期不良です」 と言ってレシートと品物を 持っていけば交換してくれます。